夢子の部屋

日々の生活の思ったことを自分勝手に書いています。

貴州省の紅酸(ホンスゥァン) を作ってみた♬

2024-03-25 12:21:08 | 食・レシピ
おはようございます~こんにちは♪
月曜(3月25日)の朝(昼)。
雨。

今朝は 朝から ちょっとしたことがありまして
この時間の更新になってしまいましたm(__)m。

貴州省(四川省の隣の県)で作られていると言う
紅酢(ホンスゥァン) というトマトの発酵食品を作って見たくて
ネット検索するも 材料は判明したのですが
その割合などは あんまり良く解らない。

しかし
一度 作ってみたいと思ったら
どうしても作りたくて 仕方がない。

なんとなく 自己流で一昨日 作ってみた。

実際の材料は野生のミニトマトや
野生の唐辛子を使うらしいが そんなものは手に入らない。

手に入るもので 試しに作る。

材料は
ミニトマト500g  日本酒500㏄
赤唐辛子5本 すりおろしにんにく、しょうが 1片
塩 15g  

容器は煮沸消毒をして 
洗ってヘタを取ったミニトマトを入れ 日本酒を入れ
と 順番に入れて きちんと蓋をする。

2日目の今日は
ちょっと発行して来たのかな 
プクプク して来てるように見える。

様子を見ながら
気温によっては 冷蔵庫に入れたりして 出来上がるのを待つ。

上手くできるといいな(*^▽^*)






この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しかったな お花見♫ | トップ | 桜はつぼみのまま硬直状態です♫ »

食・レシピ」カテゴリの最新記事