古里小泊のブログ

古里周防大島町小泊から発信。写真付きで日記や趣味を書く 写真はクリックで大きく表示gooブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

参墓の作法 母の3回忌ももうすぐ

2016-05-14 17:00:59 | うんちく・小ネタ
 母の3回忌ももうすぐ(9月)、早いものです。3回忌を経て田舎を捨てるか??。迷っています。
 あまり気にしていませんでしたが、テレビで参墓の作法が放映されていました。

  1・ 墓前で一礼       立位でも座位でも構いません。       気にしてませんが必ずしてた様に思います。
  2・ お墓回りの清掃     たいがいは前日にしてます。        雑草,枯葉,古いお花等。
  3・ 隣のお墓も清掃     気にしていませんでした。
  4・ 水は上からかける。   ですね。                 前(横から)は不作法。
  5・ スポンジ等で拭く。   あまりしてません。            古い墓で苔(?)が媚びりついてます。
  6・ 花の茎を切る。     広がるか倒れる事は不作法。        茎を折っていました。鋏で切るのが作法らしい。
  7・ 殺生した物は供えない。 お肉や魚。                意味を知ってではありませんが一度もありません。
  8・ お供え物には懐紙を敷く。失礼家族を含め記憶にありません。
  9・ 線香は仰いで消す。   ですね。                 口(不浄)で吹き消さない事は教わってます。
 10・ 墓石より頭を下げて拝む。教わった事はありませんが何となく自然に励行。 先祖を見下す事になるらしい。
 11・ お供え物は持ち帰る。  一度もありませんでした。
               物資のない昔、子供達の絶好のおやつでした。狭い集落、法要,葬儀ははすぐに知れ渡りまた春分や秋分の日は周知の
               事実。今ではお供えを狙う子供(頭の黒い猫と称していました)すらいなくなりました。     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと ばっちいお話です

2015-11-17 10:01:08 | うんちく・小ネタ
 洋式便所(便座)で放尿する場合、座る派または立つ派?。私は1年前から座る派に変更しました。テレビ番組名は忘れましたが、話題になった時の事、立つ派の場合約8000粒の飛沫を撒き散らすとの放映があってからの事です。と言いますのも我が家(田舎の)便所を洋式にした時タイルからフローリング(透明アクリル塗料は吹きかけています)にしたからです。
 話は変わります。最近ロシアのドーピング検査の不正が話題になりましたね。尿採取の時は横に監視人が立って一部始終を観て居るらしいことをテレビ放映でスポーツ選手(日本人で経験者)が解説していました。(一寸女性の場合の監視状況が目にうかびませんが??)又話が飛びます。10年ぐらい前でしょうか。車で帰省中の岡山の吉備SAの便所の事。ある男性が放尿時ズボンとパンツを膝迄下げての姿を見かけた事がありますこれってあり????。

ちょっと ばっちいお話3題ですいませんでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブラッドリー・テリー 数式

2014-06-20 09:43:54 | うんちく・小ネタ

 インターネットって面白いですね。こんなネタって誰も教えてくれませんが、トトを2回ヒット(一等当選:因みに1兆分の1の確率)した数式モデルらしいです。Excelで利用できフリーソフト(誰でも無料でダウンロード可:対戦型スポーツがモデル[例:サッカー,野球,先述のトト:勝敗の履歴がないと無理らしい])が一寸改善で株式に利用できれば一攫千金??

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

運動会

2013-10-01 09:38:47 | うんちく・小ネタ

 来年平成26年3月で、和田小学校が140年の幕を閉じる。9月29日の運動会が最後の運動会となりました。参加はしませんでしたが時間を見つけて運動会を垣間見るにつけ、小生小学生の頃の運動会を思い出しました。40人クラスが2組1~6年生で450強の参加生徒で、各年の徒競走,高学年の棒倒しと騎馬戦&障害物(梯子くぐり、俵抜け、網くぐりと網上走り、懸垂台走り、スプーンでピン球運び、もしかしたら笊引きはこの中で)競走,笊引き,大玉ころがし,二人三脚,玉入れ,長下駄(正確な名前を思い出しません:たしか5人前後の人が履く長ーい下駄足並みがそろわないと倒れて前に進まない),借り物競争,目隠しボウル運び(尖リ帽子を逆さまに),百足競争,その他,最後運動会の華は1~6年生までのリレー競争,あの頃はカメラの普及もなくほとんど写真がありません。中学時代の運動会写真が若干残っている程度です。また、今では揃いの短パンやTシャツですが、パンツ(下着)や半袖シャツ(下着)で競技してました。そうそう女子はブルーマ(ブルマ?)でした。中学に入ってトレパン(白い長パンツ:運動会では使用せずもっぱら体育授業で使用)が流行しましたね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まったく無駄かもしれない話

