きらほし写真館 NIKON P900(2016年4月11日以降)

毎日がワクワクドキドキ!

コグンカンドリの識別と大きさ判定

2016-09-24 17:46:21 | 野鳥
今回、初めて対面したコグンカンドリですが、
図鑑で調べてコグンカンドリと識別しましたが、ある方からオオグンカンドリと言われ、
どちらなのか、頭の中がグチャグチャに。
コグンカンドリとオオグンカンドリはその大きさの違いで判定が出来ますが、
飛んでいる姿からでは、中々判断しづらいものがありました。一度トビとウミネコの接近チャンスがありましたが、こちらは遠距離で精度はかなり甘いものでした。

こちらの撮影画像が、大きさを知る指標となりました。
19日の夕方、一度漁船のダブルループアンテナに止まりました。
このダブルループアンテナは円球体なので、直径が解れば大きさが解ると判断。
しかし、ネットで調査してもこの商品はヒットせず、現在、販売ラインの商品では無いようでした。知り合いを通して、漁船を所有している人に聞いても答えは不明。
そこで、アンテナのポール径から写真測定で割り出した結果、
このダブルループアンテナの直径が720φと出ました。
それで写真分析した結果、この子の全長が80cm、翼長が180cmという数値が得られました。
大きさは、オオグンカンドリ程無いという事が解りました。
オオグンカンドリはさらに大きいですから。

私が撮影した画像の中には、羽根を広げたものはありませんが、知人が広げた画像を送ってくれたので、その画像を参考にしました。

飛んでいる姿だけでも見ることが出来て嬉しいところへ、さらに、止まりものまで撮影することが出来て、盆と正月が同時に来た感じでした。この日は雨が降っていましたが、カメラが濡れる事も忘れて、無我夢中でシャッターを切りました。
こんな日がやってくるなんて夢心地の1日でした。もう一生の運を使い果たした感じです。
神様からのご褒美に感謝です。
























コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

09/23日撮影 長井漁港

2016-09-24 16:05:54 | 野鳥
クロハラアジサシが出たという事で、いつもの海に出かけてきました。
今シーズンのアジサシ系は、春先は全く空振り。秋に期待していたところへちょうど吉報が入ってきました。
小雨が降る中、3時間ほど粘りましたが、やっては来ませんでした。
噂のコグンカンドリも未確認です。もう4日確認されていないので、湾を抜けたか?
沖合いの岩礁には多くの鳥が休憩していましたが、その多くはカワウとウミネコ、アオサギだけでした。何か別のものが紛れていないかチェックするも、紛れてはいませんでした。
待っている間にやってきた野鳥がこれ。カワセミとイソヒヨドリとウミネコです。

帰宅後に、近所の庭先に咲いていたレイン-ヒガンバナを撮影。
ここで手が滑ってカメラを落下。保護フィルターが木っ端微塵に。ボデイはたいした傷もなくて、命拾いしました。(救)













コメント
この記事をはてなブックマークに追加

09/22日撮影  平塚市

2016-09-22 16:22:42 | 野鳥
今日は娘二人が珍しく空いていると言う事で、この雨の中、
二人を連れて平塚まで遠征し、バードウォッチングしてきました。
観察も撮影もほとんど車の中。
降雨の中でも野鳥は行動していて、ツバメ、コシアカツバメは稲穂の上をスイスイと。コサギ、ダイサギ、チュウサギの白いサギが一番数が多く見られた。シギチ系も飛びながら移動する所を何度も確認したが、車の中からでは識別が不可能。こんな雨でも、車で移動するバーダーを5台見かけた。水が張っていた休耕田には、早くもコガモ雌4羽の姿もありました。

撮影したのは、タシギ?とコチドリの幼鳥とコガモです。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

09/19日撮影  斉田浜

2016-09-19 17:49:47 | 野鳥
今日もコグンカンドリ狙いで、斉田浜に布陣。
時々晴れ間も覗きましたが、午前中は曇り空。
風は昨日とは逆風で北風でした。
現地に到着するなり、ハヤブサが現れ、スズメかセッカを仕留めて、いつもの鉄塔の上で食事していました。
こちらの画像は、獲物を識別する為に、あえて普段利用しない4000㍉相当で撮影したものも含みます。このハヤブサの目、やたらと大きくみえましたが・・・・。(カメラのプリクラモード?)
現地には1時間半程いましたが、コグンカンの気配が全く無いので、対岸の長井漁港に移動しました。10時40分からこちらで観察を開始。約10名ほどのCMがいましたが、姿を探している様子。私も沖合いをくまなく探しましたが、姿はヒットしません。
「そんなはずが無い」と自分自身に言い聞かせ、躍起になって探しました。10分ほどして、コグンカンドリ発見。肉眼では全く見えるものではなく、18倍の双眼鏡でやっと見える程度。
それから何度確認しても場所を変える気配なし。午後1時には現地を離れました。



























コメント
この記事をはてなブックマークに追加

09/18日撮影 長井漁港

2016-09-18 15:44:18 | 野鳥
コグンカンドリ撮影を諦め、撤収しようとした際にやってきたチュウシャクシギ、クロサギ、キョウジョシギ、イソシギ、イソヒヨドリを撮影しました。キョウジョシギの1羽は片足だけで採食していました。動画撮影もしましたが、キョウジョシギが海水を飲んでいたのには驚きました。海水を飲むのはアオバトぐらいしか知らなかったので。こちらのカワセミは、出かける前に家の前で撮影したものです。




































コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

09/18日撮影 コグンカンドリ

2016-09-18 15:24:54 | 野鳥
午前7時より長井の海に向かいました。
本日のお目当ては、昨日見つけたコグンカンドりです。
時折、大粒の雨が降ったり止んだりの天気でしたが、双眼鏡で探すこと3分。
待っているより、探して正解でした。10時45分まで粘りましたが、こちらにやってくる様子はなくて、終始、佐島マリーナと斉田浜を行ったりきたり。そろそろ諦めて帰ろうとした時、藤沢の鳥友に再会。聞けばコグンカンドリを見にやってきたということなので、斉田浜まで案内しました。ところが、これが逆効果。斉田浜に着くと、今度は今まで待機していた長井の方に移動。長井の上空付近に3度移動したので、長井の方が最適な条件にかわりました。
それでも、斉田浜で比較的近くに来た所を撮影した画像がこれ。
一度、海面すれすれにやってきて、ウミネコを追い出しました。



















コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

9/16日撮影  満月

2016-09-17 15:14:31 | 天体
この日は満月。
雲が多い中、時折雲が切れたので、尽かさず撮影。
上空のシーイングが良くて、シャープな月面が撮影できました。
シャープかどうかは月面の縁でわかります。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

09/15日撮影 月と月下美人

2016-09-17 14:48:23 | 野鳥
期待していなかった中秋の名月を見ることが出来て、予定外のお月見が出来ました。
この日は甘い香りの月下美人まで咲いてくれました。
1夜しか咲かない月下美人と月を愛でながら、秋の夜の過ごしました。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

09/17日撮影 長井漁港+小和田湾

2016-09-17 14:20:24 | 野鳥
昼頃に干潟が現れるので、シギチ系を求めて海に出かけてきました。
天気は曇りでしたが次第に晴れ上がり、夏の日差しが戻ってきました。
市営の住宅地前には既に4名のバーダーがいて、スコープを覗いていました。
「何かいますか?」の問いに、「グンカンドリを見にやってきました」と言う事でした。
昨日、この場所で確認されたという事で横浜からやってこられた方々でした。
グンカンドリについて色々と意見交換しながら待つこと30分。
9時過ぎに沖合いから1羽のグンカンドリが現れました。
グンカンドリは東の方角に移動。途中、建物に裏に隠れましたが、旋回をはじめながら気流に乗って上昇。その後はまた向きを江ノ島方向に変え移動していきました。
この時は、撮影はせずに双眼鏡で観察。羽ばたくところを確認しました。
2~3回羽ばたいては休むを繰り返しながら飛んでいきました。観察できた時間は約35分。
現地では、4名のバーダーさん、なずなさん、ウラガのカラスさんにお世話になりました。
その後は富浦公園に移動し、ここでモンゴルセグロカモメ1羽を見つけました。



モンゴルセグロカモメ


コグンカンドリ?


イソシギ


アオサギ


キョウジョシギ、まるでモノクロ画像を見る感じ。


イソシギ


ウミネコ


オオセグロカモメ


セッカ


カナヘビが脱皮中?







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

09/10日撮影 衣笠山公園

2016-09-10 15:08:58 | 昆虫+野鳥
秋のタカの渡りを観測するシーズンがやってきました。
今日も午前9時~12時まで衣笠山の展望台に布陣しました。
サシバ3羽 渡り
ノスリ2羽 非渡り
ハチクマ1羽 渡り
その他 アマツバメ、ツバメ。アオサギ1羽、


















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

09/04日撮影 月

2016-09-10 15:06:25 | 天体
月齢3.0の月です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

09/03日撮影 虹

2016-09-04 18:16:04 | 日常
ちょうど17時の頃。
雨が降ってはいましたが、西の方から日が差してきたので、
虹が見られると思い外に出ると、くっくりとした虹が出ていました。
時間にして4分程で薄くなっていきました。
画像を良く見ると二重になっていました。
画像の汚れは、レンズに付いた雨粒です。
5時ジャストに虹とは。2時ジャストに虹なら納得がいきますが・・・・。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

09/03日撮影 P900でトビ物に挑戦

2016-09-04 14:45:18 | 野鳥
「動きの早いものにP900がついてゆけるか」ということで、テストした画像がこちら。
対象に選んだ野鳥はセッカ。
セッカは動きが早い上に大きさも小さいということで選定しました。
いきなり最初から撮れるというものではありません。
少し慣れてくると、何とか追走してくれそうでした。
AFも半分効いてくれました。残り半分はピンボケ。










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

09/04日撮影 長井漁港

2016-09-04 14:05:03 | 野鳥
朝は三浦海岸へ。ちょっと小雨まじりの天気でしたが、次第に夏の日差しが戻ってきました。
海岸沿いにいるシギチ狙いでしたが、空振りに終わりました。
その後は、再度コグンカンドリを求めて昨日の場所に向かうも、気配はありませんでした。
代わりに遊んでくれたのはセッカとイソヒヨドリでした。
セッカは止まり木があり、そこに必ず止まるので、いい場所でした。
























コメント
この記事をはてなブックマークに追加

09/03日撮影 コグンカンドリ

2016-09-03 20:51:12 | 野鳥
本日、発見したコグンカンドリですが、さらに撮影した画像分析した所、
一つの発見がありました。
こちらの画像がその証拠写真です。
この子は飛びながら羽づくろいしていたということです。
大きさ比較の為にトビとのツーショット画像もアップします。
















コメント
この記事をはてなブックマークに追加