夢子の部屋

日々の生活の思ったことを自分勝手に書いています。

糠漬け♬

2021-06-26 07:57:34 | エッセイ
おはようございます♪
土曜(6月26日)の朝。
晴れ。

土曜だけど いつも通りに起きる。
朝から晴れてると ゆっくり寝ていられない。
たまってた洗濯ものがあったので2回まわす。

梅干しを漬けないと決めてから
なんだか寂しくなって 糠漬けを始めた。
此処へ来るときに ぬか床を持ってきたが
この家と ぬか床の相性が悪くて 駄目にしてしまった。
それ以来の糠漬けである。

20日に 糠を買って、塩水を沸かして 冷まして
昆布と鷹の爪を入れて 
その日の夜からキュウリとナスを漬けてみた。
翌日 少し荒っぽいがきちんとぬか漬けになっていた。
キュウリ、ナス以外にも 人参、大根、キャベツを入れて
ちょっとずつ 漬けるものを増やして行く。
毎日 割と楽しんで出来ている。

昨日、一昨日あたりは
糠がなじんできたのか 味も随分とよくなって来た。
色どりもまぁまぁの出来、
ご飯が進むのをどうやって抑えるか
これからの 課題が出来てしまった((+_+))

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 突然の大雨で 右往左往♬ | トップ | 矢部太郎さんの漫画♪ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そらママ)
2021-06-26 11:54:04
こんにちは、
私も糠づけ作っています、
忘れずにかき回すのは大変だと思うときがありますが、
美味しいですよね、ご飯がすすみますね。
こんばんは☆彡 (夢子)
2021-06-26 19:26:34
糠漬けされていらっしゃるのですね。
美味しいですよね 糠漬け。
塩漬けや酢漬けとは違った味わいに
つい食べ過ぎてしまいます。

パプリカやセロリなど
いろんなものを漬けたいです。
中でもセロリの糠漬けは大好きです!

エッセイ」カテゴリの最新記事