松江のお茶・製造直売『錦峰園製茶場』 野津家のブログ

松江のお茶&お米農家。

20代で農業を継ぎ、
3人の子供を育てながら
両親と共に農業に励んでいます。

未熟だった自転車のパンク修理。

2022年02月22日 13時10分07秒 | 

父、綴ります。

昨年ごろから、孫娘の自転車の前輪の空気が抜けるようになっていました。

ポンプで、乗る直前に入れても1時間くらい経つとペチャンコに…。

最初は、バルブのゴム劣化かなと思って、ゴム管を買ってきて交換。

「これで、OK」と思ったら、ペチャンコになりダメでした。

先頃も友達の家に遊びに行くのに走っていく姿を見て、

「これでは、いかんなぁ」と。

昔取った杵柄では、ありませんが、気合を入れて修理に取り掛かりました。

50年前の自分がサイクリングしていた時代の工具を使って、

①前輪のタイヤごと取り外し。

②タライに水を張って、チューブに空気を入れる。

 案の定、ブクブクって泡。(チューブに穴があいている)

③自転車のリム(車輪)に先週買ったチューブをはめてみる。

出来上がり、となるはずが…。

サイズが22センチであっているはずなのに…。

車輪のサイズが随分と大きく感じる‼

インターネットで検索してみるとチューブには、リム形式という

チューブの幅が(1.75インチ、1 3/8インチ)あるってことが判明。

知らなかったなぁ。

さっそくホームセンターに行くと、先週買った22×1 3/8チューブ

棚の隣に22×1.50~1.75のチューブと20×1.50~1.75のチューブが…。

ふと頭の中に「さっきあんまりにも径が大きかったからなぁ」

ということで、「20×1.50~1.75にしよう」って考え。

買って帰宅してさっそくチャレンジ。

しかし、装着してみるとちょっと小さい。

少し空気を入れて、タイヤをはめようとしたけれど、

はまらない…。

再び、閉店時刻直前のホームセンターへ行き、

「22×1.50~1.75」を購入しました。

結果は…。

出来ました

今回、開封してしまったのでチューブ代金@877×2は、

授業料となりました。

 『 我が家"錦峰園”のホームページです♪』 ← お茶とお米を販売中!

↓ 島根県ブログランキングに参加しています。お帰りの際はポチッとお願いします。応援、ありがとうございます。

 ← 島根県人気ブログランキングへの投票はコチラ。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