古里小泊のブログ

古里周防大島町小泊から発信。写真付きで日記や趣味を書く 写真はクリックで大きく表示gooブログ

漁船廃棄手続きを始めました

2015-11-30 14:46:00 | 漁業
 前にも漁船廃棄を投稿しましたが、今日漁協に正式に申し込みました。2,3日かかりそうです。これでスッキリしましたと言いたい処ですが、漁の出来ない寂しさもこみ上げてきます。10年強楽しんだから、まっあ良いか。漁船の廃棄処分手続きも同時に申し込みました。(入用者がいません)
 手続きで久しぶりに伊保田迄車で走りましたが、工事していた国道437号線が完全に2車線化され離合待ちが解消していました。

故郷の方言

2015-11-27 14:52:20 | 生活
 多分大島町の方と思いますが、訪問者が10万を超えるホームページがあります。その中に田舎の方言リストがあります。面白いなと言う事で小生も追加でリストを作り始めました。同年輩以下(都会生活を経験しての事?)の人との会話にはほとんど方言が出てきません。故郷を出ず田舎生活一本の年上の人との会話が唯一のニュースソースそれが母(田舎生活で他の人との会話は挨拶程度)でした。母が逝ってその会話も途切れ方言が入ってきません。どこのテレビ(NHK?)か判りませんが週一で山口県の方言を放映する番組もありますが、大方がリストにありまた。また、半分程度が大島町(主体は小泊)の方言でしかありません。『ぶち』と言う方言があります。多分山口県の西方面のみ?、小泊では聞いた事はありません。そう言えば、大阪から帰省し夜行列車で広島近辺から聞いた方言お方が大島の方言に近い?(帰ってきたなとの気分)のでしょうか。

東突堤の追加修理が始まりました

2015-11-23 13:25:59 | 防災

 県道防波堤の嵩上げ工事が終わってしばらくが経ちました。一週間程前に、元ミカン荷受け場に20㎝ぐらいの石が大量に持ち込まれ何が始まるのかなと思っていました処4日前から盛んに突堤の海側に落とし始めました。危険で確認できませんでしたが、昨日工事が休みでいたので確認した処、突堤下部のコンクリート(50年来の堤防で下部が打ち寄せる波に洗われ浸食していました。)を積み石と共にコンクリート打ちをする様です。

ちょっと ばっちいお話です

2015-11-17 10:01:08 | うんちく・小ネタ
 洋式便所(便座)で放尿する場合、座る派または立つ派?。私は1年前から座る派に変更しました。テレビ番組名は忘れましたが、話題になった時の事、立つ派の場合約8000粒の飛沫を撒き散らすとの放映があってからの事です。と言いますのも我が家(田舎の)便所を洋式にした時タイルからフローリング(透明アクリル塗料は吹きかけています)にしたからです。
 話は変わります。最近ロシアのドーピング検査の不正が話題になりましたね。尿採取の時は横に監視人が立って一部始終を観て居るらしいことをテレビ放映でスポーツ選手(日本人で経験者)が解説していました。(一寸女性の場合の監視状況が目にうかびませんが??)又話が飛びます。10年ぐらい前でしょうか。車で帰省中の岡山の吉備SAの便所の事。ある男性が放尿時ズボンとパンツを膝迄下げての姿を見かけた事がありますこれってあり????。

ちょっと ばっちいお話3題ですいませんでした。

段々と寂しくなります

2015-11-14 07:42:47 | 母の事
 亡くなった母が生前に親しくしていた人が、K.K(小泊で存命),N.K(小泊で逝去:3年),H.S(東京で存命),I.K(防府?で逝去:4年),O.H(養護施設入所)Y.T(小泊で逝去;5年),M.K(小泊で存命;私も園地近くで親しくしていました)T.M(小泊で存命),I.S(小泊で逝去:8年:唯一の男性),I.S(神戸で逝去;2年)、子供心の記憶と母との会話から推察。
 11月11日、M.Kさんが山口(子息の元)へ転居しました。1人での生活が難しくなった様です。

公道で自動運転特区

2015-11-10 14:58:31 | 社会・経済
 今朝の新聞で周防大島町を自動運転特区に指定を働きかける方針を山口県が発表しました。レベル4(運転手が同乗)&レベル5(無人)を目標にしているそうですが、国際条約で車両には制御できる運転者が必要との定めがあり、レベル5は困難(警察庁談)との事、何処まで規制緩和が出来るかにかかっています。周防大島町で自動運転実証試験が実施されるなんて夢???。

外灯がLEDに変更

2015-11-04 17:52:37 | 節電
 昨夜、訳あって夜のドライブをしました。外灯の全てがLEDに変換(県道から見る限りです)されていました。節電(自治会の負担が軽減),メンテ作業の負担軽減(蛍光灯の交換:老青年団では心もとない)費用は町負担ではないかと思っています。自治会のおかげです。

マイナンバー

2015-11-02 09:13:44 | 国際・政治
 昨日から今朝迄に25㎜の雨が降理ました。雨音にせかされて5時過ぎに起床、テレビのニュースを放映しながら新聞に隅々迄目を通しました。今朝のテレビ放映は日中韓首脳会談が主流でしたね。
 久しぶりに個人番号カード総合サイトを検索してみました。周防大島町は11月1日に配送完了になっていました。今週当たり到着しそうです。