07/31日撮影 くりはまみんなの公園+しょうぶ園

2020-07-31 22:41:05 | 昆虫+野鳥
明日から8月。
梅雨明け宣言は出ていませんが、梅雨明けを思わせるようなぎらぎらした太陽が出てきました。オオヨシキリが確認されている公園に行きましたが、鳴き声は聞こえるものの、一向に姿を見せません。一瞬だけ動く物体を撮影。初の、アオサギの下から撮影ができました。カワセミもいましたが、警戒心が強くて、見つけるとすぐにトンズラ。
みんなの公園では、野鳥より昆虫をメインに撮影。
次に向かったしょうぶ園。こちらにも野鳥がいなくて昆虫とお花だけ撮影。
樹液が出ている木には、ノコギリクワガタが2匹とチャイロスズメバチの集団がいました。

みんなの公園で撮影した画像




オオヨシキリの証拠画像


























































しょうぶ園で撮影した画像
































































07/24日撮影 光の丘水辺公園

2020-07-24 16:30:02 | 昆虫+野鳥
しょうぶ園で満足しましたが、まだ時間があったので、水辺公園に移動しました。
こちらの公園でも多くの虫達に遭遇しました。
こちらの公園では、野鳥は最初から期待していませんでしたけど、帰り際に、人生最初で最後のネムカワが撮影できました。笑 ネムノキの花も一度最盛期を終えましたが、また元気を取り戻し花が沢山ついていました。
このネムノキの枝に、何と、カワセミが隠れていました。
前回よりも数多く目撃したキイトトンボ、10匹いました。
































































































07/24撮影 しょうぶ園

2020-07-24 16:15:07 | 野鳥
本日は、アップする画像が69枚になった関係で、まずはしょうぶ園から。
ハスカワ狙いを目的にしていましたが、カワセミは一度も現れませんでした。園内では、久しぶりにアオゲラとモズ幼鳥を撮影。クヌギ林にはカブトムシの雄成虫が3匹いましたが、2匹は何かに食べられた直後で虫の息寸前でした。こちらの元気な雄は、トレードマークの角が短い個体でした。奇形? 木には、カナブンやコクワガタ? アカホシゴマダラ、ヒカゲチョウ等がいました。




















未同定
























07/23日撮影 衣笠山公園

2020-07-23 15:54:42 | 昆虫+野鳥
朝から降っていた雨も9時頃には止みました。
昨日と同じルートを歩いてきました。
撮影した野鳥は、ウグイス、コゲラ、ガビチョウ、ヤマガラ、カワセミです。
アオクチブトカメムシの幼齢の赤が鮮やかでした。
昨日、見つけたナガメの場所に、黄色同士の交尾する個体もいました。






















































07/22日撮影 衣笠山公園

2020-07-22 16:25:45 | 昆虫+野鳥
自宅を出たのは10時。
雨が次第に強くなり、11時過ぎまで駐車場の車の中で止むまで待機。
雨が完全に止んでから行動開始。
野鳥はご覧の通り寂しいものでした。キセキレイの幼鳥が1羽いました。
本日の大収穫は、ナガメのペアを撮影できたこと。
セイヨウフウチョウソウに、沢山のナガメを見つけました。















































































07/21日撮影 ネオワイズ彗星

2020-07-22 16:16:26 | 天体
予定には無かったネオワイズ彗星の撮影ですが、会社から帰宅すると、
北斗七星の下がギリギリ晴れていたので、慌てて機材をセッティング。
極軸もそこそこに撮影を開始。2コマ目の撮影で曇られてしまいました。
なので、撮影できたのはこちらの1枚だけ。
撮影データ
2020/07/21 19h57m 10秒 
ISO1600
PENTAX K100DS SE200N EM10




07/19日撮影 自宅

2020-07-19 22:00:02 | 昆虫+天体
梅雨前線の雲がまっ二つに割れて、梅雨の中休みになるなんて、前代未聞の事件でした。
晴れたのは嬉しい事ですが、1日の予定が全く変わってしまいました。
今日は歩いて買い物に出かけたぐらいで、後は家にいました。
自宅の屋根にいたニイニイゼミを捕獲。元気がなく弱っている様子でしたが、撮影後は元気よく飛んでいきました。このニイニイゼミ、何度も裏返しにしても、コメツキムシ同様、引っくり返り元の位置に戻りました。笑
肉眼彗星と騒がれている「ネオワイズ彗星」を導入しましたが、肉眼では無理で、
双眼鏡でやっと確認できる明るさでした。
相変わらず、太陽面は無黒点でした。
















07/18日撮影 ツツジの丘公園+沢山池

2020-07-18 21:10:45 | 昆虫+野鳥
雨が降ったり止んだりと、天気が急変しましたが、午後から外出。
1週間ぶりに青空を見ました。
今日は、虫撮りでは初めて、ツツジの丘公園に足を運びました。
こちらの公園は、ツツジお目当てだけでくる公園らしく、シーズンオフだと来園する人の姿もまばら。今日は私一人貸切状態でした。野鳥は、ホオジロ、ガビチョウ、メジロ、カワラヒワ、ウグイス、トビを確認。
虫はあまり期待しないで訪れましたが、それは逆でした。嬉しい事に、昆虫が好む「ヤブガラシ」がツツジ一帯に生息していたので、多くの虫に出会えました。
こちらの画像で、ヤブカラシがらみの昆虫は、全てツツジの丘公園で撮影した物です。
次に訪れた沢山池は、水位が上がり、歩道まで達していました。
行くなら長靴が必要です。








































































































07/11日撮影 衣笠山公園

2020-07-11 15:29:26 | 昆虫+野鳥
普通に歩くだけで、汗で洋服もべっとり。
アジサイの花も盛りを過ぎ、公園内はヤマユリの花で一杯。
夏鳥を期待するも、声も姿もなし。野鳥で元気なのはガビチョウとウグイスとカラ群だけ。
今日の収穫は、今季初のタマムシの撮影に成功した事。
昨年、大量にいたエノキではなく、管理人事務所からホタルの里に下る途中にあったエノキで3匹発見。3匹はひっきりなしに飛び回っていました。