夢子の部屋

日々の生活の思ったことを自分勝手に書いています。

ふきのとう

2010-02-22 08:01:50 | 日記・エッセイ・コラム

今朝 見つけた ふきのとう です

寒い 寒い といいながらも

春はもう間もなくなのですね。

さて

このふきのとうどうして食べましょうか

やはり 天ぷらがいいのかしら~?

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今夜は わかしと鮭の刺身

2010-02-21 18:09:52 | 食・レシピ

昨日がお肉でしたので 今夜はお魚です。

わかし(ぶりの小さいのを いいます)と 鮭の刺身

と 具たくさんの薄味のお味噌汁です。

今日は少しピンボケになってしまいました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

豚肉ソティのトマト白ワインソース添え

2010-02-20 18:09:28 | 食・レシピ

豚肉ソティ用の肉が冷凍室で眠っていましたので 

今夜は ソティにあうソースを作りました。

にんにく(2片)をみじん切りにして 玉ねぎ(半分)をスライス

オリーブオイルで しっくりと香りが出るまで炒め

塩コショウして 皮を湯むき下トマトのみじん切り、エリンギ、ブナピー、

コンソメ(1個)、白ワイン60g を入れて 弱火で煮詰めます。

そこに 塩コショウ、小麦粉をつけた肉を入れて 

肉に火が通るまで弱火で、、、4~5分煮 出来上がり。

盛り付ける前に

みかんの皮の香辛料、とろけるチーズ(半枚)、粉チーズ(少々)を

入れて味を整えます。

キャベツの線切りを添えて 食べました。

追記> 最後残ったソースをペロペロと 美味しそうにしていた人がいました。

料理作った人の最高のほめ言葉 でも少し行儀が悪い?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オリンピック♪

2010-02-20 15:17:19 | 日記・エッセイ・コラム

昨日今日と 

バンクーバーオリンピック中継に夢中になっています。

昨日は男子フィギア (高橋選手良かったね!) 

今日はカーリングと

思わず声をあげて応援したくなるものが続きます。

オリンピックが始まるまでは そんなの何処でやるの?

と あまり乗り気でないのですが いざ競技が始まると

ずっと前から乗り気のような顔をして・・・に釘付けです。

特に先ほど(20日午後)のカーリングのイギリス戦は

もつれた試合の割に 

最後高得点を出した日本が4対11で勝ちました。

一人でばんざい をしたほどです。

カーリングって競技は 知れば知るほど面白い競技で

時間がたつのを忘れてしまいます。

これから残り数日 

ますます炬燵から抜けられそうにありません

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪景色

2010-02-18 08:10:31 | インポート
雪景色

今年二度目の雪です。


寒いけど
窓を開けて
しばし 雪景色を楽しみました(^o^)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

只今 生ハム作り中〓

2010-02-15 11:06:12 | インポート

只今 生ハム作り中〓

先日 作った りんごの皮とみかんの皮の 香辛料を使って 数日前に 肉に擦りこみ ねかしてました。

今日 それを茹でています。

15分 茹でて
そのまま 茹で汁が冷める迄 ほっておきます。

味見は夕方かな?

生ハムレシピは ここ です♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マグロと帆立揚げのみぞれ酢煮

2010-02-11 17:09:48 | 食・レシピ

マグロと帆立揚げのみぞれ酢煮

先日 ファミレスで食事する機会がありました。

「大粒ホタテのジュージュー焼き」といいものでしたが

確かに席に運んできたときは ジュージューと音をたてていて

非常に美味しそうでした。

大根おろしがかかってて それがまた何とも言えなく美味しく思いました。

よし! 今度で作ってみよう

と 思い至り 今夜の夕飯に作ってみました。

材料はホタテでなく マグロのあらと鶏肉団子 にしました。 

下味をつけて 片栗粉をつけて揚げ ます。

なす えもき エンリギ ネギ 白菜 を 全て長めの線切りにしました。

フライパンに野菜を並べて だし汁を入れ 沸騰させて

醤油 酒 酢を入れて味見をします。

酢を入れたので 少し酸っぱいので 砂糖を少し加えてます。

ちょうどいいところで 大根おろしを入れて 沸騰させると出来上がり。

揚げ物のわりに おろしが入ってるので口当たりがさっぱりとしました。

新しい1品に加えようかな~?

下が ↓ 大根おろしをフライパンに入れたばかりのところです。

Image889_2

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

豚しょうが丼

2010-02-11 13:38:38 | 食・レシピ

昨夜の夕飯・・・ 豚しょうが丼です♪

キャベツや玉ねぎ野菜をたくさん使って

そこに すりおろしにんにくとしょうがを使い

調味料はお酒と醤油だけ。

簡単でおよそ10分ほどで 出来上がりました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手作りの香辛料

2010-02-09 09:02:42 | インポート

手作りの香辛料

りんごの皮とみかんの皮を お風呂のお供にしようと

カラカラ になるまで干しました。

お風呂の入浴剤として使っています。

とても暖まりますよ。

この からから皮を見ていて 香辛料にしようと思いました。

黄色のが みかんと粒胡椒

少しくすんだのが りんごとつぶ胡椒 とバジル です。

赤いのは たかの爪をミキサーにかけただけのものです。

さて これらの香辛料 なんの料理に使いましょうか。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

戸倉上山田温泉と上田城 その3

2010-02-06 20:40:17 | 旅行記

翌朝は4時に目覚め・・・・・朝風呂へ誰もいないので全く貸切状態

1晩中入れるので それも最高です。

お湯は天然温泉かけ流しの湯 量が豊富でもったいないほどでした。

部屋に帰っても 子供たちはまだどの子も寝ています。

5時半にまたまた 湯に入りに行きました。

朝食の予定が8時ですので 朝食前にもう一度入り これで昨夜から6回目

最後の時間が長すぎたのか 少し湯疲れしてしまいました。

でも 気持は大です。

065

お待ちかねの朝食は おかゆとご飯の2本立てです。

お味噌汁まで土鍋で温めているので・・・なんともすごい量!

子供たちはお粥とご飯両方食べたけど 私はお粥だけでお腹いっぱいでした。

朝食がこんなに豪華なのは初めてです。

チェックアウトが11時なので 11時前に部屋を出て 

サービスのコーヒーを飲み 宿を出ました。

宿を出て 上田城を目指して出発です。

およそ30分くらい乗っていたのでしょうか?

上田城公園に着きました。 

076

上田城は真田神社 真田家のお城ですね。

071

桜のころにはさぞ見事だろうと思われる 枝垂れ桜

ちょっと珍しい これは見たことがない・・・茶室

079

酒蔵が寄贈した大きな酒樽を 茶室に改装して 神社の境内にありました。

中をのぞくと 小さい畳が敷いてあり ちゃんと茶室になっていました。

上田駅まで戻ってきて 駅近くのこれもネット調べのおうどんやさんへ。

とても変わってる 馬肉うどん、馬肉丼とか扱ってるお店でお昼を食べ

それぞれ 時間が違う帰り電車に乗って・・・散会でした。

今回の旅

長野でも東にあるためか 雪こそ 山に少し残っている程度でしたが

2日間共 天気に恵まれて とても楽しい旅でした。

次男の新しい住まいも見れたし・・・

招待してくれた長男夫婦に感謝 感謝 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加