古里小泊のブログ

古里周防大島町小泊から発信。写真付きで日記や趣味を書く 写真はクリックで大きく表示gooブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

高齢者講習を受講しました

2017-01-31 21:47:59 | 受験・学校
 自動車運転免許の更新の年です。今日、高齢者講習を受講しました。75歳以上になると加えて高齢者予備講習も受ける事になります。結果は上々でした。更新は3,4,5月になります。
 帰り和佐峠の梅が咲いていてパチリ、下部の写真がそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

心筋梗塞に続いて目の病気

2017-01-26 18:17:05 | 健康・病気
 昨年10月頃にテレビで、目の病気(白内障,緑内障いろいろあります)についての番組がありました。その中に障子の格子がグニャグニャに曲がって見えるなどの説明(病名は覚えていません)がありました。あまり気にもしませんでしたが、年明けのある日カレンダーの絵を片目で交互に眺めたら色が異なり【ありゃ?】、ついでにガラス障子の桟を眺めると右目の時に桟が少し細く見えます。(視点の所だけ)思わず昨年の番組を思い出しました。と言う事で先日眼科で検診、結果右目の黄班(焦点にあたる所)が傷ついて(酷いと穴が開くらしい)いるとの事、場合によっては手術が必要との説明でした。目の見える状態(麻酔はかけるそうですが)でメスが近づいて来る事を考えるとぞ~とします。医師の紹介で徳山の病院(目の手術では権威らしい)を紹介されました。まだ病院には連絡していませんが2月には訪れたいと考えています。薬で済めばいいのですが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

綾瀬はるかの立回りが凄い

2017-01-21 22:26:40 | テレビ番組
 BS放送の契約をしてない我が家では、NHK第一,第二,山口(KRY),テレビ山口(TYS)序でにアンテナを増やして
テレビ愛媛,アイテレビ【TYSとほぼ同じ】,愛媛テレビ朝日のみ、興味を引く番組はBSに持って行かれて地デジではバラエティ番組と,再放送ドラマで観たい番組が少ない。今日から久々に見たい番組が。
 NHKで土曜日21時から大河ファンタジー『精霊の守人Ⅱ』が始まりました。今まで眠れない夜に時々『精霊の守人Ⅰ』を観かける事があり、用心棒バルサ役の綾瀬はるかの立回りが凄いと思っていました。立回りの指導練習(実際は短槍)を相当に続けたと聞いています。今日は初回わくわくしながら観ました。興味を持って見てみると綾瀬はるかは意外と猪木顎ですね。美しい女【ひと:あえて美人と言いません】ですが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の夕食

2017-01-18 22:38:57 | グルメ
 今日の夕食です。出来栄え写真はオフ。
 ・ご飯
 ・味噌汁          ワカメ,豆腐,玉ねぎ,みずな
 ・ヒギキ          カクテン入り
 ・白菜煮と豆腐煮物   昨日収獲の酢橙を絞りかける 橙酢が格別
 美味しく頂きました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

馬は休みなのに・・・「吹雪の女子駅伝」

2017-01-18 17:38:12 | スポーツ
 馬は休みなのに・・・「吹雪の女子駅伝」に批判の声 なぜ中止しなかった? 1月15日、雪に見舞われた京都で開催された「第35回全国女子駅伝」が開かれた後、ネットで話題になっています。でも明快な説明が見られません。一時競馬関係の仕事をしていた私としては当然と考えたいます。乏しい知識ですが
  ・ 駅伝のコースはほとんどがアスファルト、除雪と滑り止め(凍結防止剤散布)が可能。大会関係者とボランティアのおかげでクリア。
  ・ 競馬場ではコースは芝またはダート(当たってますかね:砂コース)、除雪,滑り止め(凍結防止剤散布)不可。加えて馬の蹄はUの字で蹄鉄(金属&Uの字)を付けています。雪道の上を下駄で走る様なもの、段々と雪がくっつきます。これではレースになれませんね。
 ニュースを読んでてジレンマを感じている事が多い。表面事ですまし、読者が本当に知りたい事が知らされません。これはテレビ報道でも同じでは?。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は遅い酢橙の収獲

2017-01-17 17:29:27 | 健康
 一昨年心筋梗塞を患って一年と一ヶ月半、抑えていた作業を今日初めてしてみました。と言っても大した作業でもありませんが。酢橙の収獲約45㎏、一輪車(ねこと言ってます)で園地外迄50m運搬(柔らかい園地で一輪車で運ぶには、テクニックもさることながら半端な力では)たいした疲れもなく無事終了しました。する事は一杯あります。ぼちぼち増やしてそうかな。
 出荷する場合は酢橙の収獲は11月です。なぜ今?。大阪の女房に送ります。全部絞って米酢と半々で混合します。年間を通じて酢として使用可能です。それも橙酢の香りを楽しみながら。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全豪オープンテニスを観戦する為に起きています

