きらほし写真館 NIKON P900(2016年4月11日以降)

毎日がワクワクドキドキ!

01/15日撮影  太陽+水星&土星 月

2017-01-15 19:42:22 | 天体
今朝、早起きして撮影した、日の出前の東南の空と西空の月。
低い方から水星、土星の順です。
しばらくゼロだった太陽面に、ようやく黒点が現れました。












コメント
この記事をはてなブックマークに追加

01/15日撮影  しょうぶ園

2017-01-15 18:22:27 | 野鳥
天気は快晴。今日も空気は冷たかったが、風がなかったので、多少は寒さが和らぎました。
今日は、最近出かけていなかったしょうぶ園に足を運びました。
ロウバイとジョウビタキのツウショット狙いが目的で。ものの見事にロウバイにやって来てくれました。というか鳥友3名で誘導しました。笑 猛禽のノスリは何度も出ましたし、カラスを取り逃がした隼も1度現れました。カシラダカとアカゲラは未確認ですが、後は予定通りの撮影が出来ました。最後には大変嬉しいオシドリのお年玉も頂きましたし。1月は、酉年にふさわしいスタートが切れています。






































コメント
この記事をはてなブックマークに追加

01/15日撮影  オシドリ夫婦

2017-01-15 17:57:33 | 野鳥
午前中、公園内で撮影中にバッテリーが底をつき、お昼に帰宅する予定でいましたが、車で充電できるアダプターがあったので、車中でランチを食べながら30分ほどバッテリーを充電。12時50分になり、再び園内に戻る途中、池の方に目を移すと、お腹の白いカモが見えました。
カメラでズームしてみたら、なんとオシドリの番でした。
12月13日にもやってきたオシドリがまたやってきました。
前回は見ていないので、井上さんと二人で興奮。すぐに鳥友に連絡し、多くの方と一緒にオシドリを楽しみました。オシドリはドングリ等の木の実しか食べないと思っていましたが、今日は植物のセリをムシャムシャと何度も食べていました。
そういえば、今日は年賀状のお年玉抽選の日。まだ番号を照合していませんが、地元でオシドリが見れて嬉しいお年玉プレゼントになりました。枝被りがなければ、なお良かったけど・・・。



最初に撮影した画像













































コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

01/14日撮影 海鳥+山鳥

2017-01-14 16:24:42 | 野鳥
北風がビュービュー吹き、おまけに雪も舞う寒い1日でした。
海は大荒れでしたが、山は無風に近く、風がないぶん、海よりは楽でした。
最初に訪れた斉田浜からは、25羽のカンムリカイツブリが沖合いにいた程度で、
先週確認したアカエリカイツブリの姿はゼロでした。
場所を移動し、新宿湾の海では、オオハムらしき鳥が最大4羽でウミアイサと一緒に行動していました。ウミアイサは、10羽と34羽の2グループに別れて行動。
ウミアイサやオオハム?の見つけ方は、ユリカモメの群れを頼りにすれば、一緒に行動しているので簡単に見つけられます。
山を下山する際に、今シーズン初のルリビタキの雌?を見つけました。
















































































コメント
この記事をはてなブックマークに追加

01/09日撮影 アルデバラン食

2017-01-10 23:37:59 | 天体
タイトルは9日になっていますが、撮影した時刻は、10日の0時ちょうどでした。
昨日中にアップする予定でしたが、昨日はブログが不調で、入力や閲覧が全く出来ない状態が続いていました。潜入は見ましたが、出現は1時間後なので諦めました。
明るい星が、一瞬にして消える現象は何度見ても飽きません。この日は3.5等のθ星も食されました。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

01/09日撮影 日没

2017-01-10 23:33:27 | 天体
我が家から沈む太陽を連続撮影してみました。
最後の煌きは想像以上のものでした。
黒点が無いのが玉にきず。



















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

01/09日撮影 斉田浜他

2017-01-09 16:42:49 | 野鳥
天気の回復が遅れ、雨が降ったり止んだり。
最初にイカルチドリのいる場所に向かうが姿はなし。
午後0時になっても収穫のないまま、帰宅途中に寄った小田和湾をを見下ろす高台で、偶然に中川さんと合流。斉田浜方向に何かの鳥が群れているのを確認して、二人で移動。
斉田浜で最初に見つけたのが、雄のウミアイサ1羽。続いて見つけたのがアカエリカイツブリの冬羽。魚を捕まえて食べていました。アカエリカイツブリも湾内に4~5羽はいた感じ。
沖合いを見ると、オオハムらしき野鳥も2羽いた。その22羽の集団は、カンムリカイツブリでした。帰宅後、家の前の川にユリカモメが1羽飛来していました。(初確認)













































