03/31日撮影 自宅前+某公園

2019-03-31 22:16:47 | 野鳥
家の前にカワセミがいましたが、だいぶ羽根が傷んでいました。
某公園に行きました所、今日は奥の池まで開放されていました。
この時ばかりと、奥まで行きましたら、横須賀では聞かないさえずりが聞こえてきました。
貴重な1コマしかありませんが、センダイムシクイのようですが、現在調査中。



















03/30日撮影 くりはまみんなの公園+しょうぶ園

2019-03-30 15:22:07 | 花+野鳥
今日も寒く、ダウンを着込んで撮影しました。
前回、みんなの公園の池には何も居なかったカモ類が、今日は居ました。
コガモが約20羽とカルガモが3羽。さすがにアメリカコガモは居ませんでした。
コガモの若を初めて見ました。
しょうぶ園で、セグロセキレイの○○シーンが撮れませんでした。こちらは終わった直後の画像です。

















































































03/29日撮影 井尻港+川間川+公園墓地

2019-03-29 18:10:46 | 花+野鳥
景色は春色でしたが、空気はひんやりしていて、真冬並みの寒さでした。
春にやってくる鳥や、桜とのツーショット狙いで散歩しました。
公園墓地では、初めて見る濃いピンクの桜が満開でした。(1本のみ)
こちらの園内では旅立ち前のツグミの集団を確認しましたが、全てノーマルのツグミでした。
こちらのコゲラは、一見求愛行動のように見えますが、縄張り争いでした。








































































































03/22日撮影 衣笠山公園

2019-03-22 19:06:04 | 花と昆虫
昨日よりも更に暖かく、20度は超えている感じで、ダウンは止めました。
桜が咲き始める前に見ておきたい野鳥がツバメ。
上の広場と展望台で、ツバメとヒメアマツバメを確認しました。
展望台には1時間ほどいましたが、サシバの気配は無かったです。
こちらの公園では、28日からさくら祭りが始まりますが、
今日の感じでは、ちょうど満開になっていることでしょう。
今春、ようやくまともなウグイスが撮影できました。
コジュケイは砂浴びをしていました。
暫く見ていなかったシロハラが、まだ1羽いました。



















































03/21日撮影 走水+しょうぶ園

2019-03-21 16:34:01 | 花+野鳥
気温が21度と、春の陽気。
雨が降ったり止んだり、風も吹いたりと、カメラには悪条件ながら、
移動してきました。
走水には、まだ多くのカモが健在でした。
ヒドリガモ、スズガモ、オオバン、ハジロカイツブリ、オオセグロカモメ、ユリカモメ、ヒメウ、アメリカヒドリを確認。
しょうぶ園ではキジと遊んできました。












































































03/15日撮影 斉田浜+井尻港+長井+衣笠山公園

2019-03-15 19:49:40 | 野鳥
海に行っても、畑に行っても撮影対象が居なくて、帰りがけに衣笠公園に立ち寄って正解でした。本日撮影した大半がこちらの公園内です。
もう居ないと思われたルリビタキは、まだ健在でした。二度も撮影チャンスが訪れました。
枝被りの無いスッキリした場所に現れたウグイス。光線が弱くて満足のいく撮影ができません。一般的に、キジバトには頸の辺りに水色と濃紺の帯が有りますが、この子には無かったので、新種のキジバト? 。帰宅後、図鑑でチェックするとJでした。




































































03/10日撮影 クイナ情報

2019-03-10 17:01:08 | 野鳥
今日はヒクイナ探しに出かけましたが、現れたのは2羽のクイナでした。
猫に追われた2羽のクイナが、同時に湿地に現れました。
どちらも撮影できましたが、この2羽は仲が悪く、威嚇する場面も。
ちょうど同じ頃、池の方にはクサシギも着地し、田んぼに移動してくれるものと願っていましたが、願い空しくやってきませんでした。(12時半まで待つ)
こちらの池では、先週、ヒメクイナの確認(撮影画像あり)情報も入っているので、
目が離せないスポットです。