古里小泊のブログ

古里周防大島町小泊から発信。写真付きで日記や趣味を書く 写真はクリックで大きく表示gooブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

初めて見ました。

2016-05-26 23:18:01 | 国際・政治
 26日11時にサミット参加の閣僚が伊勢神宮に到着する姿が生中継されました。中部空港からヘリでの予定が天候異変で車移動になった様です。各閣僚の移動手段は開催国で賄うそうですが、米大統領だけは異う様です。移動ヘリ(マリーンワン)移動専用車は全て持ち込みの様です。移動ヘリ2機(中部空港~伊勢:移動専用車が2台待機)しかし今回は移動ヘリが使用されなかったので中部空港にも移動専用車が2台待機していたと言う事です。その移動専用車たるや、扉の厚さ40㎝(銀行の大金庫の扉を開けるぐらいらしい),窓の強化ガラスは10㎝大統領護衛のシークレットチームは銃器所持がみとめられているらしい(米国のみの様です)。伊勢志摩のみならず今回は広島訪問でもいったい何台の移動専用車を???。
 これ全て受け売りです。もう一つ米大統領の随行で大切な事があります。核兵器ミサイルの発射指示ボタンです。大統領の行先には全て随行するそうですが3つのカバンがある様です。重いもので20㎏今日の生放送でバッチリ放映されていました。一人は軍服の様でしたが3人は平服都合4人が大統領の50~100m後(影像ですから距離は不正確)を移動する姿が放映されていました。テレビ放映での解説はありませんでしたが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

要らぬ心配かもしれませんが

2016-05-14 22:22:06 | 生活
 熊本地方の地震によって多くの被災者が苦労なさっている事に、お見舞い申し上げます。老いた私にとってボランティア活動で応援する事はできません。せめて義援金で出来ればと思っています。
 要らぬ心配?、法的に如何処理されるのか心配になります。
地盤のずれ等報道写真で見かけます。長方形の田畑が半分ずれる(宅地でもあるかも)、今日の報道では南阿蘇地区で別荘が65m移動(広範囲の移動で建物の損壊はない)等発生、登記上如何処理されるのでしょうか。???
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

参墓の作法 母の3回忌ももうすぐ

2016-05-14 17:00:59 | うんちく・小ネタ
 母の3回忌ももうすぐ(9月)、早いものです。3回忌を経て田舎を捨てるか??。迷っています。
 あまり気にしていませんでしたが、テレビで参墓の作法が放映されていました。

  1・ 墓前で一礼       立位でも座位でも構いません。       気にしてませんが必ずしてた様に思います。
  2・ お墓回りの清掃     たいがいは前日にしてます。        雑草,枯葉,古いお花等。
  3・ 隣のお墓も清掃     気にしていませんでした。
  4・ 水は上からかける。   ですね。                 前(横から)は不作法。
  5・ スポンジ等で拭く。   あまりしてません。            古い墓で苔(?)が媚びりついてます。
  6・ 花の茎を切る。     広がるか倒れる事は不作法。        茎を折っていました。鋏で切るのが作法らしい。
  7・ 殺生した物は供えない。 お肉や魚。                意味を知ってではありませんが一度もありません。
  8・ お供え物には懐紙を敷く。失礼家族を含め記憶にありません。
  9・ 線香は仰いで消す。   ですね。                 口(不浄)で吹き消さない事は教わってます。
 10・ 墓石より頭を下げて拝む。教わった事はありませんが何となく自然に励行。 先祖を見下す事になるらしい。
 11・ お供え物は持ち帰る。  一度もありませんでした。
               物資のない昔、子供達の絶好のおやつでした。狭い集落、法要,葬儀ははすぐに知れ渡りまた春分や秋分の日は周知の
               事実。今ではお供えを狙う子供(頭の黒い猫と称していました)すらいなくなりました。     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミニ同窓会

2016-05-13 17:49:54 | 同窓
 数日前にミニ同窓会(中学のクラス会遠来の同窓生あり:於周防大島町サムライ茶屋。)を挙行、参加しました。10人程度と考えていましたが十数人の参加で賑やかな同窓会となりました。帰郷後、数回の同窓会に参加しましたが今回は初めて会う方が数名(殆んどが女性)名前が出てきません。
 進むにつれ出てくる話は持病の事お互いに歳を取りました。(73,4歳です)
 もう一つ、今回際立って出た会話は、・・・・60年前(中学時代ですね)によみがえったらと、あの頃は第二ボタンをと言った事もなく純真な時代、今だから言える事 君なら誰に譲った,貴方なら誰に求めた???。初キッスは誰???。明快な答えは出てきませんでしたが誰だって悔いを持っているんですかね。決して今の生活に不満を持っている訳ではありませんが。
今後何回会えるでしょうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冷凍生卵

2016-05-05 16:09:11 | 食・レシピ
 4月末の事です。ある料理番組で生卵の冷凍について放映がされました。男の一人料理として使えると思ってテストしました。
                 
   薄いビニール袋にいれ冷凍   冷凍した生卵(殻が割れます)   殻を剥きます
 冷凍すると殻が割れますので、薄いビニール袋に入れて冷凍します。冷凍した生卵は殻が割れていますが、流れ出る事はありません。次に殻を剥きますが、30秒強水につけますと簡単に向けます。白身も黄色く見えます。これからが料理です。男の定番目玉焼きとうどん、白身が散らばる事なく綺麗にできました。おでんやラーメンにも活用できるのでは。
            
   綺麗に出来上がった目玉焼き        うどん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加