to Heart

~その時がくるまでのひとりごと

やわらかい手

2008-01-31 23:47:30 | the cinema (マ・ヤ行)
                    この穴から幸せが見える。
原題 IRINA PALM
上映時間 103分
監督 サム・ガルバルスキ
原案 フィリップ・ブラスバン
脚本 フィリップ・ブラスバン
出演 マリアンヌ・フェイスフル/ミキ・マノイロヴィッチ/ケヴィン・ビショップ /シヴォーン・ヒューレット/ドルカ・グリルシュ/ジェニー・アガター/コーリー・バーク

60年代の伝説の女神マリアンヌ・フェイスフルが、『あの胸にもういちど』以来39年ぶりに主演した女性讃歌。

ロンドン郊外に暮らす平凡な主婦マギー(マリアンヌ・フェイスフル)は、病気の孫の手術代を稼ぐ必要に迫られていた。偶然セックスショップの“接客係募集”の張り紙を見つけた彼女は面接を受け、採用される。オーナー(ミキ・マノイロヴィッチ)の見込んだ通り、彼女はその手の滑らかさで店でナンバーワンの“接客係”になる。(シネマトゥデイ)

ロンドンの曇った空。浮かない顔の暗い親子・・・。
重病の孫を見た途端に優しいお婆ちゃんの顔になるが、
病院を一歩出れば、先の見えない治療と、高額な医療費のためにまた重苦しい空気が流れる。
既に家も失い、ローンも断られ、仕事を求めて彷徨うマギーと、風俗店のミキとの出会い。
長年の専業主婦としての穏やかな真面目な生活が覗える“接客係”の理解も無理はない
この時、この世間知らずを嗤わず、婉曲な言い回しで中年女性に説明するミキが可笑しいけど
暗い容貌の中に潜む、人間的な優しさも感じたシーンだった。

一度は逃げ帰りながらも、高額を得る手段は他に無く、、何度となく自分の手を見るマギー
ただ愛する孫、オリーの為・・・
好奇心の強い村人の目を気にしつつも、黙々と仕事に通う。
そして目標の6000ポンドを手に入れるが――

マギーが良く立ち寄る地元のお店のシーンは、その時々の彼女の心を映し出し印象的…
財布が変り、タバコを吸い、"名誉の負傷"をし、、「イリーナ・パーム」は少しずつ変わって行く。

トシを取ってて、スキルもない―そう言われて、自分に自信が無かったマギーが、ソーホーの夜の街で出会った仕事と人との関わりの中で
次第に自分に自身を持ち、解き放たれていく過程を、マリアンヌ・フェイスフルが丁寧に演じていく
我慢することを止めて、見せかけの友達にも「親切に告白」
無くしたものは過去のもの。掴んだものは大切な絆。
彼女は黙ってただ大切なものに微笑む

劇場でパンフレットを見て、初めて気がついた。あのミック・ジャガーの嘗ての恋人
ドラッグ中毒、ホームレススクリーンから消えてその後の壮絶な人生は全く知らなかった。
その壮絶な人生を物語るように、年齢の割りに荒れた手、硬い爪。38年という年月が別人のように変えてしまった体型。
しかし、だからこそこの極めてセリフの少ないマギーの内なる心の葛藤も、強さも伝わってきた気がする。
どんな状況でも頑張って生きていけば、いいことがある♪この作品もまたそう思わせてくれましたね

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あの頃の記憶が~ (cyaz)
2008-02-01 17:45:50
kiraさん、TB&コメント、ありがとうございましたm(__)m

ミックとの蜜月はあまり記憶にないのですが、『あの胸にもういちど』は当時少年だった僕の心に激震と、そして未だに脳裏にアロンアルファで貼ったように残っています。 マリアンヌ・フェイスフル、若い頃の面影があるだけに予備知識をつけて観れば良かったなぁと後悔しました。 この映画で孫のために自立していく彼女をしっかり応援していた自分がいました^^
返信する
マギー。 (BC)
2008-02-01 23:29:19
kiraさん、こんばんは☆
トラックバック&コメントありがとうです。(*^-^*

>我慢することを止めて、見せかけの友達にも「親切に告白」

淡々と話すマギーでしたね。
内気だったマギーが自分を誇れるようになったのでしょうね。(*^-^*
返信する
TBありがとうございます! (ぺろんぱ)
2008-02-02 22:34:19
こんばんは。
TBとコメント、ありがとうございました。

人間は幾つになっても変われるチャンスはあるものなのだと元気付けられる思いでした。けれど、それには派手ではなくとも自分なりの「ブレない生き方」をもっていないと駄目なのだなぁと自分を律する思いも・・・。
映画っていろんなことを教えてくれますね。

>彼女は黙ってただ大切なものに微笑む

Kiraさんのこの表現、とってもいいです!
私もこんな“しなやかさ”を身に付けたいです。

返信する
こんばんは。 (ジョー)
2008-02-02 23:26:18
コメントありがとうございました。
題材の割りに、意外にも元気のもらえる映画でした。
まだまだ、可能性があるってことですね、人の人生にも、映画の題材にも。
返信する
cyazさん* (kira)
2008-02-02 23:59:28
こんばんは~♪
マリアンヌ・フェイスフル、お好きでしたか~
笑顔がキュートで、何よりあのコスチュームほんとに素敵でしたよね!
真直ぐ、孫だけをみつめて、頑張って、、、
自分でも、愛する人たちにも認めてもらえるラストが嬉しかったです
返信する
BCさ~ん* (kira)
2008-02-03 00:19:14
こんばんは~、コメントありがとうございます♪

大切な仕事仲間のルイーズを失ったのだから
マギーにとって、もう見せかけの茶飲み友達はウザイだけだったでしょうね
3人を前に「仕事」の説明をするシーンではあちこちで失笑がもれてました^^;
堂々として負けない女になってましたね♪
返信する
ぺろんぱさん* (kira)
2008-02-03 00:45:47
こんばんは、お越し下さり嬉しいです♪

内気で寡黙、だけど決して逃げず、目標のものを掴み取りました。
吠えない犬は強い(笑)
あの片田舎で、ずっと夫の愛人だった女と
ガマンしてお友達してきた、がまんのマギーが
イラナイもの、全て捨てたラストに拍手でした
>「ブレない生き方」
それを自分の中で支えてくれるナニカ。に出会いたいです♪
返信する
ジョーさん* (kira)
2008-02-03 01:00:32
こんばんは!
こちらこそ、お越し下さりありがとうございます。

まさかミキの口から、東京が出てくるとは思いませんでしたから
海外の女性観客の反応が知りたい気もしますね。
「魂萌え!」の主人公とほぼ同年代の女性の自立がテーマでしたが、切り口が斬新でした!
返信する
こんにちは★ (きらら)
2008-02-03 11:15:48
ほんとーに!
頑張ればどんな困難でも乗り越えていける!って改めて思わせてくれた作品でしたね

マギーかっこかわいかったですねー☆
新年早々ステキな作品に出逢えました
返信する
マリアンヌ (シャーロット)
2008-02-03 17:28:20
こんにちは。
マリアンヌ・フェイスフルが不二子ちゃんすたいるで今現在を迎えていたら、きっとこの役にはオファーはこなかったのだろうな…とか思いつつ・・・でも、びっくりですね、体形の変化には;
まあ、若い頃は誰だって美しいのでしょうが、素敵に歳を重ねている感じですよね。この役もホントに彼女の人生そのものっていう感じもしました。
最近、結構たくさんの映画に出ていたのですよね。あんまり気にしていませんでしたが;
返信する

コメントを投稿