北下浦市民プラザの観望会

2006-11-25 19:57:10 | 観望会
今回の参加希望者は7名。
3回連続参加のダントンさん家族と、初めて参加の老夫婦1組と親子連れ、
そして、前回望遠鏡操作講習会を受講された加藤さんらでした。
ダントンさん家族は中学生の息子さんが大の星好きで、3度目の挑戦。
過去2度とも天候に恵まれず、さて今宵はどうなったか?
いつものように自己紹介からスタートし、パソコンによるシミュレーションで
今晩見える夜空を案内しました。
今、惑星系のほとんど(水星、金星、木星、火星)が太陽に接近している為、
惑星で楽しめるのは天王星のみでしたが、この日も前半薄い雲に阻まれ、
まずは月齢4.6の月から導入。おぼろ月でしたが、
好シイーングに助けられ、257倍でも良く見えました。
ちょうどこの頃、土曜なのに昼間仕事があったナシラさんが登場。
この頃より天候が持ちなおし、薄い雲は消えさって次第に星々が見え始め、
二重星や星団などをいくつか見て楽しんでもらいました。
前回導入できなかったバルタン星団も一発で導入できて、皆さん一様に
「バルタン星人見える」と喜んでもらえました。
この年になって初めて望遠鏡で月をご覧になった老夫婦、
「次回も参加します」と感想を述べて下さいました。
最後に、望遠鏡操作講習会に参加されていた加藤さんに認定の為の
実施練習を行い、ドームを後にしました。加藤さんが115人目の許可証取得者
となりましたことを付け加えておきます

観望会終了後はいつもの会議室に戻り、先日NZに行ってこられた旅行の様子を、
動画と写真とで味わうことができました。
景色といい、野鳥といい、鳥の囀りといい、見るもの聞くもの全てが新鮮でした。
ナシラさん仕事でお疲れだったのに支援有難うございました。
今度ナス丼おごりま~す。



ノスリ

2006-11-23 22:38:45 | 野鳥
デジイチ画像
この子にちょっかい出すカラスがいて、しばらく睨み合いが続いていました。この子とは50~60m離れてましたが、カメラを向けるとファインダー越しでも目が合うのがわかりました。

マガモのシンクロ

2006-11-23 22:31:55 | 野鳥
デジイチ画像
沢山池にいた主です。仲良くシンクロやってました。
この池はあまり人が入りこまない荒れ果てた人工池ですが、野鳥の宝庫でした。
この日はカケス、ヒヨドリ、ウソ、アオジ、メジロ、モズ、ノスリ、アカハラ、シジュウカラ、カルガモ、コガモ、マガモ、ハシビロガモ、ムクドリ、ツグミ、カラスを確認しました。

月齢27の月

2006-11-19 15:36:04 | 天体
デジイチ画像
18日の午前5時頃がしし座流星群のピークという予報につられ、午前4時50分から40分ほど夜空を眺めてましたけど、1つも流れませんでした。やっくんがっかりだよう。(小生も実はやっくんなんです)流れ星は見られなかったけど、東南に見えた細い月が綺麗だったので、デジイチで撮影しました。次回は地球照を狙うとしよう。