夢子の部屋

日々の生活の思ったことを自分勝手に書いています。

今日のお弁当(変わりそうめん)

2007-06-30 11:30:39 | 食・レシピ

昨日よりは蒸し暑くないのかしら

このジメジメ ベトベトの湿気は、厭になりますね。

そんな湿気を吹き飛ばそうと今日はそうめんにしました。

今日のお弁当  ・変わりそうめん(玉ねぎ、なす、ピーマン、トマトを炒めて・・)・きんぴらごぼう・とまと・厚焼きたまご・グリーンレタス・きゅうりの漬物   以上です。

004_29

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のお弁当(豆ごはん)

2007-06-29 11:15:05 | 食・レシピ

栄養が偏り過ぎないように気をつけているつもりですが きちんと栄養素を計って作っているわけでないのでとてもアバウトな食生活です。

どちらかというと 野菜よりお肉やお魚が好きなので「野菜中心」の献立には時々根を上げそうになることもあります。

でもこれからの人生が少し気をつけることによってより楽しく、快適に過ごせるのでしたら少しの好き嫌いには目を瞑りましょう。。。

そんな考えから豆ごはんを作りました。

前夜から水につけて柔らかくなった大豆をお米と一緒に炊いただけのものですが体にはいいのかしら~?

今日のお弁当 ・豆ごはん・しじみ佃煮(市販)・きんぴらごぼう・鯖の味噌煮(ピリ辛味)・ウィンナーとブロッコリー炒め・おくら・きゅうりの漬物・厚焼き玉子・グリーンレタス・トマト             以上です。

001_41

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レシピ(おかずまとめて3点)

2007-06-29 00:58:21 | 食・レシピ

先週は冷蔵庫のもの全てあらいざらい引っ張り出してのおかず作りで大変でした。

お休み前に買物はしておきましたので今日からは 

気持にゆとりのある献立ができそうですね。

今週は「お弁当の定番」の献立を頭において作ってみます。

☆メニュー きんぴらごぼう

材料 ・ごぼう・人参・もろみ酢・つゆの素・日本酒・醤油少々

作り方 ①ごぼう、人参をせん切りにして「酢水」でアク抜きをする

②①を水切りし、フライパンを熱し 炒める

③日本酒、つゆの素、もろみ酢、醤油を入れて炒め煮をする。

④水分がなくなりそうになったら 味見をして出来上がり。(夏場なので腐敗防止のためにもろみ酢を使用しました。)

007_9 008_16  

009_18 ☆メニュー 厚焼き玉子

材料 ・玉子3個・砂糖大2、5・つゆの素大1・牛乳大2・油小2

作り方 ①ボールに玉子3個をわり割りばし(5~6本)でよくかきまぜる

②砂糖、つゆの素、牛乳を入れてなおかきまぜる。

③フライパンをよく熱し、油を入れてまんべんなく油をまわし 弱火にしてからうすく玉子を入れてのばし・・・焦げ目がつかないように注意しながら片側から丸めていく。

④③のやり方を繰り返し繰り返し~作っていく ・・・最後の片側を丸めて、玉子汁が出ない程度になったら~出来上がり!(少し甘いのが好きなので砂糖は多めに使いました)

☆メニュー ウィンナー&ブロッコリー&ピーマン炒め

材料 ・ウィンナー6本・ブロッコリー半分・ピーマン2個・油大1・塩コショウ少々

作り方 ①ブロッコリー半分は固めにゆでる

②ピーマンは種をとって大きめに切る

③フライパンを熱し油を入れてウィンナー、ブロッコリー、ピーマンを入れて炒める

④ブロッコリーに少し焦げ目がつくくらい炒めたら~塩コショウして出来上がりです。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のお弁当(厚焼き玉子)

2007-06-28 11:56:30 | 食・レシピ

蒸し暑いですね。

昨夜帰宅しました^^;   少しお疲れモードです。

あと二日出勤したらお休みですので~体に鞭打って出かけましょう。

時間に追いかけながら~

今日はつくリ置きがなかったので 漬物以外はみんな調理しました。

きゅうりの漬物は・・・出かける前に「漬物の素」に漬けこんでおいたのです。

今日のお弁当は

・まめごはん・厚焼き玉子・ウィンナーとブロッコリーピーマン炒め・きんぴらごぼう

010_13 ・きゅうりの漬物・グリーンレタス

              以上です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地域色いっぱいの~

2007-06-26 15:46:44 | 旅行記

地域色いっぱいの~
朝から土砂降りの雨 時々電気が消えたり付いたりを繰り返すこと3~4度でした。

病院からほど遠くないところに・・・同級生のやっている 『はり灸院』があります。 前日に予約を入れて8年ぶりに行って来ました。

積もる話をあれこれしながら~頭のてっぺんからつま先迄 丁寧に丁寧に 針とマッサージと電気と あれこれをしてもらいました。

同級生ってすごいよね 何年ぶりにあってもさらけ出して話せるのだもん!(^^)!