コメント
この記事をはてなブックマークに追加

01/08日撮影 海鳥編

2017-01-08 13:55:17 | 昆虫+野鳥
予報通りの雨になりましたが、何日ぶりだろう。
昨日の余韻をひきずる形で、今朝も同じ場所に出かけてきました。
ユリカモメの姿は無かったけど、探してみるとウミアイサはバラバラに行動していました。数は10羽ほど。1羽雄がいたので追いかけて撮影。でも40メートルはありました。
今回も目がはっきりと写りませんでした。
沖合いを見るとアビ科らしき鳥が3羽いました。そのうちの1羽が近くにやってきたので撮影に成功。シロエリオオハムかオオハムかは識別できません。
アビ科の野鳥って実は珍しいというわけではなく、ただ近くにやってこないだけで、
沖には毎年来ているのでは・・・・・。と確信。














コメント
この記事をはてなブックマークに追加

01/07日撮影 海鳥編

2017-01-07 21:39:37 | 野鳥
山鳥を後にしてから、次に向かったのは海。
鳥友から「ウミアイサの雄がいるよ」という事で、中村さんと二人で地元の海へ。
頂いた情報の近くに差し掛かると何やら怪しいユリカモメの集団に遭遇。
最初はユリガモメだけだと思っていたが、入念に観察してみるとアイサの姿が見えてきた。
1羽2羽と数えていると、何と40羽ほどのウミアイサがユリカモメ集団に混ざっていた。9割が雌で雄は1割の集団。あっけにとられながらも、夢中でシャッターを切った。
恐らくこれだけの集団が確認されたのは初めてではなかろうか。
沖合いにはウミスズメの姿も確認でき、湾内で8羽程度いた。
教えて頂いた鳥友に感謝。
































































コメント
この記事をはてなブックマークに追加

01/07日撮影 山鳥編

2017-01-07 21:28:24 | 野鳥
昨日は不完全燃焼気味の撮影だったので、本日も朝の8時20分からアトリのリベンジを。
アトリを待つ間に、クロジやシメ、上空のノスリ等を撮影しました。
クロジの撮影は十数年ぶり。クロジの縁起にあやかりたいものです。













































コメント
この記事をはてなブックマークに追加

01/06日撮影  シノリガモ+アトリ

2017-01-06 18:16:37 | 野鳥
所要を済ませてから、再度シノリガモにアタック。
海は風も強く、吹く風も冷たいものでしたが、シノリガモに会えて心はホッコリ。
ようやく会えましたが、カモの向きや光線も悪く思うような画像は撮れませんでしたが、P900の威力を実感。
シノリガモを撮影後、鳥友さんにバッタリ。鳥友さんからアトリ情報をもらい、そちらへ移動。現地には2時間半ほどいて、アトリやシメやカワラヒワを撮影しました。
現地では多くの鳥友さんにお世話になりました。明日も再度挑戦かな。






































コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

01/02日撮影 金星と月のランデブー

2017-01-03 20:47:03 | 天体
年明け早々に天文現象が連続で起こりました。
元旦が火星と海王星の接近。2日が金星と月の接近、3日が火星と月の接近。
こちらは2日に起こった金星と月が接近した画像です。
両者はやや離れているものの、久しぶりに好天気に助けられ、撮影することが出来ました。














コメント
この記事をはてなブックマークに追加

01/03日撮影 月と火星の接近

2017-01-03 20:42:13 | 天体
昨日金星と接近した月が、1日経った今日火星に接近しました。
金星ほど明るくはないものの、かなり接近しました。

  




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

01/03日撮影 第二弾

2017-01-03 20:33:39 | 野鳥
シメは何度も撮影していますが、願ってもない距離、光線に恵まれ、
納得いく撮影が出来ました。
いつも怖い表情の雄が多かったけど、今日は優しいお顔立ちのオシメ(お嬢さん)様でした。
アオジは暗がりでの撮影なので、ザラザラ感のある画像に仕上がりました。
キセキレイはいい場所に居ましたが、動きが早すぎてややブレぎみ。






























コメント
この記事をはてなブックマークに追加

01/03日撮影 衣笠山公園

2017-01-03 10:54:51 | 野鳥
今朝、貴重な2時間を野鳥とのふれあい時間に充てました。
まずはルリビタキです。
野暮用を済ませたら、第二弾のシメ、ツグミ、キセキレイ、アオジ等を夕方にアップします。


















コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加