古里小泊のブログ

古里周防大島町小泊から発信。写真付きで日記や趣味を書く 写真はクリックで大きく表示gooブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

年越蕎麦美味しく頂きました

2016-12-31 21:01:14 | 歳時記
 一人で生活していると食事の準備が面倒になり、コンビニで麺類または弁当を買って食す事がま々あります。麺類については美味しいと思った事が一度もありません。しかし今日の年越蕎麦は合鴨肉のつけ蕎麦非常に美味、ボリューム充分美味しく頂きました。
 今夜は除夜の鐘つきまたは寝る???。この歳になると紅白歌合戦も面白くなく(若者向きの歌ばっかりで演歌が少ない為)時間つぶしが出来ません。思案してます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

注文してた御節料理と年越蕎麦が届きました

2016-12-31 15:57:09 | 歳時記
 御節料理」と年越蕎麦が届きました。最初に年越蕎麦です。電子レンジで『チーン』で終わり。後は御節の前食いです。

年越蕎麦

 御節料理は厳重に発泡スチロールなケースい入り、上下に保冷剤で冷却、綺麗に紙風呂敷で包装。
      

梱包              包装            

 中味は、左から一の重,二の重,三の重
    

一の重          二の重          三の重

 これだけの品を一人の為に作る作業は大変、美味しく三が日を過ごします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今冬初の氷点下を示す

2016-12-30 09:39:22 | 気候
 今朝起床し布団から出る時、思わず身震いをしました。”ブルブル”でなく”ブル”でしたが。庭の木陰(1.5m高さ)に設置している寒暖計が-0.2℃を示していました。こう言った日はミカンの収穫は午前中は無理でしょう。私は今はミカン栽培をやめているので心配してませんが。”
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小泊の最長寿者逝く

2016-12-21 14:43:20 | ニュース
 長らく闘病生活をしていた、小泊の最長寿者(女性)100歳が今日逝きました。明日葬儀です。恒例により地域葬を行います。小泊の人口も110名を切りました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こぶらがえし

2016-12-20 18:34:13 | 健康・病気
 検査入院後、こぶ(む?)らがえしが頻繁におこります。ここ十数年起こった事がありませんが、検査入院後頻繁に起こります。就寝中突然にふくらはぎ(それも左だけ)が攣り目が覚めます。今日の診療で主治医に話しますと、利尿剤の副作用らしい。種々と副作用が出るもんですね。十億円の副作用が出れば・・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

薬が減りました

2016-12-20 15:42:42 | 健康・病気
 今日は検査入院後の初めての診断です。周東病院循環器科の医師の書いた診断書内容をかかりつけの主治医から詳しく聞きました。結果として良好、薬が9種から8種に減りました。朝食後9錠,夕食後4錠が朝食後8錠です。効果効能の謳(うた)いは、『血を固まりにくくし血液の流れをよくし血栓ができるのを抑える薬』高血圧が治癒に向かってる。うれしいかぎりです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我家で寝るのが一番

2016-12-15 08:52:34 | 日記
 昨夜は周東病院退院後の我家での就寝、久しぶりの我家での寝床は快適(暖房が効いてない)とは言えないが、安心4人部屋で同様の検査人、夜中の看護師との語らいや見回り、私も同様ですが用足しと用足し後の排水音:病室に便所そして用足し時に扉を密閉しない事して寝られます。頻尿も治まり快眠かなと思いましたが、2時(3時を覚えてませんから)迄寝付けませんでした。おかげで今朝は8時半起床です。
 寝付けなかった原因は寒さでしょうか、今朝の最低気温は2.5℃で今冬の最低を記録していました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヘアースタイルを変えました

2016-12-14 22:13:29 | コスメ・ファッション
 乾癬を患った事を以前に投稿しましたが、塗り薬を全身(実際は4分割でローテイション)に塗布する必要があります。塗り難い所が背中と頭部です。背中は孫の手の反対の肩叩きのゴムにサランラップ(内)とガーゼ(外)を被せ、ゴムの根本を輪ゴムで止め何とか塗れます。困っていたのが頭部。髪が長い(と言っても薄い)と上手く塗れません。で、退院の帰りに思い切って五部刈りにしました。結構涼しいですがこれで上手く塗れそうです。

