おばあちゃんのコクラ日記

ピアノとぬかみそ 台所からの風景

山椒の実をぬか床に

2024-05-19 21:54:00 | 日記
季節の味仕事も楽しみのひとつです。

山椒の実を、沢山付けていた山椒の木が枯れてしまって

今年の筍の季節は、山椒が無いと何度も思いました。

筍といっしょに、さんしょの葉もうっているのを

買ってみました。小さなプラスチックの入れ物に

入れてあるのが、250円。それを、濡らしたキッチンペーパーに

挟んで、冷蔵庫に入れて、だいじに使いましたよ。

でも違う。香りが生きていない。


鰻重に使う 粉山椒も、買ってみました。

でも違う。庭にタネがこぼれて育ち始めているのが

3箇所。楽しみに待ちましょう。






マーケットから山椒の実を買って来ました。

今の時期、ぬか床に山椒の実を塩で揉んで入れると

ぬか漬けが美味しくなるのです。

毎年の味仕事なのです。もう60年以上の味仕事。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