二時間弱 みっちりと揉んで貰って 帰り道の体の軽いこと☆

近くにあれば いいのにな!!!

写真は地域色いっぱいの排水溝です♪

追記 

地域色いっぱい~といっても携帯の写メで撮ったのでなかなかわかりにくいですね

この排水溝(町の中全部でしょうが・・・)は特産品の鮭(ちなみに日本酒も特産ですが~)をとても勢いよく掘り上げたものです。 色も赤や青、黄色と色とりどりでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

乗り換え

2007-06-25 12:48:16 | 旅行記

乗り換え
新幹線の終点迄着きました。

これからさらに北へ向かいます。

在来線の特急に乗って一時間弱 で目的地の駅に!!!

お昼どきなので どなたもお弁当をゲットしています。

お腹空いてないけど・・ついつられて私もおにぎりを買ってしまいました♪

朝と昼兼用のつもりでフライドチキンと餃子を食べてきたのにナァ~(-_-メ)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新幹線の中から♪

2007-06-25 12:12:53 | 旅行記

新幹線の中から♪
昨日迄連続出勤をしまして 今日から三日間振替でお休みを頂きましたp(^^)q

ただ今 新幹線の中です☆

自宅をでた時は雨が止んでいましたのに 長~~いトンネルを抜けたら 大雨です。

窓に激しくぶつかってうとうととしていましたが 起こされてしまいました(*_*)

旅行なら 気持ちも弾むところだけど・・・ 実父の見舞いの旅立ちですf^_^;

私の元気を少しでも『おすそ分け』出来たらな!

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

今日のお弁当(残り豆腐の甘酢あんかけ)

2007-06-24 08:00:44 | 食・レシピ

今日は日曜日ですが・・・お仕事です。

明日からはちょっと家を留守にします。 

旅行?いえいえ新幹線には乗りますが旅行とは言えませんね。

ま、そんなことは こっちにおいておきまして

昨日も買い物してないのです。 冷蔵庫の中はいよいよ~何もないようになってきました。

それでも なんだか「無いもの」から「何かを」という工程を楽しんでいます。

あったものが

・玉ねぎ2個・人参5センチ・にんにく(これは大量に買い込みましたので随分とあります)・おくら(冷凍品)・肉団子(冷凍品)・豆腐半丁・春雨・そうめん・蕎麦・パスタ・・・・

この中から チョイスして立派なおかずに変身です!

今日のお弁当は 005_27 ・春雨のピリ辛炒め・肉団子と豆腐の甘酢あんかけ(ケチャップ入り)・おくら               以上です

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のお弁当(そうめんと切干大根)

2007-06-23 10:32:35 | 食・レシピ

先ほど「がんばる」宣言した割に・・・・・

ごめんなさい 今日の献立はなんともはや~~~(^^;

9日に買い物したきりで 買い物に行ってないのです。

仕事帰りにスーパーによればいいのに、なんだか最近寄り道する元気がないのですね。

「今日こそ寄ろう!」と思いながら1回も寄らないでこのありさまです。

で、うろうろと あちこち探し回って できたメニューです。いやぁ~参りました!

究極のメニューとでも申しましょうか? いやいや苦し紛れの と訂正しますね。

今日のお弁当 ・そうめん・ゆで玉子・大豆と春雨のカレー風味・豚肉生姜焼き・切干大根の煮物・おくら             以上です。

002_36

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もうすぐ3か月

2007-06-23 09:08:47 | 食・レシピ

おはようございます♪

昨日一日降っていた雨もすっかりあがって暑くなりそうですね。

お陰さまで、このブログを立ち上げてからもうすぐ3カ月になります。(3月29日にアップしました)

内容が簡単な『毎日のごはん』のみを書いているにもかかわらず、何回も挫折しそうになりながらも、どうにかここまで続けられました。これも皆さんのおかげでございますこの場をお借りして心から感謝とお礼を申し上げます。

 ありがとうございますm(_ _)m/ 本当にありがとうございます(@^-^@)感謝でいっぱいでございます。

最近は メニューもマンネリになってきまして、さぞかし皆さんも退屈だったことと思います。これからは少しでも新しい料理&調理法に挑戦してみたいと決意も新たにしております。今後ともよろしくお願いいたします♪

004_28  写真はいちばんアクセスの多かったメニューです。

 【とり胸肉の香草焼きトマトワインソース添え】  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加