観望会のお手伝い

2009-09-27 10:21:03 | 観望会
昨日は知り合いの佐藤さんからの依頼で、観望会のお手伝いしてきました。今回は30センチのオライオンを出動させました。この日参加された方はラッキーな方でした。シイーングや透明度もバッチリでしたから、ユラユラなしで月や木星、M11の3天体を楽しんでもらいました。ほとんどの方が望遠鏡で星を見るの、はじめてだったようです。30センチのオライオンを、EM10に同架するのは無謀な事ですが、それでも多少のガタは否めないにしても、しっかりと追尾してくれ助かりました。やはりツウランク上の赤道儀が欲しいところですが、予算が・・・・・。




モデルさんに遭遇

2009-09-25 00:15:40 | 日常
午前2時半に起きて、実家をあとにし、横須賀には午前5時ちょうどに到着。道路はガラガラで、渋滞に巻き込まれることなく戻れました。荷物を降ろしていると、東の空が真っ赤な朝焼けになっていました。
朝焼けって、天気が悪くなる確率が高いものですが、午前8時頃には、あのギラギラした夏空が戻ってきました。今、ちょうどお彼岸ということで、お墓参りにいく予定がありましたから、午前10時すぎにお墓へと向かいました。いつもの駐車場につくと、正面からすらりとした長身の女性が、プードル犬を脇に抱えながら目の前に。その女性とは直接会話はしませんでしたが、お母様と思われる方とは、桶の水汲み場で、世間話を2~3交わしました。服装といいスタイルといい、雑誌のモデルさんのような方でした。もしやと思い、私の中に一人だけあるモデルさんの名前が浮かびました。まさかとは思いながらも、お参りしているお二人の墓誌をみたら、私が思い描いていたモデルのAさんに一致。その方が一瞬サングラスをはずすことがあり、その瞬間、やはり私が想定していた方でした。ちょうどデジイチを所持していたのでパチリ。近所に有名な方のお墓があったとは、超びっくりでした。



カナダガン

2009-09-23 20:09:24 | 野鳥
デジイチ画像 K200D
河口湖の六角堂付近に15羽いたカナダガンです。
私を野鳥の世界に導いてくれた、思い入れの深いこの子らです。個体数は少ないけれど、毎年確認しています。警戒心はまったくなく、近づいても逃げません。
その昔は山中湖で見ましたが、近年は河口湖だけです。

ホシガラス

2009-09-23 19:54:48 | 野鳥
デジイチ画像 K200D
雲ひとつ無い最良の天候で、眼下に見える景色が綺麗でした。この日、水場で見る事ができた野鳥は、ホシガラスとヒガラとウソの3種類。ホシガラスがもっとも多く現れました。水場にくると警戒心が強く、すぐには水飲まないんです。奥庭までの斜面では、キクイタダキを2羽程度確認しました。それにしても帰りの上り坂は、体力を消耗しますね。

野鳥・星空ツアー

2009-09-20 10:50:22 | 野鳥
この日は、朝8時から夜の10時まで、友人のIさん家族と一緒に野鳥や星空観察を楽しみました。
朝8時に山中湖畔の旭日丘で待ち合わせ。まずはじめに向かった場所は、近くの水場。シルバーウィークということで、多くのギャラリーがいると思っていましたが、先客は2名のみ。なぜか地域の防犯担当員から声がかかり、「ここに駐車してはいけませんよ」との苦言。ここでは30分程度の観察会でしたが、キビタキやオオルリの雄雌、コガラ、ヒガラ、ヤマガラ、メジロを確認。その後、山中湖畔に移動し、コブハクチョウとツーショット。天気は快晴で、正しく秋晴れの青い空でした。気をよくして、次なるポイントへ移動。今度は富士山4合目へと、スバルラインを走行して向かいましたが、途中、ミュージックロードなる場所があり、看板を見た限りでは何のことか理解不能でしたが、走行して理解できました。そのロードを走行すると、路面とタイヤが接触することで、音楽に聞こえてくるのです。誰が考えたのか素晴らしい発想です。曲は「富士山」でした。往復で1曲完結になっていました。午前10時に奥庭に到着。こちらには、8名ほどのギャラリーが陣を敷いていました。ここの水場では昼食を取りながら、ハイキングも含め午後1時頃まで滞在しました。この水場には、番のウソとヒガラ、ホシガラスの3種類が確認でき、6度目の挑戦でようやくまともな写真が撮れたホシガラス君が、ひっきりなしに現れたのには驚きでした。その後下山してから一旦別々の行動をとり、再び午後8時に再会し、夜の部の星空観察会ツアーを催しました。場所は麓にあるグランドで開始する予定でしたが、なんと、ここでトラブル発覚。私が架台のプレートを忘れたため、機材を組み立てる事ができず、観望会は中止?の方向へ。それではせっかく楽しみにしていたI家族の皆様に申し訳ないと思い、急遽人間赤道儀を勤めることに相成りました。私が望遠鏡をダッコしながら追尾する方法で星を導入。ブレは覚悟ながら、それでもいくつかの天体を案内することができてよかったです。午後10時近くになり、いずれまた再会することを約束し、そこで解散しました。連休2日目、Iさん家族とのいい晩夏の思い出が出来ました。ありがとうございました。


あれっ1人いないぞ!


死んだふりをしているお兄ちゃん