古里小泊のブログ

古里周防大島町小泊から発信。写真付きで日記や趣味を書く 写真はクリックで大きく表示gooブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

懲りないめんめん

2010-04-22 08:54:15 | 農業

 昔こんな言葉(懲りないめんめん)が流行った事がありました。今まさにこれと戦っています。といっても危ない話ではありません。蜜柑農園の雑草の事です。春の芽生えと同時に適度な雨で雑草の生育の早い事、先週から農園の草刈を始めましたが、もう芽吹いています。と言いますのも帰郷2年目でしょうか、2日で草刈を終えたことがありますが、翌日から手が痺れて仕事が出来なくなりました。草刈機は小さい燃料タンクですが1時間程度稼動できます。振動が激しくチェンソー作業で問題になっている障害と同じ事を経験しました。それ以来1日の作業は2杯迄と決めました。したがって園地草刈を終えるには10日間程度かける事にしています。今の時期雨が降ると始めに刈った部位が既に雑草の芽吹きが見られます。夏までは、当分この戦いが続きます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

当たらない天気予報????

2010-04-16 06:57:34 | ニュース

 毎日釣りに出かけたくて朝4時起きのこの頃ですが、必ず天気予報と波の高さを確認(浜に出かけて確認も怠りません)して出かけます。今朝4時も霧雨のようでしたので釣りをやめました。テレビの予報は何処(NHK,KRY,TRYの3cHしかありませんが)も晴れマーク、昨年秋から予報の当確率が下がった様な気がします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

和田駐在の警官が変りました

2010-04-14 08:01:09 | ニュース

 4月1日から和田駐在所の警官が変りました。恒例の移動人事です。前の駐在はジョギングは良く見かけましたが、今度の警官は良くパトロールを見かけます。明日で春の交通安全運動は終わります。、運動期間中は自治会役員が朝の交通指導と称して立ち番をしますが今回の駐在は必ずパトロールで激励の言葉をかけてくれてる様です。たいした犯罪も無い田舎ですが、最近正覚寺に泥棒が入った話しを聞きます。パソコンとビデオカメラを盗まれたと言う話ですが、真偽の程はわかりません。(朝のライブ放映を確認しそこないました)幸いな事に我が家には盗まれる財産とか宝物が無い様です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴミスティション完成

2010-04-02 16:08:26 | 奉仕

100402_3  念願のゴミスティション(ゴミ集積場)が本日完成しました。和田,内入,和佐,神浦など全て備えていましたが、小泊のみありませんでした。材料費は町助成(小規模事業として3割)を申請しての事業です。工事はプロの自治会役員の奉仕です。勿論一人では出来無い時は役員が交代で応援します。2月中旬に初めに工事開始してやっと完成です。3月に入って雨が多く完成が延びました。東西2ヶ所に完成です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加