12/30日撮影 平作川+衣笠山公園

2018-12-30 13:39:42 | 野鳥
慌しい年の瀬を迎えています。
大掃除も一段落したので、野鳥撮影に出かけました。
家の前の川には、マガモ、ヒドリガモ、オオバンがいました。
マガモやヒドリガモは大変珍しいです。
カワセミのオスとメスが同時に撮影できたことも珍しい事です。
その後、衣笠山公園に向かいルリビタキ他を撮影してきました。
ルリビタキは2個体のオスがいます。
ようやく、こちらの公園にも多くの冬鳥が入ってきました。























































































12/24日撮影 ニシオジロビタキ

2018-12-24 14:54:50 | 野鳥
メリー・クリスマス。
三連休の最終日。
予報では晴れマークでしたが、終始曇り空で、たまに日差しが差す程度。
自分自身へのクリスマスプレゼントという事で、ニシオジロビタキ、オジロビタキ、ルリビタキがやってきている横浜のM公園に遠征してきました。
結果は、画像のニシオジロビタキだけ。
当地にやってきたのは、2008年以来で10年ぶりとの事。
現地入りの際、既に約40名ほどのカメラマンが池の約半分を占拠していました。
オジロビタキを撮影している様子はなし。時折、鳴き声が聞こえ、現地にいることは確認できました。最初の時の声をあげたのは私。声のする方向から池に降りてきました。
このニシさん、現れてからずっと池の周囲にいる約60名のカメラマンに大サービスしてくれました。毎回、多くの野鳥に出会える公園ですが、今回は非常に寂しい探鳥会でした。













































12/23日撮影 水辺公園+しょうぶ園

2018-12-23 13:57:38 | 野鳥
連休の二日目。
一日中曇り空なら良かったけど、車に乗り込むとすぐに雨が。
いざという時のために、雨具を持参していて正解。
最初に向かった水辺公園では、今回は隠れていなかったマガモが撮影できました。
エゴノキの近くにはヤマガラが3羽いて、落ちている実を探して食べていました。
ヤマガラ後頭部の白いラインは、個体によって異なるんですね。
雨のしょうぶ園ならガラガラと思っていたところ、先客のCMが3名いました。
いつものレストランには、アオゲラ、シロハラ、オオアカハラ、メジロ、ジョウビタキ雌、ヒヨドリ、カラスがやってきていました。
周囲にはシメもいて、その数6羽を数えました。
池には、ヤンキーなアオサギが1羽いました。
雨が降った時は、カメラにビニール袋を被せると良いかも。
雨でも、しょうぶ園の野鳥はとっても元気でした。











































12/22日撮影 井尻港+長井

2018-12-22 14:04:10 | 野鳥
今日は冬至。
連休の初日から天気予報通りの雨に。
修理に出した双眼鏡が戻ってきたので、朝から外出しました。
雨でも何か収穫が欲しくて、車で待ち伏せしながら狙えるポイントを探すと、有りました。
ピラカンサの前で待っているとヒヨドリがやってきました。
この狭いポイントでは、メジロ、ウグイス、ガビチョウ、シロハラ、アオジを確認しました。


















12/16日撮影 衣笠山公園+沢山池+斉田浜+井尻港+長井

2018-12-16 17:50:44 | 野鳥
紅葉と野鳥のテーマで公園に出かけたが、やってきたのはメジロとシジュウカラだけ。
こちらの公園はヒヨドリとカラスが占拠していて、他の鳥がごく僅かしかいなかった。
期待していたルリの姿は無し。
沢山池ではミサゴ2羽が仲良く飛んでいた。
斉田浜にはハヤブサが鉄塔で休んでいた。

























































12/09日撮影 東海岸+しょうぶ園

2018-12-09 22:05:48 | 野鳥
シノリガモを撮影後、やや南下してシロチドリ探しに。
いつもの場所に9羽いました。風も強く寒さを凌ぐ為に、いつもは砂地の凹み箇所にいるのに、
今回は体全体を露出している子が多く、すぐに発見できました。
左足に、赤い01の足環がついているシロチドリ1羽がいました。
鳥友の角田さんのお話では、夏にも01足環のついた個体を撮影していたとか。
シロチドリ以外の野鳥は、全てしょうぶ園で撮影したものです。
こちらの園では、多くの鳥友の人たちと一緒に撮影を楽しみました。





































































12/09日撮影 シノリガモ

2018-12-09 16:28:59 | 野鳥
P1000を購入した理由の一つに、シノリガモを鮮明に撮ることでした。
これまで中々満足いく写真が撮れなかったシノリガモ。
今日は比較的納得できる画像が得られました。
カラスの援護もあり、いつものテトラポットから離れたシノリガモが30mまで接近。カラスがシノリガモを追い払うのです。着水したシノリガモを必要以上に攻撃し、シノリガモは潜水しながらかわしていました。潜水時間が驚くほど長かったです。
ウミスズメのように、どこに出るかも解らないまま待ちました。
色んなシノリガモを見て下さい。一つだけ不満があるとすれば、目がはっきりと出ない事でした。

※シノリガモ以外の画像も有りますが、また改めて。






























































12/08日撮影 皇居内 野鳥

2018-12-08 20:02:02 | 野鳥
皇居内で撮影した野鳥です。
上空にはハヤブサが1羽飛んでいました。
お目当のヨシガモも、桜田門+二重橋付近に沢山いました。
お堀には多くのカモが飛来していました。
カイツブリは5m先で撮れました。
確認した野鳥は次の通り。
カルガモ、ハシビロガモ、ヒドリガモ、キンクロハジロ、ホシハジロ、カイツブリ、ユリカモメ、オオバン、ヨシガモ、オカヨシガモ、ハクセキレイ、シジュウカラ、ヒヨドリ、モズ、ダイサギ、コブハクチョウ
























































12/08日撮影 皇居内

2018-12-08 19:44:43 | 景色
ヨシガモ狙いで皇居に行くと、何やら多くの人の流れ。
その流れに沿っていくと、本日は乾通りの一般公開日でした。
皇居内の野鳥も気になるので入場してみました。
入口のゲートで手荷物検査が有りました。ドリンク所持している人は、その場で「飲んで下さい」と。初めて皇居内に入りましたが、紅葉が見頃を迎えていました。