ピアノ教室&音符ビッツ認定教室&音符リトミック教室 広島市西区

ピアノ&リトミックレッスンの様子
お問い合わせkmusicpianopiano@gmail.com
広島市西区横川

花展に行きました。

2013年03月31日 | プライベート
今日は、母の生け花展を見に行きました。

だいぶ前から、材料を揃えたり、
準備が大変だったのを見てきたので
無事に迎えられて良かった~と安心して
見ました。

他の作品も、それぞれ趣向を凝らしていて、
楽しく見せて頂きました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月のイングリッシュリトミック

2013年03月31日 | イングリッシュリトミック
30日は、イングリッシュリトミックでした。

今月から、私の友だちのデイビットにお願いしています。

子供が大好きなデイビットなので、
安心して、レッスンできました。

今回は、イースターをテーマに活動しました。

4月は27日(土)の予定です♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベートーヴェンピアノソナタ全曲コンサート

2013年03月30日 | コンサート
3月29日(金)は、藤澤会のベートーヴェンのピアノソナタ全曲コンサートの最終回でした。

お二人の演奏でしたが、私は、
昨日も聴いた津島さんの演奏がとても良かったと思いました。

とても表情豊かで、いろいろな場面を想像させてくれる
本当に幅広い音色を聴かせてくれました。

毎回、とても楽しみにしていたので、
終わってしまうのがとても寂しいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月28日(木)

2013年03月29日 | お知らせ
ヤマハで、津島佳祐さんのサロンコンサートがありました。

14時から15時だったのですが、ちょうど、レッスンが午前中と夕方になったので、聴きに行くことができました。

それぞれの時代、作曲家の音色の違いが的確に弾きわけられていて、とても良い演奏でした。

29日は、ベートーベンのソナタ全曲シリーズの最後で、ベートーベンのソナタを3曲弾かれます。

どんな演奏をされるか楽しみです!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

乳ガン検診に行きました。

2013年03月28日 | プライベート
今日は、中央通り乳腺検診クリニックで、乳ガンの検診を受けました。

広島市の無料のクーポンを使っての検診が、3月31日までなので、かなりギリギリになってしまいました…。

マンモグラフィーと触診で、異常なしでした。

毎年、受けた方がいいのでしょうけど、なかなかです…。

クーポンがあると行かなくちゃ!と思うのですが…。

検診の後、ナラ・カミーチェで服を見て、パルコの無印に行きました。

今は、「無印良品週間」で10%オフ、パルコカード利用で、5%オフになるので、お得です!

ノート、バインダー、ストッキング、チャイ、タイカレーを買いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クロワッサンラスク

2013年03月27日 | プライベート
秋田県のクロワッサンラスクです。

限定販売だったのを、昨日、だんなさんが買ってきてくれました。

ホワイトチョコがたっぷりで、おいしかったです!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リトミックの感想

2013年03月26日 | お知らせ
今年度は、皆さんにアンケートをお願いして、リトミック教室に通うようになって、成長したと感じられたことを書いて頂きました。

その中で、何人かの方の感想を少しずつですが紹介したいと思います。


3歳2ヵ月のお子さまのママ

順番を待つことや、絵本は座って見るなど、集団生活におけるルールがわかるようになったと感じます。
私生活では体験できないことなので、幼稚園入園に向けて心配することなく準備ができたと思います。

色んな楽器にふれさせてもらい、音色の違いに興味を持つようになりました。

「これはどんな音がするかな?」と疑問を持つことも多く、叩いたり、さわったりしています。

叩いたり叩く前に、自分でどんな音が出るか想像しているようで、思わぬ音が出るとびっくりして、笑って喜びます。

自分で新しい発見ができるようになり、親としてもとても嬉しく思います。

できた時の喜びが次への意欲につながり、毎週、リトミックに通うのが楽しみになっていたようです。


☆ちゃんママ、ありがとうございました。


この年齢で、叩く前に音を想像できるって、すごいことだと思います。

入園前に社会性を身につけてほしいので、集団生活のルールは、身につけられるように気をつけています。

順番を待つこと、お名前を呼ばれたら、大きな声でお返事をすること、お片付けをすること、静かにすること…など、小さな集団だからこそ、自然に身につけられることだと思います。


これだけのことができたら、幼稚園生活は全く問題がないと思います。


☆ちゃんママからのメッセージ

「一人一人をよく見てくださっていて、できるようになれば、誉めて下さり、できなくても、やる気を失わないように、フォローや励ましをくださいました。

先生から頂く言葉は自信になり、親子共々、2年間楽しく通わせて頂くことができました。

子どものやる気スイッチをうまくコントロールしてくださり、感謝しています。
先生の優しい笑顔にも癒されました。

本当にありがとうございました。」

☆ゃんママ、ありがとうございます。

☆ちゃんはチャレンジ精神が旺盛で、一つ一つのことに集中して、丁寧に取り組むことができます。

ママがいつも☆ちゃんに、きちんと向き合われているのを感じます。

これからも、☆ちゃんの良いところを、しっかり伸ばしてあげてくださいね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リトミックの募集について

2013年03月26日 | お知らせ
リトミックの水曜日11時クラスは、定員となりましたので、募集を締め切ります。

火曜日10時クラスは、あと1名です。

火曜日11時クラスと水曜日10時クラスはまだ空きがありますので、
興味のある方は、お早めにお申し込みください。

土曜日10時クラスは、まだ空きがあります。

土曜日10時50分クラスは、わずかに空きがあります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レ・ミゼラブルを観ました♪

2013年03月24日 | プライベート
今日は、友だちと「レ・ミゼラブル」を観ました。

ずっと観に行きたかったのですが、
なかなか行けず、やっと行けました。

母が前に行ったとき、満席でチケットが買えないことがあったので、
午前中に、チケットを買いに行きました。

映画を観る前に、軽くお茶しました。
illyで、パンとカフェオレのセットで、350円でした。
そういえば、ここはアップルパイがとってもおいしいので
おすすめです♪

今日は、スタッフおすすめのさつまいものパンにしました。



八丁座は初めて行ったのですが、
とても落ち着いた雰囲気で、席もゆったりしていて
とても良かったです。

映画は、とってもよくて、昔、原作を読んだはずなのに、
結構覚えていなくて、こんな話だったんだ…と思いながら
でも、ここまで深く理解してなかったなぁと思って観ました。

最後のシーンは、涙がポロポロ出てきて、
二人で目を真っ赤にしてしまいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月23日(金)

2013年03月23日 | 講座&研修
今日は午前中にレッスンを受けに行きました。

毎回10時から12時まで2時間レッスンです。

今日は、バッハもラフマニノフも、考えていることが伝わってくると言って頂いて、嬉しかったです!

特にバッハの平均律のブレリュードが、先週のレッスンの時よりずいぶん良くなったと言われました。

曲のイメージが具体的にできて、自分でも、すっきり弾けるようになりました。
フーガは、まだ暗譜が完璧ではないので、表現するところまでいかない感じです。
ラフマニノフは、暗い音がなかなか出せなかったのですが、身体をうまく使うと、近い音が出せるようになりました。

まだまだ課題はいっぱいあります。

がんばらなくては!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加