松江のお茶・製造直売『錦峰園製茶場』 野津家のブログ

松江のお茶&お米農家。

20代で農業を継ぎ、
3人の子供を育てながら
両親と共に農業に励んでいます。

1時間に100mm超の降水観測。

2021年07月07日 09時09分41秒 | 農業

娘、綴ります。

 

今朝方、恐怖を感じる程の雨が降り、

1時に100mmを超える降水が観測されました。

島根県で約100ミリ「記録的短時間大雨情報」

小学校へバス通学をする娘は、保護者による送迎措置となり、

中学校へ自転車通学をしている娘は、

土砂崩れや道路冠水等の危険を考えて学校近くまで送り、

保育園へ通う娘は、

登園までの経路に冠水危険個所があったので

遠回りして最後に送り届け…

 

私達の田んぼも冠水し、

氾濫危険水位を超える河川もあり、

朝から、バタバタしております。

 

現在、雨が強くなったり弱くなったりを繰り返している状況です。

警戒を強めて過ごします。

 

 『 我が家"錦峰園”のホームページです♪』 ← お茶とお米を販売中!

↓ 島根県ブログランキングに参加しています。お帰りの際はポチッとお願いします。応援、ありがとうございます。

 ← 島根県人気ブログランキングへの投票はコチラ。 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のっちへ (ぽえごー)
2021-07-07 11:21:57
お久しぶりです。
のっちの学生時代の同級生ぽえごーです。

松江市の大雨ニュースを知り
野津家の皆様の事が気になり
メッセージを書こうと思いました。

大変な事になってますが
みんなが無事でいてくださいね。
お久しぶりです。 (kinpouen)
2021-07-08 10:03:56
ぽえごーさんへ

お久しぶりです。
ご心配のコメントをいただき、ありがとう。

昨日、線状降水帯が発生し、
島根県各地で冠水や土砂崩れの被害が出ています。

今も活発な雨雲に覆われて雨が降り続き、
松江は警戒レベル4で、
不安な気持ちでいます。

これ以上被害が大きくならないことを祈るしかありません。
ぽえごーさんも、お体を大切になさってくださいね。

コメントを投稿