2013-03-24 09:35:56 | うんちく・小ネタ

1_2  会社勤めの頃の話。知っても知らなくても良い話です。職場では、歓迎会,お花見,送別会,日帰りレクレィション,納涼飲み会,職場旅行,忘年会,勤め帰りの一杯飲みなど等飲む事には事欠きません。ある時左の写真の爪楊枝が話題になり、握り方のくびれは何の為にあるのかと。
  答え 
  1 滑り止め 2折って楊枝置き(左下の写真)どちらが正しい?

2_2 一度メーカーの人に聞いてみたい。
 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

耕作放棄地にオリーブを

2012-06-07 07:50:17 | うんちく・小ネタ

 行政やJA山口でオリーブの植え付けとか新規耕作を推奨していますが、小生に言わせれば大島の農業従事者のほとんどが65歳を超えた人ばかりです。多分定住者を見込んでの事でしょう。作付後数年は収入の見込めない農業では現従事者では尻込み、おそらくオリーブ作助での定住者は皆無?。単に放棄地をよみがえらせる為であれば、自分ちの農地の維持に手をまわすでしょう。いずれにしても「笛吹けど踊らず」に終わるのでは、行政やJAの施策は20年遅れの様です。逝去した義兄が言ってました。なぜ蜜柑の「せとみ」を定植しないのかと問いかけた処、収穫迄農業を続けられるか疑問との応えでした。かくゆう私も「せとみ」を定植していましたが、収穫・販売が始まる前にこの患い、真剣にミカンづくりに励めなくなりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨の日の釣り

2011-08-21 09:29:31 | うんちく・小ネタ

 夜明け前から降ったり上がったりの天候でしたが、初めて雨の中の釣りを楽しみました。と言いますのも、釣り竿を折って新しい竿を購入(折った竿より柔らかく30㎝長い竿)し試してみたかったのと潮変わりの時刻の確認(汐の変わり目はあまり釣りに適してないが:切り替わりの1時間前が流れの変わり)合わせて雨の日(概して波が穏やかであり今は暖かで風邪をひく事もなかろうと)の釣りをしたい思いがつのっての事です。まず竿は当たりが手によく響きます。それに汐の変わり目は1時間早かった事、波は穏やかであった事。第一の収穫はメバルが25尾釣れたことでした。くせになりそうです。ただ何が良くて釣れたのか絞りきれません。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

船底手入れ

2011-04-16 07:54:21 | うんちく・小ネタ

 一昨日船上し,昨日船底掃除。特殊な船底塗料を塗って1年半(通常は半年毎に塗装)楽しみな瞬間でした。普通は半年経つと藤壷がぎっしり船底について船が走らなくなりますが、さすがに藤壷は皆無でしたが、驚いたことに貽貝がバケツ2杯分ついていました。これでは船も走りません。さっそくに落としました。今日船底塗料を塗りたいと思っています。1年が限度ですね。それでも通常塗料の2倍の効果があります。貽貝を食すのを試み様かなとも考えましたが、塗料の残骸が貽貝に付着しておりやめました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

baby in carのワッペンの意味

2009-06-02 09:05:43 | うんちく・小ネタ

 表題のワッペンを車のリアウインドウに貼り付けた車を良く見かけます。大阪にいた頃は、当初は赤ちゃんが乗ってるので、スピード控え目『追い越したい人はどうぞ』と言う位に考えていましたが、昼間でしたら結構無謀な運転をする車も見かけ、通勤や仕事中と思しき車(仕事に赤ちゃんを連れて行く人の様には思われませんでした)にも貼られた車を見かけました。無駄な事に金をと思っていましたが、最近のネットサーフで得た情報によりますと、第一の目的は事故った時の救助者(消防のレスキュー者:運転者が口述できない状態:実際にはチャイルドシートが義務付けられていない時代に前席シート下に赤ちゃんが入り救助を見逃した事もあるらしい)に認識してもらう事らしい(レスキュー隊の証言では全てを想定して救助活動をするのであまり意味が無いらしいが、第三者による救助者の場合は有効かも知れません)。しかし実際に使用している人は第二の『追い越したい人はどうぞ』ぐらいに考えている??。

その意味を大事に思うなら、赤ちゃんの乗っていない時は外すぐらいの事を考えないと『狼と少年』になってしまうのでは??。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんなニュースが好き 2

