ピアノ教室&音符ビッツ認定教室&音符リトミック教室 広島市西区

ピアノ&リトミックレッスンの様子
お問い合わせkmusicpianopiano@gmail.com
広島市西区横川

先週のレッスンで

2013年02月24日 | レッスン風景
先週のレッスンで、☆ちゃんが、
「小学校やめて、リトミックに行きたいな~」と言ってくれて、びっくりしました。

小さかった時なので、
「覚えてる?」
と聞いたら、
「うん!すっごく楽しかった!」と話してくれました。

小さい時なので、覚えてなくても、ママやパパと一緒の楽しい時間を過ごしてくれたら…と思っているので、
☆ちゃんのように覚えてくれていたら、本当に嬉しいです!


しっかり覚えてくれるように、さらに楽しいリトミックにしたいです!

2013年度のリトミック教室の体験レッスンのお知らせ

2013年02月22日 | お知らせ
2013年度のリトミックの体験レッスンのお知らせです。

2013年4月9日(火)10時から 0~2歳クラス
            11時から 2~3歳クラス
2013年4月10日(水)10時から 0~2歳クラス
             11時から 2~3歳クラス
2013年4月13日(土)10時から 0~2歳クラス
             10時50分から 2~3歳クラス
             11時40分から 園児クラス
              *1クラスしか設定がないため継続の方を優先とさせていただきます。
               空きが出た場合は、新規の方の募集をします。

体験レッスンをご希望の方は、メール、メッセージでお知らせください。

パソコンのメールが携帯メールに届かなかったり、自動的に迷惑メールに振り分けられることがありますので、
こちらからのメールが3日経っても届かないようでしたら、
もう一度ご連絡をお願いします。


今週のリトミック

2013年02月21日 | リトミック
1月の造形ミックは、「お買いもの」をテーマに活動しました。

パン屋さんで、ドーナツ、メロンパン、食パンなどを買ったあと、
アイスクリーム屋さんで、それぞれ2つずつ好きなアイスを選んで、
アイスクリームを買いました。

アイスクリームは、今年初登場の新作です!
子どもたちもママたちも喜んでくれて、嬉しかったです!


ぽんたくん、東京へ!

2013年02月10日 | プライベート
ぽんたくんが今日から受験のため、東京に行きました。

朝イチの飛行機だったので、5時50分に家を出て、広島空港に行きました。

2週間一人でいるので、結果が出たものを一人で受け止めないといけないので、大変だと思います。

「良い結果ばかりじゃないかもしれないけど、いろんな道があるから、一つの道がダメでも、他の道があるから大丈夫!」

「その時はがっかりするようなことでも、後から、あの時はそれで良かったと思えることは、長い人生の中ではいっぱいあるよ!」

など、空港で話したりしたけど、最後に見送る時は、
「元気で帰っておいで」としか言えませんでした。

「大丈夫だから頑張っておいで!」と強気で言えるくらい良くできれば、別かもしれませんが…。

良くない結果が来て、がっかりした時に、側にいてやれないことが、一番心配です。

本当言うと、ぽんたくんは朝が苦手なので、一緒について行きたかったのですが、
だんなさんから、「今、のりきれても、先でダメになるから、一人で行かせろ!」と言われ、やめました。
自分が行きたくて行くのだから、自分でどうにかしないと仕方がないですよね。
今日が親離れ、子離れの日だったようです。

そう思うと、子どもと一緒にいられる時期は、本当に短いですね。

今日のレッスンは、一人一人の子どもたちが大きくなった姿を想像しながら、一人でしんみりしてしまいました。

レッスンを通して、何が伝えられるか…

ピアノを弾く楽しみ

諦めずに、コツコツ頑張る根気強さ

時間管理

将来、他の楽器やバンドなどに生かせる音楽の基礎知識

挨拶がきちんとできる

身の回りの整理整頓

などなど…。

もう少し、改めて考えたいと思います。

今週のリトミック

2013年02月06日 | リトミック
今週のリトミックは、「てぶくろ」の絵本をテーマに活動しました。

絵本を一生懸命聞いてくれて、みんなどんどん前に進んきてしまったり、
てぶくろに誰が入っているか、何匹入っているかなど、
たくさんのことに気がつきながら、聞いてくれました。

音符カードは「ドレミ」などみんなしっかり歌えるようになってきて、
成長を感じました。

最近のトラちゃん

2013年02月05日 | ねこ
最近、トラちゃんは、毛布をくわえて歩くのが好きみたいです。

どうしたいのかよくわからないのですが、くわえて歩き回ってます。

どうしたいんでしょうね…。

リビングに持ってきたら、安心するのか、置いたまま、椅子の上で寝てます。

見せたいだけなのかなぁ…?
よくわかりません。