夢子の部屋

日々の生活の思ったことを自分勝手に書いています。

今夜のおつまみ(韓国のりチーズ巻き)

2007-11-30 22:58:07 | 食・レシピ

寒いですね。 今年は“秋らしい秋”を楽しむ暇がなかったような気がします。

猛暑のあと・・・・・あれっ と

思う間もなく 初冬に入りそのまま 寒い陽気が続いてますね。

今夜は

味のしみ込んだ「大根煮」を食べきった後・・・なにか口がさみしい。

そこで 韓国のりとチーズがあったので チーズに海苔を挟んでおつまみです。

002 うん なかなかいけますね(^v^)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒くなると取り出す~毛糸♪

2007-11-29 11:19:58 | 日記・エッセイ・コラム

今日は今にも雨が落ちてきそうなどんよりとした日です。 

うちの中はあったかいけど・・・外は寒そうです。

これから お仕事に行くのは少し「ヤダ」な!

この季節になると~こたつで編み物が私の冬の姿です。

最近、目が疲れた 肩こったといいながら 編み物を始めています。

出来上がるのが楽しみなのですが~なかなかはかどりません。

どうにか 袖まで出来上がって

005 あとは フードと前たてとか残すのみになりました。

仕上げまでもう一息です(^-^)今週末にはできるかな?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のブランチ(鶏入りおでん)

2007-11-27 12:28:19 | 食・レシピ

連休は体が休まります。

といいながら~今日の午前中にNTTの工事の予定があり

昨日は夜遅く,今朝は5時半から「片付け」が大変でした。

常日頃 お掃除の手抜きをしていたので

それは~それは 疲れました。

でも、おかげで暮れの大掃除は窓ふきをしたらいいだけでしょうか。。。

10時半に工事が始まり 約1時間で終了です。

背の小さい年配の方が、 お部屋の中に脚立を持ち込んでのことには・・・

(私でも踏み台なしで作業するような場所も)ちょっと驚いてしまいました(@_@;)

さぁ~今日はあとなにもしないでゆっくりしましょう!

今日のお昼は昨日お部屋の片づけしながら 煮込んでいた「おでん」です

骨付きの鶏肉を入れて煮込みました。

煮込み時間が長かったので~身がきれいにはがれます。味が染み込んで美味しい

003 左画像に葉がみえますが

大きな葉付き大根を買ったので そのまま入れてしまいました。

食べる人は “私一人” 文句いう人いませんもの(ー_ー)!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今季増えたもの~3点

2007-11-26 18:24:56 | 日記・エッセイ・コラム

今年は夏が猛暑でいつまで暑かった割に

寒く感じる日が例年より早いですね。

先日 息子がセラミックヒーターを送ってきてくれ~電気代が気になりながらも

愛用しています。

朝は忙しいので 炬燵に入ってる暇がないので エアコンとセラミックヒーターと併用して

暖かく過ごしています。 

お布団は10年以上も前から使用してる「敷き毛布」を使います。

周り中が乾燥しきっているためか

朝起きると異様に喉が痛いので・・・昨日加湿器を買ってきました。

ついでにポットも買いました。今まで電気ポットがなくて

やかんでお湯をわかしてポットに入れていました。

小さいポットなのですぐ冷めてしまいます(1リットル用)

コンパクトな加湿器に(ちょっと可愛い)2,2リットルのポット( ^^) _旦~~

それにヒーターと急に3つも新しい電気製品が増えました。

電気代に気をつけなければね。 新しいものってなんだかウキウキします♪

009 010

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

今日のブランチ(納豆お好みうどん入り)

2007-11-26 16:03:54 | 食・レシピ

なんだか 同じメニューしか作っていません。

本当に悪い癖?なんですね。

食べたいものとかあったら とことん飽きるまで食べ続ける~~~・・・。

止めてくれる同居人もいないので

全く自分勝手に献立してしまいます(^^;

おうどんを買ってきて~お好みうどん納豆入り をつくりました。

3時半 350缶を開けて  うんうん美味しい!

お昼に飲むいっぱいは格別ですね(*^。^*)

006

材料・小麦粉少々・キャベツ・もやし・うどん・納豆・長ネギ・ウスターソース・ケチャップ・中濃ソース

作り方

①フライパンを熱し 油をひき キャベツ、もやしを入れよく炒める

②ゆでうどんを入れてなお炒める。 少し塩コショウで薄く味付けする。

③よく炒めたら 火を止め皿に移す。

④ボールに小麦粉少々入れて水を入れ、だまがないようによくかきまぜる。

⑤フライパンを熱し、油を入れて 水とき小麦粉をうす~くひき、外側がチリチリしてきたら○3の具をいれて なお焼く。

⑥納豆をパックからあけて入れ 長ネギを乗せ 残りの水溶き小麦粉を入れて中火より少し弱くして よく焼く。

⑦ある程度火が通ったら ブレンドした(ケチャップ、ウスターソース、中濃ソースで混ぜ合わせる)ソースをつけてひっくり返す。

⑧ひっくり返した面にもソースをつける。弱火にして少しじっくりと焼く

⑨焼きあがったら~お皿によそいいただきます(*^-^*)♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のお弁当(チャーハンにぎり)

2007-11-25 07:52:56 | 食・レシピ

今日もいいお天気です。

外もうちも乾燥しすぎていて・・・朝起きるとのどが痛いです。

起きて一番にすることは“う・が・い”です。

何回もするとどうにか のどの痛いのもなくなってきますね。

さて今日のお弁当は チャーハンにぎりです。

これが握りにくくて・・・失敗したかな?