2009-05-09 17:42:16 | うんちく・小ネタ

 昨日の「たからのちず」のニュース、犯人(ではありません)が判明したそうです。素晴らしい時間を経験する事と思います。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/local_people/?1241851139

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんなニュースが好き

2009-05-08 07:38:26 | うんちく・小ネタ

 今朝のネットサーフでこんなニュース見つけました。物騒な事件ばかりの世の中、子供も塾やゲームに興じ本当の子供の遊びを忘れて(大人が仕向けているかもしれません行政としても遊具や場所と提供できない事は無いと考えますが、現在の様に親の責任を忘れて管理者を控訴する様な時代では無理ですね。田舎を見直そうよ。田舎を楽しもうよ)います。完成した玩具で遊ぶしかない今は、遊具を自分たちで作って遊ぶ面白さ(私達の子供時代:本当の理由は貧乏であったかもしれませんが)を忘れています。このニュースの子供が現在何歳(ペットボトルが使用されるようになって随分の年が経過)になっているかわかりませんが、少なくとも現在の環境と同じ時代と思います。3人兄弟で工夫して遊ぶほほえましい姿が目に浮かびます。

それにしても横須賀海上保安部も粋な計画をしたものです。次のニュースが楽しみです。ネット掲載だけでなく全国版の新聞に載せて欲しい。

ペットボトルから「たからのちず」    http://www.47news.jp/CN/200905/CN2009050701000635.html

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

箱根駅伝

2009-01-03 09:08:08 | うんちく・小ネタ

 今朝も88歳の母から、駅伝は何時から放送するのか尋ねてきました。大学の名前も知らないくせして、駅伝は勝敗抜きで楽しみにしています。今は無き祖母も86歳で成仏するまでプロレスが大好きでした。必死で頑張っている姿をみて応援を楽しんでる事ではないかと思っています。今からチェンジアップして選果です。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

新しい年です

2009-01-01 09:32:19 | うんちく・小ネタ

 明けましておめでとう御座います。又一つ歳を取りました。この歳になると喜んで良いのやら(一年永らえました)悲しんで良いのやら(あの世が近くなった。最近はますますが加わります)わかりません。と言いながら今日はのんびりと過ごす予定です。毎年のことですが今年も年末ジャンボは300円ばかりでした。ミカンの集荷は1月4日から始まります。2,3日は出荷の為の選果(原料と着色した正果1級2級,着色しない正果に分別)をしなくてはなリません。金(儲け)になればいいのですが。今年も多くの帰省があります。我が家は当然の事ですが帰省なし、子供達にとって帰省の楽しみはやはり夏でしょう。(((((雑)))))

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

長い間サボりました。

2007-08-13 19:35:48 | うんちく・小ネタ

 5月27日以来ブログ投稿を休みました。蜜柑園の排水改善(重機の借用が出来ず人力で25日),蜜柑園中耕と除草(草枯らしは使いませんで10日),蜜柑園のマルチ敷設改善(草刈と臆追いかけっこで15日、来年は1日で出来るでしょう),小泊港祭り準備と昨日12日の本番,早々と来襲した台風で船上しと船底掃除、毎日が疲労困憊(自分を納得させる為?)で投稿を休みました。蜜柑の収穫までは暇が復活、休んだ期間を含めて故郷の紹介を致します。と言っても休みの間好きな釣りだけは、続け今年はメバルで2万程度の売り上げがありました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ブラックイルミネーション2006

2006-06-18 09:26:03 | うんちく・小ネタ

 知っていましたか。???? 環境省が提唱する全国一斉消灯キャンペーンが今日18日午後8時から2時間実施されるそうです。山口県では、ライトアップしている観光名所,工場,企業,大型商業施設等65ヶ所が登録、全国で4万ヶ所以上になる様です。夏至直前の日曜日に、地球環境を考えながらスローな夜を過ごしてもらおうと2003年から始まったそうです。(6月18日の中国新聞より)家庭でも協力をと呼びかけている様ですが、皆さん強力(あえて誤字)できますか。ましてや今日は午後9時からクロアチア戦ですよね。

1977年ニューヨークの29時間に及ぶ大停電、翌年の出生率がぐんとUPした見たいですよ。今、小子化対策が叫ばれていますが、環境省とタイアップしてみたらいかがでしょうかね、スローな夜と長ーい夜の相乗効果を狙って。 

そうそう、いい忘れていました。人工衛星の夜の写真では日本列島の形がはっきり見えるそうです。

追記:夜の日本列島で検索すると見れました。

http://www.candle-night.org/2003summer/cosmic/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加