松江のお茶・製造直売『錦峰園製茶場』 野津家のブログ

松江のお茶&お米農家。

20代で農業を継ぎ、
3人の子供を育てながら
両親と共に農業に励んでいます。

先祖のための陰手刈り ①

2012年11月18日 21時14分45秒 | 

父 綴ります。

去年頃から、寺総代さんから話が出ていた ”共同墓地”の側上に迫り出してきている樹木や竹を、

切ろうという懸案事項が、ようやく今日18日(日)に行われました。

 

昨日(土)は、夕方から道具の準備をしました。

まずはチェンソーの大・中・小の3台のエンジンチェック。

大きいスティール社製は、スプレーオイルのまじないと、何度かのスターター引きで始動!。

 

中の共立エコー社製は、随分前に、叔父が譲ってくれた物。

つい3年位前まで、元気に活躍してくれてました、、、。 がっ、、、、。

燃料押し出しのペコペコゴムが劣化、キャブレター部もお疲れ。

修理に出さねば・・・ってたのを、そのままほって置いてたので・・・、これは (××)~☆ ダメ...。

 

手鋸切りの代わりに、一番活躍させようと考えていた、小さいシンダイワ社製が始動しない、、!。

スプレーオイル注入のまじないも、ウィーンという一発回転だけで、続けた回転になりません。

チョーク部を、全閉にしても・・、全開にしても・・、半開にしても・・。 (;´д`)トホホ・・・。

ンモォー!! (*≧д≦) これ以上頑張っても、スターター紐がバカになって余計に (××)~☆ ダメッ。

去年冬に、JAから買ったばかだけれど、修理に出すしかないなぁ、、、、。

 

燃料も、チェーンオイルも満タンにしたんだでぇ・・・・。

点火プラグも、まだピッカピカなんだでぇ・・・。

 

思い出したけど、そういえば今年の春に作業途中で、何故だか急に不調になってたもんなぁ・・・・。

その折の混合ガソリン燃料の残りが、劣化していたのに、継ぎ足し満タンにしたのが悪いのか・・??。

 

それなら今一度確認!っと、 燃料キャップと、チェーンオイルキャップを外して見ると・・・・。

アレェ?、サラサラなはずの混合ガソリンが、少々トロトロ・ネッチョリ気味・・・。

アレェ?、ネバネバなはずのチェーンオイルが、少々サラサラ・サッパリ気味・・・。

 

w(゜0゜*)w オォー 、w(゜⊿゜;)w オォー。 

イカーン。 間違えてたァー。

惜しい気持ちを抑えて、両方のタンクを逆さまにして、空っぽに・・・。

そして、ちゃんとタンク横の絵文字どうりに、それぞれを入れ直すして!っと・・・。

 

すると・・・。 数回のスターター紐引きを繰り返すと・・・。

ウイーン、ウイーン、ウイーンと見事に復活!!。 

やったぁ!!。 良かった良かった( ´o`) !!。

 

その後、軽トラックの荷台に、手鋸・殴り鎌・草刈機。

ロープを2本・滑車・チェーンの他、軍手・ヤッケズボンを積み込んで、準備万端!。 整いました!。

 (チェーンオイル4リットルと、ヤスリなどを入れるナップザックを買いに、

  午後8時前に、2軒のホームセンターを回りました、、、けど。) 

我が家"錦峰園”のホームページです♪』 お茶とお米を販売中!

人気ブログランキングへ あなたの一票に感謝!
応援、コメント、本当にありがとうございます(*・ω・)σ 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