古里小泊のブログ

古里周防大島町小泊から発信。写真付きで日記や趣味を書く 写真はクリックで大きく表示gooブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

出雲大社

2017-05-30 22:32:33 | 防災
 今ネット上で話題、『出雲大社』の正式読み名は「いずもおおやしろ」と読むらしい。因みに茨城県?にある分院は「いずもたいしゃ」らしいおもう一つ(間違ってたら後免)、通常の神社では二礼二拍一礼だが、出雲大社だけは二礼二拍二礼らしい。
 こんなことを投稿してますが、今日の夕食は何時もになく進みました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風1号発生かと思いきや

2017-02-07 09:55:12 | 防災
 毎日台風情報や地震情報を含めて気象情報を確認しています。台風1号らしき熱帯低気圧が発生してましたが熱帯低気圧ままで収束しました。それにしても今年の気温変動は激しい。みなさんお風邪をめさぬ様御注意を。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出初式

2017-01-05 10:19:47 | 防災
 我家の前(道路を挟んで)に防火水槽があります。今朝8時30分頃にエンジンの音で目覚めました。距離にして25mぐらい、うるさいです。今日が出初式である事をやっと思い出しました。最近消防団を務める人が少ない風潮の様ですが、小泊では少ない人口の中でまだまだ女性消防団員は出る幕はないようです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気になる地震

2016-11-26 10:49:24 | 防災
 今朝3時50分頃豊後水道を震源とする地震がありました。『ゆらゆら』とした体感で目が覚めました。気になるのは中央構造線断層帯の地震(南海地震も気になりますが予想される震度6弱では多分家が倒壊で天国??)津波?(到達時間が短い)伊方原発の放射もれ?(40キロ圏内です)。早速テレビを点けて報道を待ち豊後水道震源を確認、津波注意なしで安心。次にネットで詳細を検索し安心。すっかり目がさめしばらく寝付けません。朝寝坊しました。気にしてもどうしょうもありませんが。それにしても最近地震が多発、学説に依ればこれが収まった後が怖いとの説もちらほら。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今夜も眠れません 続編

2016-10-22 03:49:02 | 防災
 うつらうつらと眠りについた矢先、地震の揺れで目が覚めました。今度は日向灘での地震です。周防大島で震度1でしたが相当の揺れを感じました。鳥取中部地震で南海地震を誘発する事はないとの見解発表でしたが日向灘ではと心配になって今夜は眠れそうありません。
 気象庁の発表では、気象庁以外の震度観測点の震度でした。周防大島町内で 小松,久賀,平野,東和総合支所の震度が記されていました。新しい発見です。それに気象庁発表よりYahooの発表の方が早い震度発表、これってどう言うこと????。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鳥取中部地震の影響

2016-10-21 22:07:42 | 防災
 今日午後、平野のAコープで食糧の買い出し中にエリアメールが入りました。すわ地震?と構えましたが揺れはなし。レジで釣銭の500円玉を床に落とした揺れの方が大きい???。帰宅後テレビのニュースで震度6弱,周防大島町(安下庄)で震度4と放映されましたが、まったくゆれを感じませんでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日は台風

2016-10-04 18:44:33 | 防災
 台風18号、当初は四国沖のコースでしたが朝鮮半島をかすめる程に北よりコースになりました。とわ言え多少の影響はあると考えられます。今日台風対策(乗用車の退避,軽トラの退避,戸板の補強)を済ませました。
 今日夕方に何処の中学かしれませんが民泊修学旅行がきました。明日の漁経験は絶望、しかし都会の人には経験できない台風経験が出来そうです。海岸近くの台風の強烈さを。後続の19号,20号(たいした事はなさそう)も発生しそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風16号に不安を感じてます

2016-09-14 07:28:50 | 防災
 台風発生と同時に、周防大島町に影響の有りそうな台風の予想経路図をコピー保存をしています。気象衛星の測定精度が上がった所為か保存データを重ね合わせると、恐ろしい程一致します。今回の台風16号の5日後予想(9月19日)を観ると予想経路の中心が周防大島町にぴったし重なります。また9月17日予想が『非常に強い』となっており心配です。もう少し早く方向チェンジしてくれる事を祈るばかりです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風5号の卵が気象庁HPに

2016-08-03 18:14:37 | 防災
 台風5号の卵(熱帯低気圧:マリアナ諸島)が気象庁HPに投稿されました。ヨーロッパ中期予報センターの予報(10日間予報)通りです。今の予報では房総半島をかすめる様です。関東の渇水が無くなるか悩ましいコースです。故郷小泊は連日の真夏日(今日は31℃)です。しかしまだ熱帯夜が訪れないのが救いです。最近の風の弱さからすると、いずれ熱帯夜が。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地下天気図ってのがあるらしい

