11/25日撮影 衣笠山公園

2018-11-25 15:40:39 | 野鳥
雲ひとつない青空に気を良くして外出しました。
コンビニ近くの広場で、頭上に2羽の猛禽を発見。
1羽はハイタカで、もう1羽はツミでした。
その後は、衣笠山公園で野鳥と遊びました。
冬鳥としてはアオジを確認したぐらいで、他は未確認。
ツグミ、シロハラ、シメ、ルリビタキの気配はありませんでした。
ハゼの実を食べにやってくるアオゲラの姿もありません。
公園内ではいつもの野鳥を撮影して帰宅しました。
































11/24日撮影 沢山池+斉田浜+井尻港+長井+轡堰+しょうぶ園

2018-11-24 20:09:48 | 花+野鳥
15日の午後から風邪の症状が出始め、先週は風邪でダウン。
最初に訪れた沢山池では、ハイタカ、オオタカ、ツミを確認。期待していたミサゴは一度も現れませんでした。次に向かった斉田浜では坊主。沖合いにも冬鳥の気配はありません。井尻ではカワウが海老と大きな魚を飲み込む所を撮影。ウミスズメ狙いで長井に行きましたが、湾内に5羽いるものの近くには寄ってくれませんでした。ウミアイサも1羽やってきましたが、遠すぎて撮影は諦めました。
帰りに寄ったしょうぶ園では、多くの野鳥に出会えました。中でもシロハラの美尻ショットが綺麗に撮れました。アオジはお腹に夕日に差込んで、一段と濃い黄色が写り込みました。














































































11/11日撮影 衣笠山公園 タカの渡り観測+長井漁港

2018-11-11 17:50:52 | 花+野鳥
平成30年11月11日
時間 9時-13時
天候 晴れ
気温 22度
風向 北東 
観測者 渡邊

ハイタカ5羽逆渡り
オオタカ1羽渡り
ノスリ1羽渡り
ミサゴ1羽逆渡り
ツミ1羽渡り

その他 カケス5羽、タヒバリ多数、ビンズイ多数 (いずれも南から北へ移動)

タカの渡り観測も、本日でひとまず打ち切ります。
最終日の本日は、朝から晴れてくれました。気温も高く22度と汗ばむ陽気。
風は時折北東から吹き込んだ程度で、殆ど無風に近い状態でした。
最初に現れたオオタカが近くを飛んでくれた以外は、全て高い所を移動し、撮影には不向きな1日でした。
この日撮影したノスリですが、初列風切羽がやたらと白く透けて見えました。
カケスは、鳴き声と撮影画像で識別しました。
この日は防衛大学の開校祭という事で、展望台からF2が3機飛んで行くのが見えました。

衣笠山展望台から下山してからは、長井漁港に移動し、ウミスズメを撮影してきました。
海上に姿を現すと「ピーピー」と鳴いてくれたので、簡単に発見できました。
鳥友のNさんに感謝します。




































































11/10日撮影 沢山池+井尻+長井+衣笠山公園

2018-11-10 19:14:57 | 花と昆虫
ダウンジャケットを着て外出しましたが、あまりの暖かさに、すぐに脱ぎました。
朝の天候でタカの渡り観測を諦め、急遽、沢山池からスタート。
現地入りすると、何やら人だかりが。池の水も少なくて、カモがやってきている気配は無し。すぐにその場を離れ、次に向かった場所は斉田浜。ここでは、沖合いに1羽のヒメウを発見。11月に冬鳥のヒメウを見たのは最も早い確認です。P1000ならハヤブサが狙えると思い訪れた場所でしたが、ハヤブサは不在でした。ここではイソヒヨドリ、ジョウビタキ、ノスリ、ホオジロと遊びました。155羽のヒヨドリが上空を通過していきました。井尻ではカモとユリカモメを撮影。それ以外の画像は、全て衣笠山公園で撮影しました。今秋、シロハラは初撮影です。リンドウも撮影できて、ニンマリしながら帰宅しました。



















































11/10日撮影 タカの渡り観測 衣笠山

2018-11-10 18:58:21 | 花と昆虫
平成30年11月10日
時間 13時20分-15時
天候 晴れ
気温 22度
風向 北東 
観測者 渡邊、藤谷

ハイタカ1羽逆渡り、1羽渡り
ノスリ1羽渡り
ミサゴ1羽渡り
ツミ1羽渡り
オオタカ2羽渡り

11月だというのに、ポカポカ陽気で、日中は22度まで上がりました。
朝の霞んだ天気で、一度はタカの渡り観測を残念したが、海を一回りした後で、
なんとなく衣笠山公園に向かいました。目的はタカではなかったけど、駐車場付近上空でミサゴを確認。展望台に向かう途中でも木々の隙間に猛禽発見。それに気を良くして展望台に上がり、午後1時30分から観測を始めました。
展望台では、いきなりハヤブサを発見。その後もオオタカ、ノスリ、ハイタカが次から次へと現れ、結果3時まで観測しました。
















11/04日撮影 野鳥

2018-11-04 15:39:07 | 野鳥
雨が降ったりやんだりのぐずついた天気だったので、タカの渡り観察は諦めて、野鳥を探して歩き回りました。
海ではマガモやヒドリガモの40羽集団を確認。
ユリカモメも、数を増していました。本日は2度イソヒヨドリに会いましたが、この子は葉っぱやタンポポの花を食べていました。これまで、昆虫等の生き物しか見た事がなくて、正直驚きました。岩場では、キョウジョシギの冬羽を確認。
畑を流れる川ではタシギ4羽の姿も。畑にはタヒバリやヒバリのカップルも。
轡堰には、カモやバン、カイツブリの姿を確認しました。
帰りには、江戸紫さんに教えてもらった場所で、カワセミを撮影。
カワセミを狙うならいい環境でした。無料の駐車場も完備されているし。




























































11/03日撮影 衣笠山公園+しょうぶ園

2018-11-03 15:57:03 | 野鳥
晴れの特異日の割には、珍しく曇り空。
いつもの展望台でタカの渡りを観測後に撮影した野鳥です。
光沢の美しいハシブトカラスがいたのでパチリ。
カマキリとジャコウアゲハのサナギを食べていました。
衣笠山では雌のジョウビタキを、しょうぶ園では雄のジョウビタキを撮影しました。
初撮りです。
とある場所で、目の前にやってきたノスリを撮影。手前の枝がなければベストだったのに。(悲)