古里小泊のブログ

古里周防大島町小泊から発信。写真付きで日記や趣味を書く 写真はクリックで大きく表示gooブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今日は久しぶりの遠出をしてきました

2017-02-27 17:59:33 | まち歩き
 心筋梗塞を患ってからすっかり車での遠出がありませんでしたが、今日久しぶりに遠出です。と言ってもたかだか柳井迄、ですが片道1時間弱のドライブです。驚いたのは柳井港付近の道路(工事の開始は知ってました)がすっかり変わり、右折のレーンを2度間違いました。
 遠出の理由は
  1・久しぶりの外食の為    美味しかった。
  2・グリーンジャンボ購入の為  5億円当たるか?。
  3・洋服の新調の為  田舎では喪服と作業服で充分です。
  4・黒革靴購入の為  葬儀以外使用する事もなく10数年購入していませんで、何時靴底が開くか心配でした。
  2・女房殿へのプレゼント  と言いますのも、10年前の話ですが真空パックの電動機器を購入しました。(釣った魚の冷凍保存の為です)ところがやはり生きた魚の調
   理の方が美味いと分かり電動機器は女房に払い下げしました。その真空パック用のフイルムが手に入らない様です。女房殿は重宝している様で、私が船を処分
   する前は年に数度鯵やメバルを40匹程度送っていて利用し冷凍、それでもスーパーで買う魚より美味しかった様です。又最近では調理した料理の冷凍にも使って
   いる様です
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

情け島のあけぼの寮が閉鎖

2016-03-01 11:46:47 | まち歩き

 今日の中国新聞です。情け島のあけぼの寮が閉鎖と天風録に記されていました。幼少の頃から祖父母や母から聞いていましたが、民営とはしりませんでした。情け島住民の御苦労がしのばれます。『あけぼの寮』で検索して観ると誹謗中傷が綴られています、ここを巣だった人々の苦労が如何ばかりだったか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

漂流郵便局ってご存知ですか

2014-10-30 09:29:40 | まち歩き
 今朝のTBSテレビ番組「あさチャン」の「チャン知り」(7:45頃〜)というコーナーにて漂流郵便局を知りました。
こちらは、届け先の分からない手紙を受け付ける郵便局であり、
「漂流郵便局留め」という形で、いつか宛先不明の存在に届くまで漂流私書箱に手紙を漂わせてお預かり致します。
ホームページアドレスは http://missing-post-office.com/about/
投函の場合は季節バージョンがあり受付期間に制限がある様です。(一寸誤解してるかもしれません)

投函の場合一度ホームページでの確認をお勧めします。
『局員便り』をクリックすると詳細がわかります。

 戦死の為に顔の知らない父と今月逝った母への思いを投函をしようかなとも考えていますが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大島郡和田村の地図2

2014-05-27 08:18:19 | まち歩き
 

版権が気になったので「内山地図株式会社」をYahooで検索してみました。ヒットしませんでした。多分地図分野では[ゼンリン]が席捲しての結果では?。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大島郡和田村の地図

2014-05-25 10:06:38 | まち歩き

Photo 失敗補強作ですが額縁に大事に 納めています。発見は何時の頃か思い出しません。多分平成に入って(今の高槻の家が平成元年のリホーム:古い家での地図の思い出がありません)小泊の我が家での発見と思います。大阪に持ち帰りセロテープで補強のつもりが大失敗ですがそのまま額縁に入れて大事にしていました。現在Paint shop proで修正を試みています。セロテープの綺麗な剥がし方が諸説諸々あるも触らない方が良いとの判断で画像処理(プロではありませんで中途半端)で何とかサマになればと思っています。
 版権の侵害をしたくないので
  東京都文京区 内山地図株式会社の文字が併記されています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