キャベツ、ウィンナー、ねぎを入れて 玉子も入れて作りました。

味はいいですよ♪

006 007

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

休憩時間

2007-11-24 18:50:15 | 旅行記

休憩時間

今日も 明日も仕事です♪ 昨日も仕事でしたので世間のお休みと全く反対ですね(∪o∪)。。。

そんな連休中の出勤にホッ 一息出来るのは休憩時間です!

休憩場所に小さい花瓶に 綺麗な可愛いお花が飾ってあります☆

毎週毎週新しい花が飾ってあります。

先々週は「黄色」を主体にしたお花でした。

そして~その前の週は赤を主にしていました。

いつもお花を持って来て下さる Oさん!!!

ほんとにありがとうございます( ^^)Y☆Y(^^ )

どんなに 気持ちが和むことでしょうか・・・・・感謝感謝です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のお昼(お好み納豆)

2007-11-24 00:08:40 | 食・レシピ

今日のお昼134_2

納豆と葱とキャベツ ウインナーがあったので お好み焼きを作りましたp(^^)q

久しぶりにお握り以外のお弁当でしたf^_^;

思っていたより美味しく食べれました。

きっとお好みソースとマヨネーズがいいのでしょう・・・。

作り方はとっても簡単です。

キャベツ、ネギ、ウインナーすべて細かく切っおき 小麦粉を水でとき

熱したフライパンに油をひき 小麦粉を薄く引き…少し時間がたってから

キャベツ、ウインナーを入れて 外側がカリカリになったらひっくり返して 

ソースをつけて またひっくり返し ネギ、納豆を乗せ 小麦粉を少し追加する。

強火ですると表面だけカリカリになってしまうので 火加減は気をつけながら中まで火を通すようにすること。

火が通ったころを見計らって またソースをつけてひっくり返す。

ある程度ちりちりしてきたら フライ返しを上手に使って皿に移して

ソース、マヨネーズを好みでかけて・・・食する。 

ケチャップがあったら少々追加これもまた美味しいと思います。 

子育ての頃、お好み焼きの時は

ケチャップ、ウスターソース、中濃ソースと ブレンドしてそれぞれがつけて食べていましたね。また作り方ももっと簡単に、具をすべて小麦粉と一緒にして~焼きました。小麦粉、玉子、キャベツ、もやし、ウインナー、牛乳も入れて大きなボールでかぎ混ぜて~ソースもケチャップも半分近く使いましたかね( ^)o(^ )

競争で何枚も何枚も食べていた子供たちの幼い顔が思い出されます。 

お好み焼きは 

10代の時に広島に住んでたせいかな? 懐かしい味がします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のごはん(変わりマーボー豆腐)

2007-11-21 17:33:18 | 食・レシピ

002 003

005

今日はいいお天気でしたね。

いい日なのに ちょっとお疲れなので~ゴロゴロとしていました。

買い物にでかけなきゃ何もない(=_=)

でもお出かけはしたくない。冷蔵庫の中を探しました。あるものだけで作りました。

買い物したくないのに・・・食欲はある(^v^)困ったものです。

今夜のメーンディシュは

キムチ入りマーボー豆腐です。 

材料 ・長ネギ・姫筍(小さい袋が使わずあった)・キャベツ・にんにく・唐辛子・キムチ・  ぬか漬けの人参・茹でた大根葉・豆腐

作り方

①豆腐以外は全部細かく切ります。

②フライパンに油を熱し にんにくを炒め香りが出たら 姫筍、キャベツ、人参と炒め

③よく炒めたら豆腐以外の残りを入れていため

④コンソメ顆粒を少し入れ、特製油味噌大2いれ にんにく醤油を小1 最後に豆腐を入れて熱が通ったら 水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がりです。

ぬか漬けの人参と油味噌とキムチで美味しさはそこそこに仕上がりました。

えへっ! 残り物利用の天才です!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連休

2007-11-20 10:52:50 | 食・レシピ

先日金、土と連休だったのですが・・・

一部ゆっくり~のんびりと過ごしましたが

011

004

なぜか たくさん買い物して たくさん調理をしてきました。

買い物帰りに途中 憩いの池があります。

そこで「葉っぱ」を拾ったり 木々の色づきを眺めたりしてきました。

鮭を8枚焼いたり (魚焼きグリルが壊れているので網焼きです。結構ボウボウと煙が立っていました。)

005

中華きくらげときゅうりの線切り・豚肉のすき焼き風煮込み・わかめときゅうりの酢の物・ピリ辛筑前煮・などなど 3~4食分ずつ・・・ま、存分に料理をしてきましたよ。

それで~~~ 自宅では開店休業状態です(^-^)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加