松江のお茶・製造直売『錦峰園製茶場』 野津家のブログ

松江のお茶&お米農家。

20代で農業を継ぎ、
3人の子供を育てながら
両親と共に農業に励んでいます。

為せば成る。

2022年03月10日 13時35分15秒 | 

父、綴ります。

いよいよ田んぼの畦塗り作業をしよう。

ところが、低い畦を作ろうという圃場に

畦塗り大経クローラーを付けようとしたけれど…。

スターバックルが!

錆び付いて全然動きません💦

ネットで中古品を検索さしるも、

ちょうどいいのはあっという間にソールドアウト。

 

なので、20年前から使わずにいた畦塗機。

以前のように低畦用ローラーを引っ張り出しました。

 

ところが、装着にもピンを太いのに変えるのも一苦労。

ピンだけでもネットで1万以上していた…。

 

すると、左右の揺れを調節する器が錆びてて動いてくれない。

 

新品はかつて4万円×2だった。

 

ネット検索しても1万5000円×2くらい…。

 

なので、力づくで何とか!!

幸いに卒業式後の休みに入った外孫が手伝ってくれて、

無理やりGood。

正直無理だと思ってたけど、

やれた。やれたぁ。

少しずつ少しずつで面倒でも、とうとう緩んでくれました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