夢子の部屋

日々の生活の思ったことを自分勝手に書いています。

鍋パーティー その2

2007-12-31 11:18:04 | 食・レシピ

鍋パーティーの後、

昨夜遅くに自宅に帰りつきました。 いいよいいよと言いながら 

350缶を5つくらい開けたのかな?

前もって「ソルマック」を飲んで行ったから 悪酔いはなし。

楽しかったの1語です。

004 005

007

食べる前にデジカメと思うのですが、いつもいつも食べた後に気がつきます。食いしん坊だから仕方ないのね。

鍋の味も最高 お刺身を美味しかった! ギンギンに冷えたビールは格別ですね。

そうそう~生たらで巻いた私の初挑戦のもの・・・結構評判が良かったですよ♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

恒例の鍋パーティー

2007-12-30 12:12:41 | 食・レシピ

今夜は下の息子の所に出かけます。

毎年年末に「鍋パーティー」のお招きを受けるのです♪

朝、息子から電話がありました。

18時までまだ時間があります。 さて何をしていましょうか???

そういえば 先日作った「ごはん入り~~~」を味見しましたら・・・

鳥肉で作ったほうは きっとわさび醤油でいいのでしょうが~お魚のタラの切り身で巻いたのはどうもわさび醤油より ホワイトソース系がいいように思います。

時間があるから・・・・・ネギ入りのホワイトソースでも作ろうかな?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お節料理 レシピ『お煮しめ』

2007-12-29 17:14:17 | 食・レシピ

お節料理といっても 

今年の大晦日は一人で過ごしますので あとお煮しめを作るだけ。

年越しそばやお雑煮用のおつゆは先ほど 十分に手をかけて作りましたし・・・

015

材料は 先ほどの『大海煮』と同じようなもの。 切り方を違うようにして味付けを変えただけです。

材料 ・ごぼう・人参・里芋・れんこん・タケノコ・薩摩揚げ・厚揚げ・竹輪・干しシイタケ・だし汁・日本酒・醤油・砂糖

作り方 

①ごぼうは皮をそぎ、酢水につけてあく抜きをしておく

②里芋皮をむき、塩水でぬるみをとる

③人参、ゆでたけのこ、レンコンはそれぞれの大きさに切る(人参は花形に切りました)

④一晩水につけた干しシイタケは石づきを取る。

⑤竹輪、薩摩揚げ、厚揚げは 適当な大きさに切り、こんにゃくは真中に切れ目を入れて結び締め切りにする

⑥それぞれ切った材料を鍋にきれいに並べて~だし汁、日本酒を入れて火にかける。

⑦醤油、砂糖で味付けをして 全てに火が通り、味がしみ込んだら火を止めて出来上がり

今年は一人なので・・・だしをとるために使用した“煮干し”、“昆布”共に煮込んで一緒に食べようと思います。 カルシュウームがたっぷりとれるかしら? 煮干しはあまり大きくないものを買ってきてありましたので~なかなかの味に仕上がりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お節料理 レシピ『大海煮』

2007-12-29 13:46:18 | 食・レシピ

明日、用事があるので今日はお節料理を作りました。

昨日から 昆布、干しシイタケ、煮干しは水で浸しておきました。

欲張りなのでしょうね、正月料理のだしはこれといったメーンのものはありません。

すべてのエキスを取りたい!

001 002

日本海沿い故郷では、冠婚葬祭に必ず作る料理が何点かあります

そのうちのひとつが 『大海煮』です。

野菜やこんにゃくなどあらゆるものを小さく刻んで作ります。

材料 ・ごぼう・人参・里芋・もやし・シイタケ・舞茸・えのき・こんにゃく・白滝・レンコン・たけのこ・竹輪・さつま揚げ・厚揚げ・焼き豆腐・とりもも肉・日本酒・醤油・だしの素・塩

作り方

①すべての材料を千切にする。

②昆布、干シイタケ、鰹節、煮干しのだしを使用して ごぼう、人参、里芋と順々に入れて煮込んでいく。

③すべてに火が通ってたら 味見をして出来上がり。

調理方法はとっても簡単ですが 野菜や他のものをひたすら小さく切っていくのがとても大変です。 

005  最初の味付けはできるだけ薄味にしておきます。

 実家の方では 小分けした鍋におもちを入れてこれが所謂「お雑煮」になります。 嫁いだ最初にあっさりとした醤油味のお雑煮 入ってるものが5点くらいのお雑煮にとてもさびしい気持ちになったこと覚えています。

でも 不思議なもので今では そのあっさりタイプのお雑煮が我が家のお雑煮になっています。 お姑さんのものより自分なりに少しずつアレンジを加えていますけど。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ごはん入りローストチキン

