古里小泊のブログ

古里周防大島町小泊から発信。写真付きで日記や趣味を書く 写真はクリックで大きく表示gooブログ

妻帰る

2016-04-27 15:20:56 | 仏事
 妻方の祖父、50回忌法要が連休中にありました。私達夫婦の結婚後1ヶ月後の逝去でしたから、結婚49年です。妻の送り迎えと土産購入で休まる事がありませんでした。大島産のワカメとヒジキが喜ばれます。

義援金&支援金

2016-04-24 17:32:34 | 奉仕
   義援金 その地方(熊本県,熊本市,南阿蘇村,大分県,湯布市等)の被災者に分配。被災程度が確定してから支給になる。
   支援金 その地方の支援活動や復興等に使用する。従ってすぐに活用する。(寄付金等と言う場合もあり)

 従って被害の程度の分からない我々は小さい行政(熊本市,湯布市等)より大きい行政(熊本県,大分県等)に託すほうがいいかもしれません。応援したい行政があれば別です。
 よく報道機関が義援金募り、日赤を通じて被災地に贈りますと言ってます。今回の様に熊本や大分2県にまたがった場合は良いかもしれません。がしかし、日赤が3割くらいカットするとのよからぬ噂を耳にしました。せっかくの善意(100%)が半減さる??

追記

 ネットで調べました。日赤の件、良からぬ噂は嘘でした。
真偽のほどは右UTLで  http://www.jrc.or.jp/contribute/gienkin/

効果のなかった軍人安全祈願詞

2016-04-22 11:23:03 | 家族
 家内(いえうち)を整理してます。旧い木箱が見つかりました。
中から軍人安全祈願詞なる紙片が出てきました。父の為の祈願詞である事は明らか、出征前に祈願された物(詞)です。

 しかしその効能はなく父は戦死してしまいました。・・・・赤紙(ネットで検索したら出るわ出るわ)はありませんでした。
 もし(もしですよ)父が生きていたらって考えた事は幾たびもありますが、所詮は夢です。

春のイベントが終わる

2016-04-19 10:33:44 | 歳時記
 小泊の春のイベント、2月14日の天神講,3月27日自治会総会(2年毎の役員改選),4月3日長寿会総会(2年毎の役員改選:体調不良で欠席でしたが再任の様です),荒神祭り(江戸末期までは仏、以降神として祀られることが多くなった。屋敷荒神は各家の持ち回りでしたが平成21年に完了今は地域荒神として行われています。筏八幡宮下で催されていますが、昔の伝統をつないでいるのは小泊だけの様です。笹島,帯子,帯子奥に祠が祭られています。最盛期は祠が5つぐらいあった様です。),婦人部のお花見会(多分総会を兼ねて??。自治会の諸行事の賄いで活躍)。全て無事執り行いました。後は最大のイベント小泊港祭りのみ(今年限りになるか、みなさんの寄付次第)。

アサリ美味しく頂きました

2016-04-14 18:25:10 | 食・レシピ
 アサリの酒蒸しなんて男の料理では定番、どんな料理下手でもできます。あさり料理の老舗の主人のテレビ放映、美味しく頂く方法『それ駄目???』で2点。
  1.アサリは水をきって1晩寝かせます。  死んだら口を開けます。指で閉じ開かなければまだ大丈夫。
  2.火をとうし4~6個(酒蒸しの場合)口を開けば、火を止め蓋をして2分蒸す。味噌汁等の場合2~3個で火を止める。
 「1。」は理由を忘れましたが。「2.」は実が縮こまって固くなるのを防ぐ、縮こまらず柔らかい実が出来る。

 1.では、パック入りアサリ(JAスーパー)では3時間で全てが死。  駄目でした。
   海水垂れ流しの生簀アサリの量り売り 1日経っても死なし。(S鮮魚店)  OK
 2.では言葉道理のアサリが出来美味しく頂きました。あさりヌタ等でも良いでしょう。ただしアサリ鍋は???、工夫が必要では。

群がるカモメ

2016-04-12 18:16:53 | 自然
 今日は月一(4週間毎)で通院する日でした。私の掛(罹,係,懸,架,斯,繋;使用に迷います)かっている5内(循環器内科)は2内(区別がつきませんが循環器内科)と共に患者数の多い診療科で毎月診察していては(待ち時間2H)かないません。と言う事で今日は薬のみの受け取り、何時になく早く済みました。帰り道和佐にかかると浜辺に多数のカモメがいます。(飛んでるやつ,浜にとまるやつ,水面に浮かぶやつ)その数200~300羽、写真はその一部です。

部分的にはカラスもいました。鰯の打ちあがりかな?と思って波打ち際におりましたが鱗(柔い魚で打ちあがるとそこいらが銀色の鱗だらけ)がありません。因みに小泊の浜辺はカモメはゼロ。なんだった???

花筵

2016-04-08 17:56:36 | 季節
 買い物の帰りがけ、花筵(ハナムシロ)を見かけました。はかない命、今年は早いですね。一昨夜の嵐の所為でしょうか。小川と池のほとりに桜の樹がない故郷では花筏が見られません。

昨夜から雨風強し

2016-04-07 10:51:47 | 気候
 今朝は窓に打ち付ける雨音で目を覚ましました。小型の台風並みの風と雨小泊湾も大波です。ネットで天気図を見ても山陰に低気圧があり典型的な(小泊に被害を及ぼす)台風天気図です。終日家内(いえうち)で過ごすしかありませんね。母が逝って雨戸を閉めたことはありませんが、南風が強く今日は雨戸を閉めました。

鶯のさえずりで目覚める

2016-04-06 10:12:01 | 自然
 今朝、鶯のさえずりで目覚めました。庭にはメジロはよくきますが鶯はめったに飛来しません。木の葉の影でなかなか見つけることができませんでしたが、撮影に成功です。10分程で飛んで逃げました。木の葉の陰になって良く見えませんが、下の写真がそうです。中央当たりに見えます。

写真をクリックして大きくしてね

 もっともっと飛来して欲しいのですが。

五条の千本桜も満開

2016-04-05 18:19:52 | 季節
 夕飯の支度をと思って冷蔵庫を開けると材料がありません。すぐさま買い物をと車を走らせました。和佐峠を越えると五条の千本桜が一直線に色づいています。満開ですね。悔しいのは五条には駐車場がなく、ただ桜の下を走るのみ佇んでじっくり見上げれれば。

地家室と佐連間で通行止め

2016-04-05 10:12:36 | 防災
 今朝の防災無線放送で地家室と佐連間で土砂崩れがあり通行止めとの放送がありました。白木線のバスは地家室,佐連のそれぞれで折り返し運転との事です。4月1,3日の雨量は12,23㎜で大した量ではありませんでしたが?。瓦礫除去だけで済めば2~3日で復旧もありますが、コンクリートの養生(土砂崩れの高さが高いと)が加わると一寸長いかも。