ピアノ教室&音符ビッツ認定教室&音符リトミック教室 広島市西区

ピアノ&リトミックレッスンの様子
お問い合わせkmusicpianopiano@gmail.com
広島市西区横川

今日のレッスン&英語教室見学

2009年02月28日 | レッスン風景
今日は、お友達の英語教室に見学に行ってきました。
ネイティブの先生と彼女のレッスンはとても楽しく、
子どもたちも自然に英語が話せていて、とてもいい感じでした!

次回は、3月14日(土)10時30分から、大芝小学校近くの
三篠町3丁目集会所であります。
当日参加も大丈夫なので、興味のある方はぜひ行ってみてくださいね!
春からの未就園児さんの英語&リトミックレッスンを只今計画中です。


午後は、金曜日の振り替えの年少さんのペアレッスンがありました。
いつも通り元気よくノリのいい子たちなので、楽しくレッスンしました。


その後は、春休みにお休みする子の振り替えレッスンでした。
いつもは、ペアレッスンですが、今日は一人でレッスン。
初めてママにもレッスンを見て頂きました。
幼稚園児さんのペアレッスン&個人レッスンはレッスンノートに
毎回のレッスン内容を記入していますが、
それだけではわかりにくい内容もあると思います。
一つ一つの項目ごとに目的をきちんとお話しできて、理解して頂けたようです。

子どもは、楽しく遊んでいるように、
そして、実は音楽の基礎をしっかり身につけて理解し、覚えてもらうことが、
私の教室のモットーです



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スピードラーニング

2009年02月25日 | 英語
1月から始めた「スピードラーニング」!!
毎日、欠かさず聞くようにしています。
マレーシアに1年住んでいたので、
聞くことはまあまあですが、いざ話すとなると・・・。
恥ずかしいと思うと話せないので、
ハジを捨てて、話さないとだめですね・・・。
毎日聞いていると、耳がどんどん慣れてくるのがわかります。

とりあえず、毎日聞こうっと

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

演奏会に行きました

2009年02月25日 | 講座&研修
東芝グランドコンサート with 田村 響
2月24日、アルソックホールでの演奏会に行ってきました。
先月、アリス=紗良・オットに行ったので、今回はすっごく迷ったのですが、
曲目の良さで行くことにしました。

アルソックホールはやっぱり音響がいい!!
モーツアルトの小編成のオケもきちんと音が客席に集まって届く感じだし、
田村響のピアノも、前回の西区民センター(音響イマイチ)よりもよかった!!
モーツアルトらしい音が表現できていたと思います。

ブラームスの「ハイドンの主題による変奏曲」は
変奏曲ごとのテンポ変化があまりない、どちらかというとゆっくりめで、
全体的に同じようなテンポでした。
テンポによって、ブラームスらしさを表現したのかな?

聴き慣れたものとは違うけど、こちらもよい演奏でした。

ドボルザークは大編成で、華やかでワクワクするいい演奏でした。
オケはやっぱり生で聴くのが一番!!!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ始めます!!

2009年02月22日 | レッスン風景
やっとブログを始めることにしました。
日々のレッスンの様子など思いつくまま書いていきたいと思います。

今日は安田小学校の音楽のテストが来週あるので、そのテスト対策をしました。
小学校のテストにしては、結構難しいので、基本的な説明などしました。
今回は、ハ長調とイ短調の音階、主要三和音です。
主要三和音は、基本形だけでなく、転回形や和音の形もいろいろなものが出ていたので、
1番簡単な見つけ方を指導しました。

来週のテスト、がんばってね!

中学生は来週から試験があるので、昨日来た人は、音楽の試験に出そうなところと
数学のわからないところを教えました。
公立高校の入試は、内申で音楽が2倍になるので、
音楽はどうしてもいい点を取ってほしいと思っています。

中学生は勉強に、クラブに、そしてピアノ。
忙しいのによく頑張っています。
ピアノを弾くのは、とてもいい気分転換になるので、好きな曲を弾くことが、
生活の一部になってくれれば・・・と願っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加