06/07日撮影 平作川+沢山池+衣笠山公園

2020-06-07 15:44:32 | 昆虫+野鳥
今日は、画像編集に2時間も。
アップ枚数も64枚になりました。
衣笠山公園のアジサイが、見頃を迎えていました。
早くも、クヌギの樹液にシロテンハナムグリが1匹いましたが、これまで見た中ではめちゃくちゃメタリックゴールドな光沢色でした。こちらに登場するハグロフタオバドロバチ。ある県では絶滅危惧種のようです。





































































































































最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
訂正です (pastel24s)
2020-06-07 23:00:07
今日は、どうもでした。
現場でモニターを見せていただいたときは、ハチ(ジガバチじゃなくてドロバチの仲間)
だとばかり思っていましたが、アップの画像をよく見ると(特に触覚と平均痕らしき)
ハチに似たハエが正解のようです。同定仕切れませんがヤマトクチブトメバエに近似
ということに・・・鳥はもとより、これからも虫目線楽しみにしております。
Unknown (きらほし)
2020-06-12 22:05:43
パステルさん今晩は。
識別有難うございました。
触覚がハエですね。姿形は似ていますが、ハチの触覚では無かったです。お騒がせしました。
訂正有難うございます。

コメントを投稿