2017-01-16 23:58:15 | スポーツ
 観逃した全豪オープンテニスを観戦する為に起きています。さすがに冷えます。小泊は雨すら降りませんと言いたい処ですが、30分程度霰<あられ>が降りました。日中のテレビでも各地の豪雪を放映していました。その中で陸別町が日本で一番寒い地と繰り返すので、定年前の北海道旅行(夏です)で陸別町にたちより、明日の開館準備中の銀河の森天文台(開館してるものとして)に寄ったのを思い出しました。車の大阪ナンバー見て事務方の女性に全館(覗けませんでしたが天体望遠鏡も)案内をして頂いたことを思いだし、全豪オープンテニス迄の時間つぶしHPでも覗いてみようと思って投稿しました。屋上で記念写真です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

柳井航路ネットで海上散歩

2017-01-16 14:44:25 | ニュース
 ブログ投稿の為に切り取っていた新聞をずっと探していた物がやっと見つかりました。表題の航路は柳井~松山間のフェリーです。Googleのストリートビューで観られます。下の写真がその記事です。一度試してみるのも楽しいかも。

 今日も寒さが厳しいです。氷は張っていませんが、一時的に二度雹(ひょう)が降りました。気温もあがりません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒いです

2017-01-15 17:35:25 | 気候
 広島,山口,松山、小泊の周辺市街地でも積雪のニュースが報道されてますが、小泊では雨すら降りません。しかし気温は低いです。今日の最低気温は”-2℃”最高気温は”4℃:時間は不明”でした。庭に置いていたやかん内の水、5ミリの氷が張ってました。
 今日の入浴は中止、一人住まいで最近盛んに叫ばれているヒートショック防止、高血圧のある私何とも悩ましい季節です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅の開花?

2017-01-06 17:41:01 | 季節
 各地で梅の開花が報道されてます。気になりますねと、小泊天満宮の梅の木を観察に出掛けました。開花はほど遠い状況です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出初式

2017-01-05 10:19:47 | 防災
 我家の前(道路を挟んで)に防火水槽があります。今朝8時30分頃にエンジンの音で目覚めました。距離にして25mぐらい、うるさいです。今日が出初式である事をやっと思い出しました。最近消防団を務める人が少ない風潮の様ですが、小泊では少ない人口の中でまだまだ女性消防団員は出る幕はないようです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

御節料理厭きました

2017-01-04 18:25:04 | グルメ
 三日間の御節料理、厭きました。Aコープ(JA山口大島:農協です)の開店日、けれど魚(入荷なし),肉(入荷なし),惣菜なし(遅かった所為か?)、結局豆腐(味噌汁と素焼です),マグロブロック(刺身),冷蔵庫にわずかに野菜のレタス(サラダ?)。
 御節は嫌いな物わずかを残して完食しました。が一人の食事は侘しい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初詣しました

2017-01-02 23:05:03 | 歳時記
 一日遅れの初詣、行ってまいりました。小泊天満宮(最近は小泊神社と言ってる方も多い様ですが)&正覚寺。
 初詣で正覚寺にお参りするのは、今年の我家(親戚を含め)の法要を知る為(掲示してます)です。
   ・私の三代前の嘉吉(顔すら知りません)  百回忌でした   法要はせず自前で丁重に 住職もまあそうでしょうと相槌
   ・叔母 の 十七回忌   一月四日 多分家族だけで?
   ・叔父 の 十七回忌   多分埼玉県で従妹が
   ・義叔父の 十三回忌   広島で???  疎遠です   
   ・???  五十回忌   母方の遠い親戚    子供がいなかった為に、学業,結婚等お世話になりました。
   ・親戚筋  七回忌    分かりません
   プラス義兄の七回忌が五月の連休にこれはチョイと外せません。
 バレインタレン,ハロウイン,クリスマス、まったく仏教とはかけ離れた処で盛り上がっていますが、仏教の伝統行事は段々と廃れていく様です。どこに問題がある????。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は寝正月

2017-01-01 17:53:15 | 生活
 今日は体調も良く食欲旺盛(実は2,3日前から食欲旺盛)朝からお屠蘇が過ぎました。初詣を取りやめ寝て暮らしました。(一人住まいで気まま)時間つぶしもニューイヤー駅伝やサッカーの天皇杯と充分です。と考えたらお屠蘇も増々進みます。昨日配達の御節料理が拍車をかけます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明けましておめでとうございます。

2017-01-01 00:04:12 | 歳時記
 何とか年越の時間迄暇つぶし(と言っても御節の先食いで焼酎お湯割りをたんまり)しました。窓を開けると23時50分から正覚寺の除夜の音が聞こえ始めました。また0時ジャストから片添ヶ浜のサンシャインサザンセトと思しきあたりから花火の音も聞こえました。平成29年の始まり、1歳年を取る。この歳になると一寸寂しい??。

謹賀新年
コメント
この記事をはてなブックマークに追加