ピアノ教室&音符ビッツ認定教室&音符リトミック教室 広島市西区

ピアノ&リトミックレッスンの様子
お問い合わせkmusicpianopiano@gmail.com
広島市西区横川

文化祭

2010年10月31日 | プライベート
今日も文化祭に行って来ました!
今日は女装コンテストがあったのでそれを見に行きました。
女装もだけど、ダンスがみんな上手で見ていてとっても楽しかった~(^-^)/
会場は超満員でした!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

文化祭

2010年10月30日 | プライベート
今日はぽんたくんの学校の文化祭に行きました。
バンドを午前と午後の二回見て、その合間に、茶道や他のクラスやクラブを見ました。
毎年、どこも楽しく、一日しっかり楽しみました。
明日は午後から見に行きます!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日

2010年10月29日 | 講座&研修
今日は、久しぶりにレッスンを受けに行きました。
発表会前は準備が忙しくお休みさせてもらって、発表会が終わってからは、時間がなかなか合わずに、少し間があいてしまいました。

弾き方が、バロックではなかったりするところがあったので、そこを直したり、
ベートーベンは呼吸するところをもっと増やしたり、
ラフマニノフは肩胛骨から動かす意識をするところ
などが、今日の課題でした。

新たに再スタートという感じです!

朝、レッスンに行く途中で☆ちゃんママに会いました。
☆ちゃんは今日の遠足は無事に行かれたそうです。
お天気もよかったし、少し暖かったのでよかったですね☆

そして、レッスンの後はお友だちのT先生とランチしながら、レッスンのこととかいろいろお話しました。

帰りにカーブスに行きました。
今日で10月は15回目でした☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年のどんぐり

2010年10月28日 | プライベート
リトミックで使うどんぐりを集めています。

今年のどんぐりは、実が空っぽなのか、水に浸けるとほとんど浮いてしまいます…。

今まではこんなことはなかったのに…。

丸一日、水に浸けると、中に虫がいたらその虫が死んでしまいます。
その後、二日くらい日にあててしっかり乾燥させます。

どんぐりを一番喜ぶのは、猫のりんちゃんです!
最近はボールやおもちゃでは全く遊ばなくなりましたが、どんぐりは大好きで、ひとりサッカーをしています。
どんぐりがどこかに入り込んで取れなくなると、「なくなった~」という声でないて知らせます(^-^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のレッスン

2010年10月25日 | レッスン風景
今日のレッスンで、
今までなかなか音符の名前と数が覚えられないちゃんに
音符の名前がどうついているかと、その長さについて説明しました。

今までも話したと思うのですが、
納得ができていなかったようで・・・

今日は、「そういうことなんだ~
と、すっきりと納得できました。

「忘れてもこうやって考えれば、大丈夫なんだよ」って話したら、
「じゃあ、これは
と、自分でいろいろ考えていました。

急に、頭の中がクリアになるというか、
理屈が理解できるという瞬間は、
指導者としてはとっても嬉しいときです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日

2010年10月24日 | 講座&研修
今日は、10時から13時までリトミックの研修でした。
初めての企画で、公開レッスンでした。
1歳半のクラスと、2~3歳クラスのレッスンでした。

リトミックのレッスンを見学する機会はあまりないので、
レッスン内容もですが、声かけのタイミングなど
実践ならではの細かいところが見れてとても勉強になりました。

その後、デオデオで佐渡裕さんと辻井伸行さんのチケットを買ってから
S先生の発表会を聴きに南区民文化センターに行きました。

コンクールにもたくさん出られる生徒さんが多いS先生の発表会はさすがに皆さん上手でした!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のイングリッシュリトミック

2010年10月23日 | イングリッシュリトミック
今日のイングリッシュリトミックはハロウィンがテーマでした。

ハロウィンの衣装と帽子を作りました。
みんなとってもかわいくできました。

英語の先生に写真を撮ってもらったので
近々アップします!

11月のイングリッシュリトミックは27日です。

参加希望の方は、メッセージかメールでお申し込みくださいね☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のレッスンで

2010年10月22日 | レッスン風景
今日のレッスンで、小学校のお勉強についての相談を受けました。

男の子は、外遊びが好きな子が多いので、宿題をすませてから遊びにいくのも、なかなか難しい子も多いです…。
早く終わらせようと、雑になったり…。

小学校に行くとなかなか大変なことも多いです…。

勉強方法についてと、勉強する時間などについて、
いくつかお話ししました。

定着するまでは、時間がかかります…(>_<)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シプリアン・カツァリスピアノリサイタル

2010年10月21日 | コンサート
昨日、シプリアン・カツァリスのピアノリサイタルに行きました。
レッスンが終わって、急いで行ったので、ギリギリでした!

急いでいたのに、受付の人がのんびりしていて、『早く、早く~!(>_<)』と思いながら、待ちました。

会場に入るとほぼ満員でした。
友だちが席をとってくれていたので、良い席で聴けました。

カツァリスの演奏は、語りかけるようで、時には、会場の聴衆にも音楽を受け渡す(うまく表現できないのですが…)ように感じました。
カツァリスの表現しようとしている内面の音楽が、
しっかり伝わった演奏だったと思います。

会場では、さすがにピアノの先生が多く、久しぶりにお会いする先生もいらっしゃって、ゆっくりお話しできました。

これから、11月、12月とクラシックのコンサートがいろいろあるので楽しみです!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のリトミック

2010年10月19日 | 教室案内
今日のリトミックは、色がテーマでした。

絵本も色に関するものでした。

造形はハロウィンのお菓子入れを作りました。
ハロウィンに関するリトミックもしました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加