松江のお茶・製造直売『錦峰園製茶場』 野津家のブログ

松江のお茶&お米農家。

20代で農業を継ぎ、
3人の子供を育てながら
両親と共に農業に励んでいます。

害鳥ヒヨドリ野郎。

2022年02月26日 20時35分54秒 | 

父、綴ります。

今日は久しぶりにお日様が顔を出してくれて、

日中の最高気温も10℃超えの12.8℃。

 

身体を自然と動かしたくなります!

 

午前中は”お役いただいた「寺総代」の会議でした。

午後、あちこちの畑の状況を見て回ると…。

 

!!!???

 

ブロッコリーの圃場で、目が点に…。

 

たしか、三日前には何ともなかったのに…!

 

目の前には、まさか、まさかの風景が…。

 

 

他の地方に比べれば、松江は積雪が少ないようで、

”去年大被害だったヒヨドリの大群による食害は免れた”そう思っていました。

 

だって、あと3日で3月ですもの。

 

渡り鳥であるヒヨドリも、北帰行をし始めるだろうって思ってたのに…。

 

去年の被害に懲りて、今年は二ヶ所の圃場に防鳥ネットを張りましたが、

収穫後期のブロッコリー圃場が狙われるとは…!

 

手持ちの防鳥網を張り合わせて、4時間かかって一人作業しました。

この近年になって、町内のあっちこっちの家庭菜園でもヒヨドリ被害を聞くようになりました。

 

トホホ…。

 

大きい体で、集団でやってきて集中的に食べつくしてしまうヒヨドリ…。

 

その数、数十羽…それ以上で来ている時もあって困ります。

 『 我が家"錦峰園”のホームページです♪』 ← お茶とお米を販売中!

↓ 島根県ブログランキングに参加しています。お帰りの際はポチッとお願いします。応援、ありがとうございます。

 ← 島根県人気ブログランキングへの投票はコチラ。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