移動物体の文字表示

2014-01-09 10:16:28 | まち歩き

 先日(と言うよりずーと依然から感じていました)ゴミ収集車の表示を見て思いついた投稿です。移動物体と言っても飛行機やUFOの事ではなく漁船や自動車の事です。
 漁船は登録ナンバー(山口県でいえば:YG******)を表示します。自動車の場合は、「社名」「電話番号」「アピール言語:ゴミ収集車で言えば[分別マナーのアピール]」等を表示します。船にしても自動車にしても必ず左右サイドがあり、左サイドに「AB社」との表示は違和感がありませんが、右サイドでは[AB社]または「社BA」と表示がまちまちです。「社BA」は車の前から読んでくださいの表示と思いますが一瞬とまどいます。文章で縦書き(和文のみ)は右から左へ流れますが、横書きの場合は左から右へ流れます。我々一般市民が通常見分する上ではどちらでもいいことですが、犯罪の目撃証言や宣伝(主に車)効果&選挙運動中の候補者名と言った目では????。
 文科省では、当用漢字等周期的に見直しがあるようですが、この表示方法についても統一見解を示すべき???。因みに私にとってどちらでも良い事です。 駄洒落。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

続 大阪に行ってきました

2013-10-16 17:31:09 | まち歩き

 最近のニュースを見ながら感じるのは、うっかりでなく起こるべきして起こる(疲労による居眠り,無謀運転,車間距離不足[追突]等々)事故、また高速道路での多重事故(必ずトラックがからんでいます:トラックドライバーは運転のプロのはず)での通行規制が目立って多く(一人よがり?)、大阪に車で行くのをためらいましたが、台風26号の為に急遽の帰郷を考えてのドライブとしました。いつも考える事は、上りで西宮北IC~宝塚IC間の午後4時~9時(行楽と仕事の帰宅時間)を避ける。下りで午前6時~8時(作業で大阪から出る車が多い)を避けるを鉄則としています。今回出発が遅れ午前10時(計画では9時)の小泊出発となり、西宮ICで渋滞に巻き込まれました。しまったと悔やみましたが、進む事30分宝塚第一(二?)トンネルでの二重事故での渋滞、警察も未到着で交通規制もなく無事到着しました。帰りはちょいと早めに目覚めての出発、途中迄は専用道路のありさまでした。高速道路では
  ・車間距離は充分に(割り込みは気にしません、後ろの車が競ってくると前の車間をわざと開けます:必ず追い越していきます)
  ・早めの休息(PAもコンビニの設置工事が進んでいます)
  ・大型車両の後は避ける(前方確認ができません)
  ・多重追い越しをしない。
等々、いわゆる無理な運転はしない事です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大阪に行ってきました

2013-10-15 17:40:36 | まち歩き

 2年ぶりに大阪まで往復ドライブをしました。義弟の長女(姪)の結婚食事会(結婚式はイタリアで挙行したらしく内輪の宴)が大阪の帝国ホテルで催されての出席でしたが、久しぶりの大阪市内を移動して戸惑う事ばかりです。何時も感じる事ですが、結婚披露宴等ホテル等で行われます。スタッフの数は多すぎる(廊下の案内数名,宴席のスタッフ約10名[進行,司会,ピアノ演奏,花嫁の介添え,テーブルスタッフ,カメラマン,etc.])くらいですが、食事は素材の美味さを殺しています。田舎で食べる(小生の調理ですが)メバルやカワハギの煮つけ,メバルの吸い物,鯵の刺身の方がおいしく感じます。料理の名前(長い)も覚えられません。翌日の女房の夕食がおいしく感じました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

軍艦島のストリートビューが素晴らしい

2013-08-07 09:40:53 | まち歩き

 今日の中国新聞の長崎ネタとして、「軍艦島」巡りネットでGOグーグルが公開と報道されました。プロジェクトが進行中とは知っていましたが。早々と公開され早速拝見しました。ガイド付きで島巡りツアーがあるとテレビで拝見した事がありますが、一味違った一人旅が出来ました。ちなみにどこかのビルの屋上にお稲荷さんの祠(ほこら)をテレビでも放映していましたが。一人旅で到達しました。ちょっと変わったゲームが出来そうです。一部安全な建物の内部が撮影されているか否か到達していません。暇を見つけて一人旅をしばらく続け様と思っています。
 軍艦島を地図だけでで見つけるのが大変ですが、グーグルで検索すれば一瞬で到達します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

農道で雉の番いを発見するも

2013-06-04 14:37:41 | まち歩き

 新しいカメラは、軽トラに積んでいます。今日も宅配便を和田農協で送った後、農道を通って130604 帰宅途中に雉の番いを発見写真を1枚、もっと良いアングルをとエンジンをストップして待っていたら、後ろから産廃運搬トラックがエンジンをふかして通り過ぎました。せっかくのチャンスが水の泡になりました。綺麗なオスはガードレールの影にチラ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カメラ更新しました

