06/26日撮影 サンコウチョウ

2020-06-28 18:21:16 | 野鳥
暑いので涼を求めて森に行きましたが、森の中も蒸し暑かったです。
最初に森戸川でサンコウチョウと出会って、約20年近く経ちますが、
まともに撮れた画像は意外に少なくて、今回は、ようやく満足度の高い撮影ができました。
前半に撮影した、この色が出したかったのです。
雌も、納得のいく色が出ました。
ピンボケの口を開けた画像は、雌と口論? 中の画像です。
よくこの角度まで開けますね。衝撃の1枚です。
































06/28日撮影 平作川

2020-06-28 17:44:51 | 昆虫+野鳥
朝からの豪雨も午後には上がり、太陽も出てきましたので、
腰痛のリハビリを兼ねて川の周りを散歩しました。歩いていると腰が楽になります。
2度散歩したのに、ヒット率の高いカワセミには会えませんでした。
前回確認した、カルガモ5羽の赤ちゃん家族の姿もありませんでした。






























06/21日撮影 部分日食

2020-06-21 21:47:33 | 天体
今年最大の天体ショーがやってきました。
毎度、天体ショーとは相性が悪く、天候には恵まれない事が多い小生。
今日も雨が降ったり止んだりと、めまぐるしく変化する天気でした。
午後からは、気象衛星の雲画像とニラメッコの時間を過ごしますが、天気は間違いなく下り坂。食の開始前は、眩しい太陽でしたが、食が始まる頃には、南からの厚い雲が流れてきました。食の開始は確認できましたが、次第に太陽がはっきりしなくなります。
そこで、一旦撮影を中断し、近くの川に移動して、カルガモの赤ちゃん5羽+2羽を知人と撮影しました。20分程度カルガモと遊んだ後、再び帰宅。
そして、一度隠れた太陽が、再びうっすらと姿を見せはじめました。
それから暫くして、奇跡が起こりました。
雲画像を見ると、関東地方には厚い雲が張っていましたが、西の空が明るくなり、再び太陽が明るさを取り戻したのです。画像を見てもらうと、その刻々と変化する様子が分かると思います。最後まで、諦めずに粘った甲斐がありました。
2012年5月に起こった、金環日食以来の感動するショーでした。








































06/13日撮影 くりはまみんなの公園+大矢部

2020-06-13 14:32:03 | 野鳥
天気予報は雨でしたが、午前中は曇り空でした。
昨日、カルガモの赤ちゃん情報が入りましたので、早速撮影してきました。
近くにはウグイスがいました。
帰りに立ち寄った靴店に、イソヒヨドリが4羽いましたが、ひと目が気になって、数コマ撮影してその場を離れました。
こちらのイソヒヨドリ。雌のように見えますが、幼鳥なのでなんともいえないけど、雄の若だと思います。
やや、お腹のオレンジ羽が見えますし。










































06/12日撮影 光の丘水辺公園+衣笠山公園+平作川

2020-06-12 21:22:13 | 昆虫+野鳥
夏の暑さでしたが、日陰に入ると涼しい陽気でした。
今日は野鳥は静かでしたが、初めて見る昆虫3種に会えて嬉しかったです。
シロコブゾウムシ、キマダラカミキリ、ミカドガガンボです。
ミカドガガンボ雌は、最大級のガガンボです。羽音が聞こえましたね。流石帝です。笑
クロイトトンボも暫くぶりでした。キイトトンボは2匹いました。前回見たモートン? とは飛び方が違います。
カルガモの赤ちゃんは、自宅前で誕生した、今季2組目です。1組目同様2羽と少な目でした。

























































































06/07日撮影 平作川+沢山池+衣笠山公園

2020-06-07 15:44:32 | 昆虫+野鳥
今日は、画像編集に2時間も。
アップ枚数も64枚になりました。
衣笠山公園のアジサイが、見頃を迎えていました。
早くも、クヌギの樹液にシロテンハナムグリが1匹いましたが、これまで見た中ではめちゃくちゃメタリックゴールドな光沢色でした。こちらに登場するハグロフタオバドロバチ。ある県では絶滅危惧種のようです。





































































































































06/05日撮影 沢山池+光の丘水辺公園

2020-06-05 20:12:39 | 昆虫+野鳥
「腰痛だから安静に」と周囲の人が心配してくれますが、歩いている間は普通なんです。
車にも普通に乗れますが、車から降りた直後はピリピリ。見返り男子?もままなりません。笑
長い間の在宅ワークの疲れが出たのでしょうか?
今は兎に角歩きたいですね。
今日は、沢山からスタート。こちらではコジュケイとメジロを撮影。
このメジロ変なんです。目の回りの白いリングの欠けているところが、嘴側の反対方向なんです。
通常は嘴側が欠損しているのに。沢山から水辺公園に向かう途中の畑に、キジペアがいました。
「こちらに来るな! 濃厚接触はイカン!」と言っているのに、4mまで接近してきました。
水辺公園では、カルガモのチンチン電車が撮影できました。川で誕生した赤ちゃんだと、中々撮影できないシーンです。