夢子の部屋

日々の生活の思ったことを自分勝手に書いています。

エコバック♪

2009-03-31 17:23:25 | 日記・エッセイ・コラム

エコバック♪
先日の日曜にエコバックを作ったら、、、

買物がろくにないのに~何かしら買って来ています。 スッゴク単純!!!

それと携帯を昨年八月に買い替えから どうしても携帯からブログ更新出来なかったのに 本日晴れて 成功しました。 これも嬉しくて 今日三回も更新しています(>_<) あまりにも単純過ぎますね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

記念日

2009-03-31 11:10:44 | 日記・エッセイ・コラム

記念日
今日は初めて親になった日です。

10年ひと昔と言いますので さん昔以上も前の話しになります。

今朝息子に『おめでとう』メールを送りながら 小さく自分にも [おめでとう]!

画像は木瓜の花です♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

みず菜のお浸し

2009-03-31 09:03:11 | 食・レシピ

【花冷え】という言葉があるけれど

本当にその通りに 桜の開花宣言した後 寒い日が続いています。

これだけ寒いと夜桜に出かけるのもちょっと気おくれしてしまいます。

寒いおかげで

桜の観時は、長いので それもまたいいですね。

今日のお弁当は

003  お弁当詰めてる段階で真ん中に色どりが欲しくなりました。

冷蔵庫の中に少し残っていたみず菜をゆがいて・・・お浸しに!

・ご飯 ・梅干し ・厚焼き玉子 ・塩鮭 ・切干大根 ・餃子(市販) ・みず菜のお浸し ・サラダ(レタス、キャベツ、人参、玉ねぎ、きゅうり、ミニトマト) ・いちご ・キュウイフルーツ ・バナナ  以上です。

久しぶりに朝食も撮ってみました。

004

最近はパンとが主流です。

トーストに野菜炒め、ヨーグルト が多いです。

今朝は久しぶりにロールパンに挟んでみました。 カレーの残りも再利用

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

☆ウィンナーのキャベツ巻き

2009-03-30 08:35:41 | 食・レシピ

今日は所用でちょっとお出かけします。

それはいいのですが~

お出かけする朝はいつも早く目覚めすぎて困ってしまいます

今朝も4時半には目がパッチリ(@_@;)

お弁当、ゴミ出し、洗濯、餌やり おまけに掃除も

全て終わったのが7時50分・・・

早起きは3文の徳(得) とかいいますが~

今朝は何文得したかな?

今日のお弁当は

005  ・ご飯 ・梅干し ・秋刀魚の味醂干し ・しゅうまい(市販) ・厚焼き玉子 ・切干大根 ・ウィンナーのキャベツ巻き(お弁当サイズにウィンナーを半分に切って茹でたキャベツで巻き ケチャップで煮込みました。) ・糠漬け(きゅうり) ・サラダ(キャベツ、レタス、人参、玉ねぎ、きゅうり、ミニトマト) ・ブロッコリー ・バナナ     以上です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自分でカット(^_^)

2009-03-28 11:46:49 | 日記・エッセイ・コラム

嫌いなことの一つに

『髪の毛をさわられること』がある。

従って美容院が苦手

髪がくせ毛のこともあって 昔から中々髪質を理解して

満足いくカットをしてくれる人にあたることが少ない。

今まで数える人しかいなくて

ようやく見つかったかな と思って通ううち

技術があるので すぐ独立してしまい 遠い所に開業するので

通いきれないことが続いたりする。

 そんな事が続いて 気に入った美容師さんが見つからないことや

生来の“触られること苦手”が相乗効果になって

ますます~美容院から遠ざかってしまう・・・。

そうはいっても

季節の変わり目 特に春先には 気持ちがウキウキするのか

やはり~髪をカットしたくなって来て 困ってしまう。

この地にきてお友達が一人もできていないので

美容院もろくに知らないし・・・・

そこで

考え付いたのが 【自分でカット

くせ毛が年とともに増してきて~

自分でギザギザに揃わないカットしても

1回シャンプーすると 妙に治まって まあまあの出来栄え

かくして

【〇〇美容室】がオープンした次第です

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

切干大根♪

2009-03-27 10:18:30 | 食・レシピ

朝から青空♪

少し寒いけど こんなお天気の日は

朝からバタバタと動き回ってる。

ようやくひと段落して ただいまPCの前

いつもお邪魔してるお友達のHPチェックして

それから~自分のブログを更新 これが毎日の日課です。

今日のお弁当は

008

 ・ご飯 ・梅干し ・豚肉みそ焼(これ~先週入れたら非常に好評でした(^◇^) ・ウィンナーとパプリカの炒め物 ・切干大根 ・糠漬け(きゅうり、大根) ・サラダ(レタス、キャベツ、きゅうり、人参、大根) ・きんぴらごぼう ・キュウイフルーツ ・バナナ  以上です。