2013-06-03 12:32:25 | まち歩き

 6月1日に、通販でカメラ購入しました。従来からキャノンEOSを使用していますが、交換レンズ毎のズーム幅が狭い為に、レンズ交換でチャンスを逃していました。フジフィルムの最新型1620万画素(FinePixS8200)で、広角24㎜~望遠960㎜相当(光学40倍ズーム搭載)をレンズ交換なしで撮影できます。昨日から撮影に使用しています。キャノンに比べ色調が明るい様です。ホームページでorブログで多彩な影像を紹介出来るか???????。価格はニッキュッパです。三脚(おもちゃ同然)、,SDHCカード(8G),カメラバッグ(おもちゃ同然),液晶保護フィルム,使用ガイドDVD付きです。唯一の難点はフイルター(UVと偏光だけでもと思ってはいましたが)が使用できない事です。大人のおもちゃです。 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

GWは懐かしい人に巡り合うチャンス

2012-05-06 20:48:48 | まち歩き

 GWや盆休み(正月休みは帰省するもあまり外に出る事もなく、顔を合わせる機会が少ない)は懐かしい巡り合います。1,2歳(中学で同時期に在学していた人、高校在学があればもっとわかるかも)違いであればすぐに判りますがそれ以上年が空くとなかなかわかりません。HP掲載の御蔭で、いろいろな人に挨拶されますが自己紹介で初めてわかる人がほとんどです。故郷に帰る機会が少なくなります。再び会える機会があるか否か。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NETで懐かしい顔に巡り合う

2012-03-24 20:17:14 | まち歩き

 今日は、仕事を一休みしNET散歩を試みました。たまたま東和町人会で検索した処、懐かしい顔を探し当てました。

Photo  一昨年の写真(悪いと思いながらの写真拝借)の様です。左の写真では、三名の方(和田中同級生)は名前を知っていますが、二名の方はお顔に見覚えがあるようでない、名前が浮かびません。三名のうち一名の方は十数年ぶり?でしょうか。いずれも小泊出身。

2 続いても小泊出身二名の方は判明、残りの方が思い出せません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに柳井へ

2011-09-10 16:18:03 | まち歩き

 郡内にホームセンターはありますが、草刈り機のねじ保護カバー(勝手に命名)だけは柳井ナフコ(新)でしか入手できず久しぶりに出かけました。体調不良と肩痛でしばらく農作業を休んでいますが、今日がお袋のデイサービスで時間的余裕があります。本題の部品は欠品で入手できませんでしたが、それに代わる耐久性のありそうな部品(少し高い)が見つかり試験的に使う事にしました。それに軽トラの予備キィーの複製を完了。暇を持て余し本屋(読書の秋?)で時間を費やす。愛読書のゴルゴ13はコンビニで何時も手に入れていますが、その他は手に入りません。久しぶりに大沢明在昌の新宿鮫の新刊(と言ってもポケット版)を入手(他2冊)、昨夜は12時まで夜更かし一冊読み上げました。今朝の釣りは眠くて判断を誤った見たいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

疲れました

2010-08-13 18:58:09 | まち歩き

 今年の港祭りは疲れました。予定では、事前に構築した舞台装置に、8月10日に天幕張り,側幕張り,ジュータン敷き,屋台及び本部テント組み立て,観客用席(ミカン出荷キャリー使用)及び提灯取り付けの段取りでいましたが、台風4号の雨風(日本海東進は酷い)を心配して手がつかず、祭り当日午前6時からになりました。幸いにして気圧が低くなく、進行速度が速い為に朝からの作業も順調に進みました。午後の祭りも順調に進み「ほっと」しています。夜中の10時半終了から、音響装置の取り外し(業者)に立会いが必要でその間を利用して、観客用席の撤去(パレットに積み込む)迄それから主だった者で打ち上げ、就寝は1時でした。疲労困憊の上今日は、明日の盆踊りの会場に切り替える為に、午前7時から上記作業の跡始末とキャリーの撤収です。作業が終わると昼寝ならぬ朝寝をしました。救いは作業中に昨日の歌手が引き上げの為に挨拶に訪れてくれる事でしょうか。自治会の役員は引き続き盆踊りの会場作りが続きます。8月15日に舞台の鉄骨の解体と盆踊りの櫓ばらしで盆が終わります。ああしんど。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加