きらほし写真館 NIKON P900(2016年4月11日以降)

毎日がワクワクドキドキ!

02/19日撮影 野鳥

2017-02-19 15:01:31 | 野鳥
最近出かけていなかった、くりはまみんなの公園からスタート。
ここでは居眠り中のオナガガモを撮影。このところ雨が降らないせいで、水位がかなり下がっていました。アシ原でゴソゴソするので、クイナかと思いましたらキジバトでした。
コガモは抜けて、1羽もいませんでした。
光の丘公園ではマガモを撮影。3組のカップルがいました。本日のメインの目的は、マガモの頭の光沢色が綺麗に写せるかというテーマ。
帰りは、衣笠山公園に立ち寄って帰宅。公園内では、シメ、シジュウカラ、シロハラを撮影。
昨日撮影したウソには会えませんでした。
この日撮影したツグミは全てノーマルですが、比べてみると個体によっては随分と色の違いがわかりました。









































コメント
この記事をはてなブックマークに追加

02/18日撮影 海鳥+山鳥

2017-02-18 17:27:56 | 野鳥
ハチジョウツグミとヤツガシラ探しを地元でやりましたが、ツグミはすべてノーマルでした。
ヤツガシラが現われそうな芝生のある場所も回りましたが、いる気配ゼロ。笑
そんなに甘いものではない事は解っていますが・・・・・・。
最初に訪れた斉田浜では、沖合いにアビ類1羽とアカエリカイツブリ1羽を確認。
先週確認したカンムリカイツブリ52羽は分散していて、斉田浜には18羽しかいませんでした。他は沖合いに。
次に立ち寄った新宿湾ではウミアイサの雌2羽撮影。
長井の漁港では、ウミアイサの集団と沖合いにウミスズメ集団を発見。
ミミカイツブリ1羽が近くで見られたのが、本日の大収穫。
気を良くして最後に立ち寄った衣笠山公園でも、多くの野鳥に会えました。
先週に引き続きウソにも会えたし。見つけた場所は同じ場所でした。












































































コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

02/15日撮影 乙女座ガンマ星(2.8等)の食

2017-02-15 23:39:35 | 天体
昨夜というか、今朝の0時53分に、月に隠される乙女座γ星の食を撮影しました。
何れもP900で手持ち撮影です。写りは望遠鏡には叶いませんが、手持ちでここまで写るのは驚異的です。次回は土星に挑戦してみます。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

02/12日撮影  山鳥+海鳥

2017-02-12 18:22:22 | 野鳥
昨日の寒くて大荒れの午後の天気が、まるで嘘のように穏やかで暖かい1日でした。
今シーズン、初見のウソとミミカイツブリに会えました。
海では沖合いにウミスズメ3+4羽グループとオオハム系を5羽確認しました。
何れも近くには寄ってきませんでしたけど。
斉田浜には52羽のカンムリカイツブリの集団が、対岸にも多くのカンムリカイツブリがいました。ウミアイサも至る所で見かけました。
衣笠山公園ではアカウソ2羽+雌1羽のウソを確認しました。
アオゲラもずっとじっとしていたので200コマ近く撮影しました。





























































































コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

02/11日撮影 

2017-02-11 19:11:29 | 野鳥
昼の時間帯にお墓参りがあり、朝と夕方行動しました。
朝は1時間半しょうぶ園に、夕方は斉田浜と長井漁港へ。
しょうぶ園では山鳥系を撮影。
海ではオオハムとウミアイサ、ウミスズメと遊びました。
オオハムは情報を頂いておりましたが、ウミスズメは偶然でした。
今シーズンの中では最も近い距離に移動してきました。
波が荒くて最初はゴミ? と決め付けて無視しましたが、どうもプカプカの動きが怪しかったので双眼鏡を持ち出したところ、そのゴミの主はウミスズメでした。オオハムもウミスズメも16時過ぎには漁港から抜けていきました。












































コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

02/05日撮影 長井漁港

2017-02-05 16:10:26 | 野鳥
今日もアビに会いたくて、同じ場所に出陣。
スタートは斉田浜から。
近くには何もいなくて、沖合いにアビ類の2羽を発見。
ちょっと目を離したすきに見失い、またも捜索を開始。
次に、富浦公園沖に1羽のアビ系1羽を発見。
対岸からの方が近いと思い、すぐさま車で移動。
実は近いと思った対岸から姿を見つけたが、こちらも遠くて撮影を諦め、次に長井の県営住宅付近に車を駐車。
ここで12時近くまで粘りましたが、沖合いにアビ類1羽とハジロカイツブリ2羽とウミスズメ1羽を確認しただけ。上空を通過していったミサゴもいたが、発見が遅く後追い撮影のみで終わった。待ち時間の多いバードウォッチングだったが、多くのバーダーとの会話が弾んだ1日だった。

※出かける直前に、上空に隕石落下を思わせるような雲を発見。





















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

02/04日撮影  小田和湾

2017-02-04 21:59:11 | 野鳥
完全な防寒対策で外出しましたが、外は穏やかな春めいた陽気で、コートやマフラーは脱いだ。
どこに行ってもいつもの野鳥ばかり。
県営住宅付近で、永嶋さんからお声がかかり、二人で何かいないか沖合いに注目。
沖にはウミスズメ3羽、ハジロカイツブリ4羽、オオハムらしいのが2羽いましたが、何れも遠く撮影には不向き。
佐島マリーナ手前辺りに1羽オオハム風の鳥を発見。
その子はゆっくりとこちらに向かってきた。当初はシロエリオオハムという事で決着したが、永嶋さんが「これはアビでは」。撮影した画像を見るとくちばしがやや上に反っていた。
アビと確認したものの、距離は遠い。でも間違いなくアビのよう。
アビなら初見、初撮りです。
最近、小田原漁港でも確認されているが、地元の湾で見られてラッキー。
斉田湾からは5羽のオオハム? 集団も確認。
モズ、ミサゴ、シジュウカラ、カワセミ、ホオジロは沢山池付近で撮影。


































コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

01/29日撮影 しょうぶ園

2017-01-29 15:56:14 | 野鳥
期待のオシドリの姿はなかったけど、なぜか池にはカワウが1羽、羽根を休めていました。
園内にはジョウビタキの雄が2羽いましたが、うち1羽は蝋梅近くにいて、何度もモデルになってくれました。
いつも気になっていたキジの雄が1羽、水車小屋の近くで見つけましたが、撮影条件は決してよいものでは・・・・。最後は見つけた場所から一気に飛びながら、フェンスの乗り越えて隣の畑に消えていきました。
いつもの場所ではアオゲラを発見。撮影には苦労しました。
園内を出てからは、池の中にいたカワセミを発見。
池にはホシゴイ1羽、カルガモ3羽、カワセミ1羽、ウグイス1羽、カワウ1羽がいました。
上空にはいつもの個体のノスリが、何度もやってきました。




































































コメント
この記事をはてなブックマークに追加

01/28日撮影 海鳥+山鳥

2017-01-28 17:00:01 | 野鳥

風も無くて暖かい土曜日。
沢山池→斉田浜→長井→新宿湾→長井→井尻港→轡堰→衣笠山公園と移動。
今シーズン、ずっと沖合いにいたオオハムを近くで撮影できたことが、本日のご褒美でした。

沢山池では、ノスリ、ハイタカ、ホオジロを撮影。一度ノスリとハイタカがバトルを始めたが、すぐにやめて、ハイタカは小鳥を狙った。
斉田浜では、ウミアイサ雄4羽を撮影。沖合いにはオオハム2羽カンムリカイツブリの集団と、アカエリカイツブリ1羽がいた。例年見ているクロガモの姿はまだ無い。
長井では、ウミアイサ、ハヤブサ、ミサゴ、キョウジョシギ、イソシギ、イソヒヨドリ、ユリカモメ、オオハム、カワウ、セグロカモメ、カンムリカイツブリ、クロサギを確認。
新宿湾では、ウミアイサ雌2羽のみ。
井尻港ではオオハムを撮影。他は、オオバン、ヒドリガモ、オオセグロカモメを確認。
轡堰では、マガモを始めとするカモ類を撮影。カイツブリのペアもこちらで撮影。
最後に立ち寄った衣笠山公園では、山鳥を撮影。






































































































