ピアノ教室&音符ビッツ認定教室&音符リトミック教室 広島市西区

ピアノ&リトミックレッスンの様子
お問い合わせkmusicpianopiano@gmail.com
広島市西区横川

レッスンを受けて。

2010年04月30日 | 講座&研修
今日は午前中にレッスンを受けに行きました。

ほとんど仕上がったのですが、まだもう少し細かいところもみて頂きました。

今日のレッスンの中心は本番での精神面でのコントロール方法です。
複式呼吸で、丹田を意識することを本番前にしておくと、緊張しても変な上がり方をしないので、普段から意識しておくとよいそうです。
あとは、イチローのように、本番前にいつも決まった動作をすることもよいそうです。
後、私がよくするのは、お気に入りの香りをハンカチにつけておいて、その匂いをかぐことです。
嗅覚はダイレクトに脳に伝わるので…。

この連休はこれらも実行しながら、本番に向けてひたすら練習です(^-^)

パソコン

2010年04月29日 | プライベート
今日は、パソコンを探しに行きました。
どれがいいか全然わからなかったので、とりあえずお店で見て考えようと思ったのですが、いろいろありすぎて、よくわかりませんでした。
今のパソコンをつけるのも怖くて…。
パソコンがないと、何か調べようとしたら、とっても不便です(T-T)

今日の講座

2010年04月28日 | 講座&研修
今日の遠藤蓉子先生の講座で、一番心に残ったのは、
「小さいうちからレッスンするとピアノに入った時に、とてもスムーズにいきます」ということです。

確かに、私の教室でも、リトミックに通われている方が、年少さんや年中さんでピアノのレッスンに入ったときに、
きちんと座ってお話を聞けたり、リズムをきちんとたたけたり、《習う》ということがきちんとできます。

小さい時に身についたことは、本当に大きいですね!

昨日のレッスン

2010年04月28日 | レッスン風景
昨日の☆ちゃんのレッスン、終わりたくない~と、最後にまたまた涙が出てしまいました。

今日は、「これが最後ね。」と言って納得できたのですが、終りのご挨拶をするのが悲しくなってしまうようです…。

たぶん、夕方で疲れて眠たくなる時間と重なってしまうためだと思うのですが、
他にあいている時間がなくて…。
ママと「もう少しだけ様子を見て考えましょう」とお話しました。

今日の講座&レッスン

2010年04月28日 | 講座&研修
今日は、午前中は遠藤蓉子先生の「1歳からのピアノレッスン」の講座、
午後は1時から2時まで、石井なをみ先生のレッスンを受けました。

遠藤蓉子先生の講座は、前回の福山の講座より、毎回のレッスン全体の流れと、系統がわかりやすかったです(^-^)

石井なをみ先生のレッスンは、とってもわかりやすかったです。
特に音の出し方とどう構成していくかがわかりやすくよかったです(^-^)

今日のイングリッシュリトミック

2010年04月24日 | イングリッシュリトミック
今日のイングリッシュリトミックのテーマは
花・色でした。
絵本は、色をテーマにしたものです。

今日も新しい方にたくさん来て頂きました。

1クラスの人数は、10名くらいでゆったり進めて行きたいと
思います。

次回は、5月22日(土)10:00~と10:45~の2クラスで
年齢に応じたクラス編成となっています。

参加を希望の方はお早めにメールまたは
メッセージからお申し込みください。

英語担当の(日本人です)先生から確認の電話をさせていただきます。

よろしくお願いします。