ピアノ教室&音符ビッツ認定教室&音符リトミック教室 広島市西区

ピアノ&リトミックレッスンの様子
お問い合わせkmusicpianopiano@gmail.com
広島市西区横川

あたりまえの毎日…?

2011年01月31日 | プライベート
今日は、とても考えさせられることがありました。

あたりまえの毎日…と思っていたことが、
そうではないと思わされることがありました。

明日がある…と思っていても、その明日はないかもしれない…。

自分に何ができるか、
何をしなくてはいけないか
とても考えさせられました。

今日のレッスンは、こう思いながらしていたので、ちょっといつもと違っていたかも…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2011年01月30日 | 
今日は久しぶりに紀伊国屋書店に行きました。

片付けの本にもちょっとひかれたのですが、今日はやめておいて、幼児教育の新書を買いました。
3歳は聴く力を伸ばすと書いてありましたが、そうそうと思いながら、家庭で親子でできることが書いてありました。
しっかり読んで、またお知らせしますね(^-^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のイングリッシュリトミック

2011年01月29日 | イングリッシュリトミック
今日のイングリッシュリトミックは、新しい方にたくさん参加して頂きました。

今日は、定番の活動と、お正月の絵本と福笑いをしました。

2クラス目は、今日から簡単な会話と、フォニックスを始めました。

私はイギリス人の先生に
「今年は頑張って英語だけで会話します!」
と宣言しました!
できるだけ英語で頑張ります(^_^)v


2月のイングリッシュリトミックは26日です。
今日、来月の予約をして帰られた方が多いので、
興味のある方はお早めにお申込みください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フィンガートレーニング

2011年01月29日 | 講座&研修
昨日は、今年初めてのフィンガートレーニングがありました。
今回から、ツェルニーのエチュードを弾きながら、
細かくみて頂きます。

脱力がきちんとできているか、手、腕の感覚微妙な違いと音色の違いがとてもよくわかりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どろあわわ 洗顔石けん

2011年01月27日 | プライベート
先日、新聞広告で見て、注文した洗顔クリームが届きました☆

もちもちの泡で洗顔するととっても気持ち良いです。

なんとなくシミが薄くなったような…?!

しばらく使ってみて様子をみたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のリトミック

2011年01月25日 | リトミック
今日のリトミックは、雪をテーマに活動しました。

雪ごっこは、子どもたちとママの大歓声でした(^-^)
ひらひらと降る本物の雪のようでした。
「冷たいね~」と言う子もいて、子どもの感性はすばらしいなぁと感動しました。
雪合戦もどきをしたり、滑り込んだり、身体を使っていっぱい 雪を楽しみました。

造形では、かわいい雪だるまを作りました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おいしいロイヤルミルクティーの作り方

2011年01月24日 | プライベート
コーヒーも好きですが、寒い冬には、
ロイヤルミルクティーが飲みたくなります。

おいしいロイヤルミルクティーの作り方


水100ccをお鍋に入れて、沸騰させます。
沸騰したら、紅茶(アッサムティーがおすすめ)をティースプーン1杯いれて弱火で2~3分煮出します。
次に牛乳200ccを入れて沸騰させないように温めます。

これで、とってもおいしいロイヤルミルクティーの出来上がりです!

最近は、生姜を入れて、ロイヤルジンジャーミルクティーにします。
コショウなどのシリーズの粉末を使うと簡単です。

私は、沖縄の黒糖と生姜が一緒に入っているのをみつけたので最近はそれを入れています。
控え目な甘さでおいしいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今朝の日経新聞から

2011年01月22日 | 新聞や雑誌の記事
1月22日(土)日経新聞 プラス1 より

「実践マナー塾」~ほめて子どもを伸ばす~

「孫をみていると親に叱られてばかりで、かわいそう」
といったような話を、よく耳にします。
親にも様々な事情や悩みがあることとは思いますが、
「早くしなさいッ」「何回言えば分かるの」
と命令や叱責ばかりが多いと、
子どもは縮こまったり、反発心ばかりが大きくなってしまいます。

そこで、伸びやかに長所を引き出すために
「認め上手」でほめてみてください。

たとえば、靴をひとりではくなど、どんなに小さなことでも構いません。
昨日より今日少しでも上達したら
「えらい、できるようになったね!」
と進歩を認め、目を見てほめてあげましょう。

完璧でなくてもいいのです。
早くなくてもいいのです。
ひとりでできたということで一歩前進。
これは、毎日一緒に暮らしている家族だからこそ気付ける強みなのです。

さらに、「どうやったらできたの?」「練習したの?」
と尋ねてみてください。
すると得意げに「うん。こうやって・・・。」と話すはずなので、
「なるほどォ、すごーい」と受け止める。
これが自主性を育てる大切なポイントです。

子どもは自分の思いを声に出すことで、自覚が生まれ、確認し、
自信につなげます。
つい言いそうになっても、
「ほら、やればできるでしょ」は控えましょう。

関心をもった質問は愛情表現の代表選手。
この心理は大人同士でも全く同じなので、
どうぞ応用し使ってみてください。

コミュニケーション塾主宰  今井 登茂子


私も、ぽんたくんが大きくなったので、少しは冷静に対応できるのですが
小さい時は、なかなか難しかったです・・・。
言いたくないと思っても、
毎日、「早く~しなさい」と言ってました。

今から思うと、そういう小さい時期もあっという間なので、
もっとゆったり過ごせばよかったなぁと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぽんたくんのお弁当…

2011年01月21日 | プライベート
今朝、いつものようにぽんたくんにお弁当を持たせました。

しばらくして、キッチンにおかずの入れ物がひとつ…????

!!!!!

メインのおかずを入れ忘れてしまいました!

今は、保温のお弁当箱にしていてご飯は毎朝お鍋で炊いた炊きたてご飯を入れます。
おかずは、二つ入れ物があって、
ひとつは野菜、もうひとつはお肉でしたが、お肉はまだ熱かったので、冷ましてから…と思ってお弁当ケースに入れていませんでした。
よく見ないで、ケースの蓋を閉めてそのまま渡してしまいました…。

ぽんたくんには、すぐにメールで知らせました…。
ごめんね~(^^ゞ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今井顕先生のソナチネの講座

2011年01月20日 | 講座&研修
今日は今井顕先生のソナチネの講座に行きました。

一般的に売られている(私もこれで習いました)ソナチネのアーティキュレーションが
いかに古典派であるソナチネの演奏方法とかけはなれているか
を具体的に演奏されながらだったので
とてもわかりやすいお話でした。
2時間があっという間でした。

ソナチネの曲は良い曲が多いのですが、
一般的な楽譜を使うとすごくやぼったい感じに聴こえるところがあり
どうなんだろなぁと思っていましたが
調べようにも原典版もなく、納得しないまま使っていましたが、
今日のお話と演奏をを聞いて納得できできました!(^-^)

今井顕先生の演奏のCDも出ているので、ぜひ楽譜を見ながら聴いてみたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加