きらほし写真館 NIKON P900(2016年4月11日以降)

毎日がワクワクドキドキ!

12/4日撮影 ミユビシギ他

2016-12-04 16:01:49 | 野鳥
相性の悪いミユビシギですが、今日は普通に会えました。
食事に夢中で、2メートルを切っても逃げる気配はありません。
隣に猟師さんがいたので聞きましたところ、「1年中いるよ」ですって。
毎年やってくるシノリガモの姿はまだありませんでした。


































コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12/4日撮影 ノスリ

2016-12-04 15:54:53 | 野鳥
これまでで、最も良い条件で撮影できたノスリです。
ちゃんとこちらを見ていました。
飛んでいるノスリは別の個体です。
























コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12/03日撮影  衣笠山公園+しょうぶ園

2016-12-03 16:13:12 | 野鳥
朝、色々と行き先を悩んだ後、結局いつもの公園に向かっていました。
上の広場に多くのCMさんが待ちかまえていました。
待つこと30分。オブジェの上にやってきたルリ君をIさんが発見。
近くの紅葉しているカエデにも止まってくれて、秋色ルリ君が撮影できました。
これまでは、このカエデの紅葉が終わってからルリ君がやってくるので、今年は間に合ってくれました。ある意味貴重な1枚です。その後はしょうぶ園に行き、ツグミ、コガモ、アカハラ、シメ、ノスリ、ハイタカ、ヒヨドリ、コゲラ、アオゲラ、キジ(声)、キジバト、シロハラ、カルガモを確認しました。
1羽のハイタカが突然現れ、ナンキンハゼの実を食べていた鳥に突っ込みましたが、空振りに終わりました。(hさんの画像により訂正)





































コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホシムクドリ+ホシハジロ+ホシガラス

2016-11-30 22:34:11 | 野鳥
星が好きな私としては、ホシのつく三大スターを撮影するのが一つの目標でもありましたが、
ようやくホシムクドリが撮影できて、その願いが叶いました。


横須賀



富士山奥庭


轡堰
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11/27日撮影 長井漁港

2016-11-30 22:25:12 | 野鳥
久しぶりに娘と二人で、長井の海辺にウォッチングに出かけました。
ここではクロサギとヒメウを初めて見たようで、大興奮していました。
私はどちらも城ヶ島で見せていたと思っていましたけど・・・。
ウミアイサは2羽いましたが、ウミスズメの気配はゼロでした。

























コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11/26日撮影  くりはまみんなの公園+長井漁港+沢山池

2016-11-26 18:12:30 | 野鳥
天気は快晴。
晩秋を向かえ、そろそろ紅葉もピークを過ぎた感じの土曜日。
近くの公園と長井の漁港付近に遠征しました。
帰りには沢山池に立ち寄りましたが、オシドリの気配はありませんでした。
やや水深も深くなり、コガモが数羽戻ってきていました。
この場所でミサゴを見ましたが、羽がボロボロでした。

みんなの公園での撮影テーマは、秋色野鳥。
ムクドリをはじめ、キジバト、ヒヨドリ、カラス、コガモ、カワセミらで、秋の雰囲気を出してみました。

長井の漁港では、ウミアイサ2羽とマガモ7羽、ヒメウ1羽、スズガモ、コドリガモ、カンムリカイツブリを確認しました。カンムリカイツブリが大きな魚を時間をかけて飲み込んでいました。




























































コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11/23日撮影 沢山池+衣笠山公園

2016-11-23 15:26:36 | 昆虫+野鳥
今にも雨が降りそうな、寒い1日でした。
朝早くに沢山池に行きましたが、カモは留守でした。
こちらで撮影したのは、カワセミとモズとノスリ。上空を移動する団体さんを撮影しましたが、どうやらカワラヒワのようでした。モズが食べていたのは、アオオサムシ。
次に移動した衣笠山公園では、ガビチョウ、ルリビタキ、ウミネコ、エナガを撮影。
公園内もだいぶ色づいてきました。












































コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11/20日撮影 衣笠山公園+くりはまみんなの公園

2016-11-20 16:49:11 | 昆虫+野鳥
昨日の降雨で水蒸気が上がり、日中は日差しもあったので、蒸し暑い1日でした。
富士山も見えていて、7合目付近まで雪化粧していました。
いつものように、衣笠山展望台で9時半から1時間程度タカウォッチングを。
猛禽はハイタカ1羽のみ。大きくて寸胴なツバメを1羽確認しましたが、後姿のみアップしました。
公園内には無数のハエが飛んでいて、AFのテスト撮影がてらカメラを向けましたら、何とフォーカスしてくれました。スパイダーも青空をバックに撮影してみました。
最近になって知ったことですが、蜘蛛の糸でバイオリンの弦を作り音を出した人がいるようです。一口に蜘蛛の糸といっても何種類か吐き出すようで、粘り気の無い糸を束ねると良いそうだとか。
金属の鳥もご覧の通り、2000mmならここまで写ります。
レンズ性能試験のために太陽に向けますと、やたらとゴーストが目立ちます。
あまり良いとはいえないコーティングです。
夕方、所要ついでにくりはまみんなの公園に立ち寄りました所、秋色が色濃くなっていたので、秋色とカモを入れて撮影してみました。カルガモさんに見つめられた画像も貼り付けました。ちょっぴりドキ。

































コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11/13日撮影 オシドリ

2016-11-19 20:00:15 | 野鳥
オシドリを撮影しようと思うと、遠征することがほとんどですが、
地元でもたまにやってくることがあります。前回は轡堰で確認しましたが、この時もすぐに抜けてしまいました。
そのオシドリが、また地元にやってきました。
今度は別の場所。雄が4羽雌が1羽? いて、私の姿が見えると数分で藪の中に隠れてしまいました。もう抜けてしまっていませんが、一応証拠画像ということでアップします。










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11/19日撮影 長井漁港+轡堰

2016-11-19 19:24:48 | 野鳥
コグンカンドリ以降、雨でも外出するのが当たり前になりました。
雨でも行動を起こすといいこともあります。
人工飼育で見たことのあるウズラですが、野生のウズラを初めて見ました。
撮影出来れば最高でしたが、姿を見ただけに終わりました。

先週撮影した、オシドリ探しに出かけましたが、今日は気配なし。
折角地元でオシドリが撮影できたので喜びもひとしおでしたが、どうも抜けたようです。

長井の漁港では、車の中から撮影。
ウミスズメを探しましたが、こちらも不発に終わりました。
帰りに轡堰に寄りましたが、カイツブリが1羽入っていたぐらいでした。
オナガガモやオオバンは前回より数が増えた感じ。
























コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11/15日撮影 アルデバラン食 直前

2016-11-15 23:31:32 | 天体
昨日はスーパームーン(356509km)でしたが、天気が悪くて見れませんでしたが、今日はくっきりと見えています。本日の月の距離もそれほど離れていなくて356791kmです。
平均光度は-12.7ですが、今日は-13.0とさらに明るい。
午前2時23分にはアルデバラン(0.85V等)が月に隠される現象が起こります。




左の星がアルデバラン 撮影日20161116 時刻02h16m


出現予定時刻から1分後 時刻03h28m


実際に見たイメージの明るさ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

11/13日撮影 公園墓地+長井漁港+富浦公園+轡堰

2016-11-13 19:58:19 | 野鳥
連日の好天気に、朝から行動を起こしました。
今日は今シーズン初めて見た野鳥のオンパレード。
富浦公園沖では、カンムリカイツブリ2羽、ハジロカイツブリ1羽、スズガモ10羽以上。
現地でお会いした方からは、ウミアイサとウミスズメ情報を画像にて確認しました。
ウミスズメが飛んでいる姿も見せて頂きました。飛ぶんですね。
轡堰ではツグミ1羽を。
今日は行く先々で、地元の鳥友さんとご一緒に野鳥撮影できて、充実した1日でした。
こちらの場を借りて深くお礼申し上げます。
帰宅途中に現れた幻日も印象深い現象でした。


























































コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11/13日撮影 ウミウ

2016-11-13 19:53:18 | 野鳥
本日、轡堰に怪しいウミウが1羽いました。
こちらがその画像ですが、色や模様が変でした。
首からお腹まで真っ白。羽根の裏も白っぽいものでした。
遠くから見たイメージはオオハムのようでした。
参考までに、普通のカワウの画像もアップします。











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11/12日撮影 沢山池+平作川

2016-11-12 16:54:45 | 野鳥
早朝と夕方の散歩で撮影した野鳥達です。
「ようやくまともなキセキレイが撮れた」と喜んで帰宅しましたが、個人的には納得が・・・・。
顔の形とお腹の白さが、普通のモズではない感じがしました。
沢山池で、ノスリ、キセキレイ、セグロセキレイ、カワセミに会う確率は、すこぶる高い。
トビの空中シンクロをどうぞ。
今秋、初めて撮影したアオジですが、電線の上ではねえ~。













































コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11/06日撮影 衣笠山公園

2016-11-06 13:56:09 | 野鳥
観測日 平成28年11月6日 日曜日
時間 8時半~11時30分
天気 快晴
気温 17-20度
風向 北東
観測者 1名
確認した猛禽  ハイタカ7羽(東へ移動)、オオタカ3羽(順)、ツミ1羽(順)、ノスリ4羽(2羽順)、ミサゴ1羽(北東へ移動)

今日は朝から快晴。展望台の風速は10メートル以上はあろうかという強い北東からの風が吹く中、タカウォッチングをやりました。
最も多く確認したのがハイタカで、後はノスリ、オオタカ、ミサゴ、ツミの順です。
猛禽以外では、ビンズイ群、カワラヒワ群、メジロ群を見ました。
メジロの集団の大半が西に移動していくのを確認。メジロは年間を通してみることが出来る野鳥なので、留鳥だとばかり思っていましたが、図鑑を改めてみると漂鳥と書いてありました。納得できる行動を確認できました。(5日、武山展望台でも確認)
富士山の8合目付近まで冠雪しているのが見れました。
桜の木の洞で日向ぼっこしていたニホンヤモリを発見。
この季節には似合わない、ウグイスのぎこちないホケキョウの鳴き声を聞きました。
まさかガビチョウの物まね?なんていうことは無いでしょうけど。













































コメント
この記事をはてなブックマークに追加