きらほし写真館 NIKON P900(2016年4月11日以降)

毎日がワクワクドキドキ!

07/24日撮影 しょうぶ園

2016-07-24 15:23:59 | 昆虫+野鳥
タイトルみると、「またハスカワね」と思われますが、今日はコムクドリ狙いでしょうぶ園にお邪魔しました。
園内から出た所でこるりさんにばったり。こるりさんもコムク狙いでしたが、空振りで帰宅するところ。色々と談議した後、ツバメの話題になり、園内で2日前に誕生したツバメの巣を案内してもらいました。ここで40分程ツバメの給餌を撮影しました。
識別できた昆虫もあり、意外だったのは、トノサマバッタ、青虫やカナブンでした。
さらに驚いたのは、ツバメの足に緑のリングが付いていました。
こるりさんと別れた後、園内を散策。念願の生きた玉虫の飛ぶ姿を2度も確認。
着地した場所に向かうも、どこにも姿は無し。折角のチャンスもまた空振りに終わりました。
園内では、大木で昼休み中のムクドリ集団を発見。
こちらに気付くと飛び上がりましたが、その中にコムクが混ざっていました。
一応証拠写真をアップします。
時期外れのしょうぶも少し咲いていました。
以前、こちらで紹介したカマキリに寄生するハリガネ虫。
こちらの水路にいました。
二人三脚の練習をしているハクセキレイ2羽の姿もありました。







































コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

07/23日撮影 井尻港+長井漁港+みんなの公園

2016-07-23 14:10:02 | 昆虫+野鳥
自動車に乗り込んだ時の気温が23度。
7月にしては爽やか過ぎる陽気が嬉しい。
井尻港のセッカは5羽巣立ち、親と一緒に行動していました。
幼鳥の声を初めて聞きました。
今日は別の場所でもセッカを撮影しました。
長井ではこの時期には珍しいキアシシギ2羽を目撃。
100メートル沖合いにいたウミネコをノートリで撮影してみました。
すかなごっそ付近ではヒバリを撮影。
ツバメチドリは、再飛来している様子はありませんでした。
帰りに寄ったみんなの公園では、カルガモの赤ちゃんが4羽誕生していました。
この公園では、真横からの撮影ができるのが嬉しいです。
今シーズン見た赤ちゃんの中では、最も小さいもの。
なぜか昼間の時間に、セミの幼虫が地面から這い出していました。















































コメント
この記事をはてなブックマークに追加

07/18日撮影 しょうぶ園 ハスカワ

2016-07-18 22:25:57 | 野鳥
森戸川の帰りに、時計を見ると4時半を過ぎていました。
帰宅するはずでしたが、夕刻に現れるハスカワの事を思い出し、急遽、進路をしょうぶ園に変更。5時前に到着すると常連のバーダー5人が待機していました。
私もその仲間に加わり、待つこと30分。
5時25分辺りにカワセミがやってきて、ハスの上を移動していきました。
一度魚を捕らえる場面も。
画像の中には、ハミングバードならぬハミングカワセミが撮れました。(笑)




















コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

07/18日撮影 森戸川

2016-07-18 22:12:01 | 野鳥
今日は海の日でしたが、海には行かず、森に出かけました。
しばらく森戸川に行ってなかったので、サンコウチョウ狙いで行きました。
サンコウチョウは、オオルリ街道のスタート地点に営巣していました。CMがいたのですぐに分かりました。着くといきなり7羽の歓迎を受け、既に巣立ちを終えた家族5羽と、近くで抱卵中の2羽がいました。
森戸川ではカワセミ、サンコウチョウ、オオルリ、センダイムシクイ、ホトトギス、アオゲラ、エナガ、シジュウカラ、ヤマガラ、メジロ、ガビチョウ、ウグイス、キビタキ雌を確認しました。





























コメント
この記事をはてなブックマークに追加

07/17日撮影 沢山池+衣笠山公園+自宅前

2016-07-17 15:57:00 | 昆虫+野鳥
昨日のリベンジでは有りませんが、帰宅後、家の目の前の川にカワセミがいました。
今日は中々いい背景で撮影できました。
久しぶりに沢山池に。
ここではホオジロと昆虫と遊びました。せみは羽化直後で、1センチまで接近出来ました。
カワトンボも沢山飛んでいました。カワセミもいましたが、鳴き声だけ。
帰りに寄った衣笠山公園で、もう終盤を迎えたヤマユリを撮影。
この中に純白のヤマユリを見つけました。
鉄砲ユリではないのです。





















































コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

07/16日撮影 しょうぶ園+平作川

2016-07-16 19:52:05 | 昆虫+野鳥
朝の9時から17時15分までハスカワ狙いでしょうぶ園へ。
結果はゼロ。
カワセミは3回ほどやってきましたが、何れもハスには止まってくれませんでした。
一度こちらのカメの上空でホバリングしましたが、撮影できませんでした。
代わりに撮影したのが、ハストンボとハスゴイです。
ちょっと変り種はブルーインパルスがやってきたことです。
現れた場所が悪すぎでしたが、6機ほど編隊飛行でやってきました。
帰る頃、奥のしだれ桜の木にコムクドリ1羽を発見。
こちらのドアップのカワセミは、帰宅後に平作川で撮影しました。
現地では多くの横須賀バーダーにお世話になりました。




























































コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

07/10日撮影 竹川+光の丘公園

2016-07-10 20:11:43 | 昆虫+野鳥
カンムリカイツブリが竹川で目撃されていたので、出かけてきました。
1時間ほど歩き回りましたが、どこにも姿はありませんでした。
カワセミは3回撮影のチャンスがあり、何れも違う子のようでした。
先週見たカルガモの赤ちゃんは5羽と健在でした。
アオスジアゲハは、水を飲んではおしっこを繰り返していました。








































コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

07/09日撮影 夕焼け+天体

2016-07-09 22:25:02 | 天体
朝から天気が悪くて、何も収穫無しの1日だと思いましたが、
結果、カメラの出動率は高くて、最後は天体で閉めます。

今日、久しぶりに夕焼けを見ました。
明日は晴れて夏日になりそうですね。
夜は、月と木星が3度まで接近しているところが見れました。










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

07/09日撮影 カルガモ他

2016-07-09 17:50:54 | 昆虫+野鳥
午後5時過ぎに雨が上がったので、曇り空ながら川の周りを散歩。
移動するカワセミがいましたが、今日は近くには止まってくれず。
まとまった雨が降ったせいで、カルガモの何羽かが羽づくろいをやっていました。
そのうちの1羽が羽を痛めているようなポーズを取っていたので注視していると、
なんと羽の下に赤ちゃんの姿が。7羽隠れていました。
そのうちぞろぞろと親から出てきました。
平作川で2番子が誕生しました。

家の中にいたハエ取り蜘蛛を撮影。
よく見ると触角が白い髭のようでした。



















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

07/09日撮影 自宅+平作川

2016-07-09 10:36:50 | 野鳥
台風1号が梅雨前線を刺激し、朝から雨。
家でカメラのノイズ低減テストしている所に、運よく野鳥がやってきました。
これまで初期設定の標準で撮影していましたが、NR+の方が効果的であることが分かりました。

これまで海や川の河口付近で見たことのあるクサフグが、平作川にもかなりの大群で遡上していました。クサフグは初めて確認。(7/3日撮影)








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

07/03日撮影 ウミネコ

2016-07-03 14:09:02 | 野鳥
雲画像を見ると、太平洋高気圧が梅雨前線を上に押し上げ、
青い空が広がり、梅雨明けを思わせるような陽気になりました。
今日遊んでくれたのはこの子だけ。
あくびというよりは、吠えている感じでした。
太陽面も黒点は全くありませんでした。(7/2日撮影)
車のリアウインドに映った青空と自分を撮影してみました。













コメント
この記事をはてなブックマークに追加

07/02日撮影 竹川+斉田浜

2016-07-02 16:09:53 | 野鳥
今日は中村さんとご一緒させて頂きました。
中村さんに会わなければ、カルガモの親子に会うことは無かったことでしょう。
西浄化場付近の原っぱにはセッカが一杯いました。20羽はいる感じです。
こちらではホオジロとチョウゲンボウに遊んでもらいました。





















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

06/27日撮影 自宅窓から

2016-06-27 23:16:19 | 野鳥
今朝、カーテンを開けると目の前にイソヒヨドリの若鳥がいて、何をしているのか観察していると、どうやら屋根に溜まっていた水を飲んでいるようでした。
巣立って間もない感じだったので、周囲を探すと近くに雄の親がいて、私を見るや否や、すぐに飛び去ってしまいました。
もう少し粘れれば給餌のシーンが撮れたかも。
通勤前の慌しい中でのひとコマでした。










コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

6/26日撮影 平作川

2016-06-26 21:18:11 | 野鳥
夕方、カルガモの2番子探しに、平作川を散歩。
定番のカワセミと、カルガモの1番子の親子、そして、ゴイサギ。
ゴイサギは冠羽のある子と無い子の2羽に会いました。
カルガモの子供は5羽いましたが、その中で仲良し兄弟2羽を撮影しました。























コメント
この記事をはてなブックマークに追加

06/26日撮影 城ヶ島

2016-06-26 16:52:32 | 野鳥
しはらくご無沙汰していた城ヶ島に出かけてきました。
狙いは沖合いの野鳥。
4時間ほどいましたが、オオミズナギドリ(カウントしていない)、ハイイロミズナギドリ1羽、ハシボソミズナギドリ2羽、トウゾクカモメ1羽を確認しました。おまけで、ハクセキレイの幼鳥を撮影。
トウゾクカモメは遠すぎて黒いシルエット程度。
現地では宮脇さんに色々と教えてもらいました。
帰りに江奈湾で、クロサギとコチドリとカニを撮影。
その後、長井の漁港に立ち寄り、6月にしては珍しいチュウシャクシギの群れを見ました。






























コメント
この記事をはてなブックマークに追加