005 ☆切干大根煮には 切干のほかに 5種類(人参、長ネギの葉、えのき、みず菜、さつま揚げ)のものを入れました。

味付けは醤油、酒、砂糖 と唐辛子と酢を少々です。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夕飯はカット(*^_^*)

2009-03-26 09:11:31 | 食・レシピ

朝雨戸を開けたら

粉雪が チラチラ と舞い降りていた

こんな時期に

と思いながらも なんとなく気分がはしゃいでる。

今日は出張だそうで パンのお弁当。

パンのときは簡単でいいね(^_-)-☆

そして~

今夜は「歓送迎会」とかで 夕飯も作らなくていい

これも なんとなく~のんびり気分。

今日1日 何してよかな?  まずは『朝風呂』からかしら~?

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

☆超簡単エビチリ

2009-03-25 09:02:49 | 食・レシピ

春を感じてるのは草木だけではありません。

我が家のペット【鯉君達】

花々に負けずに 動きが元気になって来ました。

寒い間は なかなか顔を見せなかった彼らも

ご飯の時間がとても待ち遠しいようで

私の声を聞くと 競争して待ってます。

それが またとっても可愛い。

あまり暴れると水がかかってしまうので

「ジャンプしちゃダメ!」と叱ると

たちまち大人しくなります。 

なんだか しおらしい姿が 誰かに似てる?

今日のお弁当は

002_2  ・ご飯 ・梅干し ・塩鮭 ・糠漬け(きゅうり、大根) ・肉団子(市販) ・茹で玉子 ・えびちり ・サラダ(レタス、大根、キャベツ、きゅうり、人参、トマト) ・きんぴらごぼう ・キュウイフルーツ   以上です。

とっても簡単に作れるエビチリは

冷凍むきエビを使う分だけ解凍し 塩少々ふり

豆板醤(耳かき1)とケチャップ(大1)、日本酒(小1)を混ぜ合わせて

フライパンを熱し エビと合わせた調味料を一緒に加熱し 

エビに火が通ったら出来上がりです(*^_^*) 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

☆ホタテときのこのバターソティ

2009-03-24 08:55:32 | 食・レシピ

今朝は寒かったですね。

時間がたっても温かくなる気配が感じられず~今も寒いです♪

朝の苦手の家人さんも寒くて早起きしたくらいです。

ほころびかけた蕾も キュンとなりそう。。。

今日のお弁当は

015 ・ご飯 ・梅干し(大) ・ホタテときのこのバターソティ(ホタテ、エンリギ、えのき) ・ししゃも ・きんぴらごぼう ・糠漬け(きゅうり、大根) ・サラダ(レタス、キャベツ、大根、きゅうり、人参、トマト) ・ゆでたまご ・ブロッコリー ・バナナ 以上です。

ほたてときのこのバターソティって

なんだかお弁当におかしいかな? と思いましたが

作ってる私が、

焼魚のメインのお弁当に

飽きてしまい このメニューとなりました(-_-;)

玉ねぎ、えのき、えんりぎを最初に炒めて塩コショウをし(この時点では油を使わず野菜の水分と多少の水のみ)

 その後ホタテとバターを追加してほたてに火が入ったら酒を少々入れて水分を飛ばして出来上がりです。 

ホイル包のような感じでお弁当に詰めました。

冷めても美味しいかな?

帰宅したら感想を聞かなくっちゃ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

『春』

2009-03-23 09:45:22 | 日記・エッセイ・コラム

我が家の前の木々達です。

昨年11月くらいから ずっと蕾だった沈丁花が花開き

いい香りをさせだしたら~~~あれあれ 桜も咲き出したし

連翹(れんぎょう)も 咲き出して 

色とりどりに なっています。  

恰も 「私のほうが綺麗でしょ」って コンテストみたいね

006 007_2

コメント
この記事をはてなブックマークに追加