アルママの気まぐれ日記

主に大掘川周辺のウオーキングで出会った動植物の写真を載せています。

ヌルデ(白膠木)の花

2013-09-13 | 大堀川周辺の動植物

大堀川法面には多数のヌルデの木がある。丁度沢山のツボミが開花し始めており遠くから見ても目立つて綺麗だ。
ウルシ科 ウルシ属
別名「フシノキ・カチノキ(カツノキ)」
落葉小高木、雌雄異株
2013年9月6日午前7時10分ころ






↓ ヌルデの花




↓ 未だに除染作業が必要!



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (siawasekun)
2013-09-14 02:23:26
ヌルデ(白膠木)の花、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。
眺めて、心和みました。
ありがとうございました。

昨日は、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、恐縮です。
返信する
Unknown (◆siawasekunさま)
2013-09-14 23:00:09
こんばんは。
今年の猛暑のせいか、ヌルデの葉がやけどをしたようになっています。
これで、うまく綺麗に紅葉するのかと気になります。
実がみのると野鳥の餌になりますので、野鳥を眺めるのも楽しみです。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2013-09-15 09:48:27
ヌルデが咲き始めましたね。夏の頃から蕾の状態が長く、まだかまだかと待ってました。私も昨日、開花を確認したところです。
返信する
ヌルデの花 (そらママ)
2013-09-15 12:28:43
小さな花の集まりで綺麗ですね、多分見たことがあると、
思いますがよく分かりません、探してみます、

何時もアルママさんのブログで教えていただいて、
実際に見て覚えています、まだまだ知らない植物の
多いです。

<未だ除染作業が必要!>
除染作業中々はかどりませんね、
いったいどれほどの効果があるのでしょうね?
色々と考えると東京オリンピック開催決定も素直に喜べません。
一日も早く安心して暮らせるようになって欲しいです。
返信する
ヌルデ (◆多摩NTの住人さま)
2013-09-15 20:14:59
ツボミの状態が長いですね。
私も、何度も見に行って、まだ開花しないとかえってきました。
小さな花をもう少しはっきりと撮りたいと思っています。
返信する
ヌルデ (◆そらママさま)
2013-09-15 20:24:49
は、生命力が強くて、あちこちに生えていますので、きっとどこかで出会ったいると思います。
葉にも特徴があるので、一度みたら忘れない植物です。

柏は放射能のホットスポットになってしまいましたので、今も、草木などは、焼却炉で燃さずにクリーンセンターに集めて保管しています。
まだまだ大変な状況がつづきそうです。
返信する