古里小泊のブログ

古里周防大島町小泊から発信。写真付きで日記や趣味を書く 写真はクリックで大きく表示gooブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

台風余波

2006-09-20 08:30:07 | 漁業

システム異常がつつき投稿が途切れ勝ちになっています。9月17日夜の台風13号は故郷小泊には、たいした被害もなく通過しました。通過時間が干潮で降雨量が少なかった為に、高潮の被害と土砂被害がなかった事です。若干の風害はあったものの、軽微です。皆さんはお気づきでない様ですが、棟瓦のしたの土が吹き出た家屋が沢山あります。徐々に痛んでくる事でしょう。我が家では納屋の二階の窓枠が吹き飛びました。

 高潮被害は無かったとは言え、特産の蜜柑には潮風の塩害は出ています。翌日は、我が家も蜜柑樹の水洗い等でてんやわんや、蜜柑の幼木は水洗でも救い難く、台風来襲に備えて写真の様に空の肥料袋で塩害対策をしています。今年は裏年(不作年)で若干でも値上がりが期待される年ですが量が減っては期待はずれです。昨日やっと納屋の二階の窓枠修理が終わりました。

060915

 半農半漁の故郷で、船の係留補強や船の陸揚げ通過後の流木処理も大変です。写真は、浜に流れ着いた流木です。釣り場の湾内は流木があちこちにあり、全速で走れません。

Photo_3

コメント
この記事をはてなブックマークに追加