コメント
この記事をはてなブックマークに追加

01/22日撮影 長井+川間川+衣笠山公園

2017-01-22 15:21:31 | 野鳥
日中の気温は10度を超えましたが、兎に角風が強かった。
最初海に出かけましたが、大荒れの天気だったので、短時間で撤退。
次に立ち寄った川間川でタシギを撮影。その後は衣笠山公園を回って帰宅し。
公園内では河津桜が開花しそうな雰囲気。
この寒さでもツバメを2羽確認。1羽はアマツバメでしたが、もう1羽は見たことのないツバメ。アマツバメよりも大きく、腰の辺りに白い帯。羽根の裏にも白いラインが左右に1本ずつ見えました。


ジョウビタキ


アカエリカイツブリ


ハヤブサ


ウミアイサ


キョウジョシギ














































コメント
この記事をはてなブックマークに追加

01/21日撮影 

2017-01-21 19:03:04 | 野鳥
天気は快晴。朝の気温は4度。
午前中の3時間だけ野鳥とふれあってきました。
公園では朝市が行われ、しかも小野リサの音楽が園内に響き渡り、その影響か? 野鳥の出は少ない感じでした。
自宅付近で撮影したチョウゲンボウまでの直線距離は、110mありました。






























コメント
この記事をはてなブックマークに追加

01/15日撮影  太陽+水星&土星 月

2017-01-15 19:42:22 | 天体
今朝、早起きして撮影した、日の出前の東南の空と西空の月。
低い方から水星、土星の順です。
しばらくゼロだった太陽面に、ようやく黒点が現れました。












コメント
この記事をはてなブックマークに追加

01/15日撮影  しょうぶ園

2017-01-15 18:22:27 | 野鳥
天気は快晴。今日も空気は冷たかったが、風がなかったので、多少は寒さが和らぎました。
今日は、最近出かけていなかったしょうぶ園に足を運びました。
ロウバイとジョウビタキのツウショット狙いが目的で。ものの見事にロウバイにやって来てくれました。というか鳥友3名で誘導しました。笑 猛禽のノスリは何度も出ましたし、カラスを取り逃がした隼も1度現れました。カシラダカとアカゲラは未確認ですが、後は予定通りの撮影が出来ました。最後には大変嬉しいオシドリのお年玉も頂きましたし。1月は、酉年にふさわしいスタートが切れています。






































コメント
この記事をはてなブックマークに追加

01/15日撮影  オシドリ夫婦

2017-01-15 17:57:33 | 野鳥
午前中、公園内で撮影中にバッテリーが底をつき、お昼に帰宅する予定でいましたが、車で充電できるアダプターがあったので、車中でランチを食べながら30分ほどバッテリーを充電。12時50分になり、再び園内に戻る途中、池の方に目を移すと、お腹の白いカモが見えました。
カメラでズームしてみたら、なんとオシドリの番でした。
12月13日にもやってきたオシドリがまたやってきました。
前回は見ていないので、井上さんと二人で興奮。すぐに鳥友に連絡し、多くの方と一緒にオシドリを楽しみました。オシドリはドングリ等の木の実しか食べないと思っていましたが、今日は植物のセリをムシャムシャと何度も食べていました。
そういえば、今日は年賀状のお年玉抽選の日。まだ番号を照合していませんが、地元でオシドリが見れて嬉しいお年玉プレゼントになりました。枝被りがなければ、なお良かったけど・・・。



最初に撮影した画像













































コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

01/14日撮影 海鳥+山鳥

2017-01-14 16:24:42 | 野鳥
北風がビュービュー吹き、おまけに雪も舞う寒い1日でした。
海は大荒れでしたが、山は無風に近く、風がないぶん、海よりは楽でした。
最初に訪れた斉田浜からは、25羽のカンムリカイツブリが沖合いにいた程度で、
先週確認したアカエリカイツブリの姿はゼロでした。
場所を移動し、新宿湾の海では、オオハムらしき鳥が最大4羽でウミアイサと一緒に行動していました。ウミアイサは、10羽と34羽の2グループに別れて行動。
ウミアイサやオオハム?の見つけ方は、ユリカモメの群れを頼りにすれば、一緒に行動しているので簡単に見つけられます。
山を下山する際に、今シーズン初のルリビタキの雌?を見つけました。
















































































コメント
この記事をはてなブックマークに追加