古里小泊のブログ

古里周防大島町小泊から発信。写真付きで日記や趣味を書く 写真はクリックで大きく表示gooブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

検査入院します

2016-11-30 18:17:08 | 健康・病気
 昨年の年末(12月10日)心筋梗塞で緊急入院(柳井の周東病院)しました。カテーテル施術後1週間程度で退院、退院の間際に1年後に再検査の為の入院が必要ですよと言われていました。それが東和病院の主治医と周東病院(内科外科:聞きなれない)の医師との話し合いで、12月12日検査入院と決まりました。同郷の1年下の知人(数年前に同様の施術を受けていた)に尋ねると、カテーテルに血栓が蓄積、定期的(周期を聞き洩らしました)に血栓除去をしているとの事でした。煩わしい検査が死ぬまで続く事を考えると、これまたうっとうしい事です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気になる地震

2016-11-26 10:49:24 | 防災
 今朝3時50分頃豊後水道を震源とする地震がありました。『ゆらゆら』とした体感で目が覚めました。気になるのは中央構造線断層帯の地震(南海地震も気になりますが予想される震度6弱では多分家が倒壊で天国??)津波?(到達時間が短い)伊方原発の放射もれ?(40キロ圏内です)。早速テレビを点けて報道を待ち豊後水道震源を確認、津波注意なしで安心。次にネットで詳細を検索し安心。すっかり目がさめしばらく寝付けません。朝寝坊しました。気にしてもどうしょうもありませんが。それにしても最近地震が多発、学説に依ればこれが収まった後が怖いとの説もちらほら。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まいった まいった

2016-11-25 17:43:21 | 健康・病気
 朝寝坊で、診療に10時に出かけました。通常であれば待ち時間も短く正午ぐらいに診療を終えるかと思っていましたが何と長蛇の列、診療を終えたのが午後2時半、会計と薬を受け取ったのが午後3時でした。まだ6人の待ち人がいました。終わりは????。
 考えてみれば、一昨日が休診日,、昨日が検査日(休診)でうっかりしてました。薬のみ(診察をせず)で帰る事も出来ますが、来月カテーテル術後1年の検査入院(柳井の周東病院)が必要で医師との相談があって帰る訳に行きません。おかげでお尻が痛くなりました。新幹線のこだまで大阪~東京以上の乗車時間、新幹線でしたらビールを飲みながら時間つぶしも出来ますが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

茶碗蒸しです

2016-11-21 07:02:13 | グルメ
 一人っきりの食事作りって段々面倒くさくなります。レトルトメニュが増えます。カレー,親子丼,チャーハン(一人前がありません),うどん,ソバ等々、それに惣菜のフライ,サラダ,天ぷら等。料理して食すより手間(準備や跡始末)が省けて利用しています。

 新しく写真の茶碗蒸しを見つけました。松茸,エビ,蟹の三種類、今夜は松茸美味しく頂きました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あごだしの素

2016-11-20 16:11:51 | グルメ
 昨日は、夕食準備が面倒になり道の駅で漁師飯(土日だけです:握り寿司)を購入、ついでに売店で『あごだしの素:周防大島産:¥540』を手に入れ味噌汁を作りました。九州で『あごだし』は有名になり手に入りにくくなっているみたいですね。手に入れた『あごだしの素』は顆粒です。
本来のあごだしの味は知りませんが結構いい味で味噌汁が出来ました。今までは、昆布と鰹節またはイリコだし(いずれにしても面倒くさい)で味付けでしたが簡単に美味しい味噌汁(orすまし汁)がいただけますね。因みにあごだしの素で『あごだし醤油』もできますし、うどんやそば,鍋料理,だし巻,あごだし醤油は刺身に良いかも。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トランプですか

2016-11-09 21:12:28 | 国際・政治
 次期アメリカ大統領は、トランプですか。これがアメリカの民意。不安になります。
 ばば抜きで引き当てるのは何処の国?????
  日本   ????  安保条約は?
  韓国   ????  北朝鮮は? 朴槿恵大統領は?
  中国   ????  尖閣諸島は? 南沙諸島は?
  台湾   ????  独立? 吸収?
  ロシア  ????  北方四島は?
  EU   ????  移民は?
  メキシコ ????  国境壁は?
  IS   ????  
不安・不安・不安・不安・不安・不安・不安・不安
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は鰯のお刺身頂きました

2016-11-09 17:57:58 | グルメ
 今日は小鰯の刺身、Aコープ(農協スーパー)で小鰯を手に入れました。消費期限が11月11日、新鮮な鰯でした。早速さばき昼,夕食で頂きました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アオリ烏賊の刺身美味しく頂きました

2016-11-07 23:14:03 | グルメ
 日曜日に購入のアオリ烏賊、今日捌いて刺身で頂きました。祖父から聞いた話ですが、烏賊は固く食べたい時は海から挙げて直ぐに食べる事、柔らかく食べたい時は2,3日置いて食べる事。今回は2日おいての調理、ねっとりと柔らかく美味しく頂けました。烏賊ゲソは煮つけ明日のおかずです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年初のナマコ頂きました

2016-11-06 21:39:15 | グルメ
 夕飯の準備が面倒になりました。道の駅(土日曜日のみ)で漁師飯(握り寿司,鯵,ナマコ)を購入美味しく頂きました。

 ナマコは我が家のミカン園にある酢橘で調理、今年初のナマコです。明日はアオリ烏賊の刺身と里芋イカゲソの煮物にします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

正覚寺住職継職事業

2016-11-02 18:08:03 | 仏事
 平成29年10月8日、正覚寺住職の継職事業が(第17世住職釈功人から第18世釈智人に)行われます。1610年(慶長十五年)、神浦に正覚寺開基して以来(貞享元年十月(1684)本願寺の御許可で小泊へ移住)の継職、安安芸の国可部村の時代を含めると先祖(渡邊:第13世で養子を迎え松原姓に)は親鸞聖人に継ながると言われて由緒ある寺院(HP参照)です。
 ・正覚寺住職継職事業費
 ・正覚寺住職継職法要費
 ・宋門総合計画募財(昨年の本願寺第25世新御門主による宋門総合振興計画の募財)
を含めての募金活動がなされ大枚*****円を納めました。過疎の地ではありますが、正覚寺を中心に永遠の継承が続く事を願って。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加