2016-07-22 14:55:04 | 防災
 テレビ?ネット?新聞?、何処で知ったか忘れました(認知症?)。地下天気図ってのが有る様です。ネットで検索して観ると東海大学(熊本地震で阿蘇の東海大学生が犠牲になったのは)が中心でプロジェクとを立ち上げている様です。日本地図上に、赤色と青色の濃淡で低気圧と高気圧を表している様です。以下**内がその説明です。プロジェクトHPを引用
****

 低気圧とは相対的に地震活動が低下(静穏化)している事(図上では青色で示されます)を意味します。高気圧とは相対的に地震活動が活発化している事(図上では赤色で示されます)を意味します。
****

 注目すべきは低気圧(青色)が段々と消えていく時らしく、まさに嵐の前の静けさというのが地震の前兆の様です。今も続く熊本地震や7月21日の千葉県東方沖地震に顕著に表れている様です。
地下天気図を観る為には、以下**内がその説明です。プロジェクトHPを引用
*****

配信申し込み(2016年5月から「まぐまぐ」からの配信を開始しました(月4回、月額216円(税込))。なお収益は短期・直前の地震予知研究を推進する東海大学、千葉大学、東京学芸大学、中部大学等に委託研究などを通じて還元いたします。
*****
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風1号が発生しましたね

2016-07-03 10:39:14 | 防災
 待ちどうしくもなし待ちどうしい台風1号が今朝発生しました。ヨーロッパ中期予報センターの予想では、石垣島⇒台北⇒上海⇒韓国南端(10日頃)⇒日本海、勢力的には石垣島~台北がMaxか?。予想のコース(太平洋高気圧に変化がなければ)であれば九州への影響は少な様で一安心。小泊への影響のある日本海北上コースですがこれも安心(予想コースであれば中国上陸で勢力ダウン)?
 待ちどうしい人の多いい関東地方には全く影響なし、当分の間渇水は続きそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

河川清掃が終わりました。

2016-06-12 18:54:58 | 防災
 5月29日に予定してた河川清掃、1週間毎に雨で繰り延べ今日にやっと終了。河川と言っても川幅0.5~1.5m程度の河川、大きな災害にはなりませんが床下浸水等が発生します。毎年の恒例行事です。しかし力仕事の出来る人がだんだん減ってきました。限界集落と言われてもおかしくないのが現状、賑やかだった昭和の時代が思い出されます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地家室と佐連間で通行止め

2016-04-05 10:12:36 | 防災
 今朝の防災無線放送で地家室と佐連間で土砂崩れがあり通行止めとの放送がありました。白木線のバスは地家室,佐連のそれぞれで折り返し運転との事です。4月1,3日の雨量は12,23㎜で大した量ではありませんでしたが?。瓦礫除去だけで済めば2~3日で復旧もありますが、コンクリートの養生(土砂崩れの高さが高いと)が加わると一寸長いかも。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初めて知りました

2016-03-04 16:59:40 | 防災
 1時間ぐらい前でしょうか。小泊集落に峠から救急車がサイレンを鳴らして降りてきました。何時もの事で道路に出て停車位置を確認(老人が多いいので道路沿いの人は出てきます)しようと外に出ると、続いて消防車がサイレンを鳴らしておりてきました。火事かと思って集落を見渡しても煙の気配すらありません。そこへ消防団長が軽トラで現れ、火事はどこだと尋ねた処火事ではなく救助だと言う事、理由は消防車が半鐘を鳴らしていなかっただろうと言う事でした。さすが消防団長と納得した次第。行き先も判り心配する様なこともないようです。 
  半鐘を鳴らしているか否かで区別できるんですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東突堤の補強工事完了?

2016-01-06 16:07:04 | 防災
 打ち寄せる波の浸食で突堤下部が傷んで台風来襲の度に不安でしたが、やっと(10数年ぶり?)完了した模様です。(下部写真)

 と言いながら素人考えでしょうかまだ工事用渡り板(あゆみ)が残っています。しかし下の写真の様に捨石が小さく(20㎝程度)一番波の打ち寄せる部位です。今年はエルニーニョの変化で日本列島への上陸(2,3年来てませんね)が予想されるとの報道もあります。波で捨石が洗い流されることが予想されます。今回の堤防嵩上げと突堤補強がどれだけの効果が楽しみです。本当は楽しみであって欲しくないのですが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加