写真はしょしゃ(方言です:格好)が悪いので省きます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

検査入院無事退院しました

2016-12-14 16:09:52 | 健康・病気
   入院1日目 レントゲン撮影,心電図,エコー検査の予備検査
   入院2日目 左手首動脈からカテーテル挿入 昨年挿入(左太ももから:チン毛を剃られました)のステンシル?(右冠動脈へ)の汚染状況撮影
       カテーテル挿入前に点滴2袋 挿入時1袋 術後2袋  術中は連続のレントゲン撮影と増影剤投入(血流はレントゲンで見えない為の投入)で一寸気分が悪くなりましたが。被爆は普通で撮るレントゲン量の数年分に相当するらしいです。
   3日目   退院
 点滴の量が半端でなく今でも排尿が続いています。昨夜は1時間毎の排尿です。眠れませんでした。結果は良好で数年は心配ないとの事でした。一安心。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日から検査入院です。

2016-12-12 00:53:43 | 健康・病気
 今日午後、検査入院です。入院の準備をしていたら遅くなってしまいました。入院は2日?3日?、或いは4日?。検査内容が判りません。携帯でブログ投稿もありますが残念ながら経験なし。しばらくお休みです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

古い写真を整理していたら_2

2016-12-09 23:38:46 | 写真
 懐かしい写真です。単なる観光時の写真(観光写真です:セルフタイマー今で言う自撮:私のカメラで)の様ですが思いがこもった写真です。当時21,22歳(昭和39年頃)だったでしょうか。少林寺拳法の道場に入門し稽古に励んでいました。道場の全員(概ね)で和歌山の新和歌浦にバスで日帰りのレクレーションに出掛けました。高速道路の無い時代、日帰りでは仕方のない距離です。写真の中で記憶にある人は12,3名ですが名前は思いだせません。中央前が道院長(師範)チャイナ服を着ている人(7,8名)は段持ち(白帯では許されません)です。私は白帯です。結婚してからは時間の制約や距離等の制約で稽古をやめましたが、黒帯(少林寺拳法本部は香川県多度津:昇段試験は多度津でしか受験できません)だけは頂きました。チャイナ服も頂き(購入)ました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

古い写真を整理していたら

2016-12-07 22:39:49 | 写真
 古い写真を整理しています。珍しい写真(風景)を見つけました。水上のカーブミラーです。59歳の頃の写真です。健康の為に、職場に行くのに毎日30分近く歩いていました。一駅先に下車してです。下の写真左から”ミラー表””ミラー裏””設置場所の地図”。
 
          

ミラー表              ミラー裏              設置場所の地図


 地図の伝法港と淀川間の出入りの為に設置されたもので、多分警笛を鳴らしながら(私は見た事ありません)の運航ではないでしょうか。左の写真の左上に赤い数字が見えるますが、出入港時間ではないでしょうか。潮汐で毎日変更されると思います。
 真中の写真に移る青い?建物が地図上の克政水産。裏手に魚料理克政、多分ネットで検索できると思います。以前テレビのグルメ番組で観た事があります。USJの近くです。環状線西九条駅からタクシーで近いです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

温かくして寝ようっと

2016-12-06 22:34:33 | 気候
 明朝の周防大島町の最低気温は午前6時で5℃との事、温かくして寝ましょう。おやすみ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夕食美味しく頂きました)

2016-12-06 18:34:09 | 食・レシピ
 夕食の焼肉(すり大根を巻く又はレタスで巻く),茄子,玉ねぎ,ご飯,追加で味噌汁、美味しく頂きました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の料理は

2016-12-06 10:59:01 | 食・レシピ
  今日の料理は
 ・朝食  食パン,牛乳,ヨーグルト,果物(バナナ1本)
 ・昼食  うどん(もやし,蒲鉾,卵入り)
 ・夕食  焼肉(すり大根を巻く又はレタスで巻く),茄子,玉ねぎ,ご飯     男の料理、久しぶりの肉
  焼肉は準備は簡単ですが跡始末が。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加