アルママの気まぐれ日記

主に大掘川周辺のウオーキングで出会った動植物の写真を載せています。

シロシキブ(白式部)の花

2009-07-19 | 樹木


Nさんの家のシロシキブ(白式部)の花。
かなり前から咲き始めていたらしく、青い果実も見えた。
枝先にはツボミも沢山付いているので、まだまだ花の観察が出来そうだ。
クマツヅラ科 ムラサキシキブ属
撮影2009年7月17日

いずれも画像クリックで拡大します
↓ シロシキブは、ムラサキシキブの白い実の種類という意味だそうだが、
コムラサキの仲間なので、コシロシキブと呼ぶのが正しい?
花も白い。
<

<<

↓ シロシキブの枝、根元のほうから順に咲いて果実をつくる。枝先にはまだまだ沢山のツボミ。
<

入口で咲くシロシキブ。
<

昨年のシロシキブの白い実 撮影2008年10月17日




6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シロシキブ (ころん)
2009-07-20 08:24:15
庭でやっと咲き始めたようです。
花色がよくありません。

ムラサキシキブも
シロシキブも
名前が素敵です。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2009-07-20 09:17:55
シロシキブやムラサキシキブの花は綺麗ですね。実も良いですが、私はこの花も大好きです。
返信する
シロシキブの花 (がちゃばば)
2009-07-20 18:36:20
もう青い実が沢山ついていますね。
シロシキブの花が、見られて良かったですね。コムラサキの花を白くしたような花ですね。

秋の白い真珠のような実が楽しみです。
返信する
◆ころんさま (アルママ)
2009-07-20 23:52:48
こんばんは。
シロシキブの花が咲き始めましたか。
良かったですね。
白い小さな花は撮りにくいですね。
返信する
◆多摩NTの住人さま (アルママ)
2009-07-20 23:54:45
こんばんは。
どちらの花も小さいのでピントあわせが大変ですね。
実が色づくのが楽しみです。
返信する
◆がちゃばばさま (アルママ)
2009-07-20 23:58:53
昨年白い実が沢山ついていましたので、今年は花を撮りたいと思っていました。
ちょっとおくれましたが、これから咲くツボミも沢山のこっていましたし、ホットしました。
多分、今年も白い実がギッシリとついたところが撮れると、今から楽しみです。
返信する