2007-12-28 22:54:06 | 食・レシピ

001 003

004 005

006

何時だか TVで作っていて一度挑戦したいと思っていました。

今日は、お正月に子供のところに持って行くつもりで作りました。

材料

・ごはん・塩コショウ・とろけるチーズ・鳥肉モモ肉・生たら(子供の一人がお肉を口にしな    いのでたらでも巻いてみることにしました)・日本酒・香草の粉末

作り方

①米2合を炊く時に、日本酒とこぶ茶を入れて炊く

②炊きあがったご飯に塩コショウ、とろけるチーズを入れてよくかきまぜる。

③とりもも肉の皮(生たら)をとり、塩コショウ、香草で味をつけ ご飯を入れてラップで巻く。

④ビニール袋に入れて水気が入らないようにぐるぐる巻きにして 沸騰した鍋に20分入れて茹でる(生たらの場合は10分)

⑤フライパンにバターを溶かし両面焦げ目がつくまで焼く

⑥一口大に切り~わさび醤油で食べる。

まだ味みていないです!!! 味見は子供のところでしますね。

楽しみです($・・)/~~~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日からお休みです(*^_^*)

2007-12-28 16:02:36 | 食・レシピ

お・や・す・み= 連休

う~~~ん なんといい響きでしょうか

今日から4日までお休みです♪  実際は6日の日曜までなのですが

出られる人 は 出てください!

ということなので 5,6日と2日間出ることにしました。

一人暮らしの身 そんなにすることもありませんしね。

大晦日にお客様と思っていましたが、最近あまり体調がよくないので

今朝お断りしました。 自分から言い出したことなので随分考えたのですが

やはり~毎朝晩の頭痛やその他もろもろを考えると果たして気持ち良いおもてなしができるか少し不安になったのです。 お誘いした方ごめんなさいm(_ _)m/

崩していた体調をどうにかして(風邪引きではありませんよ!)休み中に治したくて、待ち時間の長い病院に行ってきました。 半日はつぶれてしまいました。薬飲んでいながらこのところ朝晩の血圧が異様に高くて それに伴い頭痛・肩こりに悩まされていたのです。

お薬を何種類か戴いて これでゆっくり過ごすと回復するかな?

帰りに大量の食品を買ってきました・・・・・。

ぼちぼちと 休み休みお節料理を作ることに致しましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスケーキ)^o^(

2007-12-25 22:37:01 | 食・レシピ

クリスマスケーキ)^o^(

昨日はクリスマスイヴ そして今日はクリスマスです☆

昨日も今日もお仕事でした。 一人暮らしなのでケーキを買うのも忘れていました(^^ゞ


子育ての頃は なんだかとっても重大な行事のように していて、、今になると 何故あのようにしていたのか不思議です。 生れつきのお祭り好き(イベント好き)がそうさせたのかもしれません!

今夜はケーキはいらないわ太るもん など と強がっていましたが 思いもかけないところからケーキを戴きました。 思ってもない人からでした(@_@)

素敵なサプライズ とっても美味しかったです♪ ごちそうさまでした(^o^)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鮭ごはん

2007-12-22 11:34:31 | 食・レシピ

お久しぶりです(^v^)

随分長い間ご無沙汰お許しくださいませね。

体調も順々に元通りになり~自宅に戻ってきました♪(留守の時期と体調不良が重なってお仕事も1週間お休み戴いておりました)

寒くなると血圧が高くなり・・・高血圧の持病を持ってる身には少し苦痛な季節です。

さて前置きはこれくらいにしまして

久しぶりに狭い我が家のキッチンに立って作りました。

『塩引き鮭』を送ってもらったので

今日はその頭を炊きこみにしてみました(只今調理中)

はじめての試みです。 鯛ごはんは作ったことがありますがどうなるのかな~?

002 塩(塩分)が強すぎて食べれないかな?

白く見えるのは 遊び心で少しだけ牛乳を入れてみました(^^;

不安と期待とが入り混じって~~~炊きあがりを待っているところです。

失敗しても 食するのは自分一人ですもの なんてことありませんゎ(;一_一)

出来上がりました!

大成功です。 少しだけ牛乳加えたのがよかったかしら~?

013

味がまろやかになっています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1週間~10日程お休みします_(._.)_

2007-12-11 18:43:40 | 日記・エッセイ・コラム

1週間~10日程お休みします_(._.)_
 

留守にいたしますので 当分の間 お休み致します(ペコペコ

携帯からアップできたら近況報告いたしますね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うなぎの押し寿司

2007-12-10 16:05:18 | 食・レシピ

無性に「うなぎ」が食べたくて

うなぎ丼を食べた翌日は 「うなぎの押し寿司」にしてお弁当にしました。

002 寿司ごはんは、寿司酢を加えたあと、特許のような?なめたけの瓶詰をいれてご飯に コクを出して その上にウナギを載せています。

サニーレタスを敷いて サラダにはきゅうりとカニカマです。

ドレッシングはマヨネーズとケチャップを混ぜています。

食事は食べたい物を食べたらより一層美味しいですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加