松江のお茶・製造直売『錦峰園製茶場』 野津家のブログ

松江のお茶&お米農家。

20代で農業を継ぎ、
3人の子供を育てながら
両親と共に農業に励んでいます。

新聞取材“りびえ~る”。

2010年07月25日 17時14分18秒 | 子育て
娘、綴ります。

草花さん主催のお茶会からのご縁で、
山陰中央新報“りびえ~る”の記者の方が取材に来られました。

山陰地方の情報がたくさん詰まった“りびえ~る”は、
毎月第2第4日曜日に発行されています。

その中の“あの町コの町気になる一品”に、
私たちの作っている、地元産の素材にこだわったブレンドティー
“五縁むすび”を載せていただけることになりました。

我が家は大通りから離れた場所にあるので、
訪ねて来られるのも一苦労。。



担当の方は白いシャツが似合う、聡明な印象の方で、
とってもスムーズに取材してくださいました。

8月22日発行の“りびえ~る”に掲載されます。

楽しみ楽しみ~♪ワクワク((o(゜▽゜○)(○゜▽゜)o))ワクワク。

一部解体。

2010年07月24日 11時03分13秒 | 子育て
娘、綴ります。

セミの鳴き声が山から聞こえてくるようになりました。

暑い最中、ひとりで茶工場での作業を続けている父。

今日は壁の取り外しをしています。

母は配達に、私はお茶入れ…

時折心配になって、仕事の合間に様子を見に行きました。


↑お疲れ様~。( 」・∀・)」 大丈夫~。

高所恐怖症の私は、
高いところに上がって作業する父の姿を、
ハラハラしながら見守っていました…o(;-_-;)o


↑大工さんが応援に来てくださいました。

海水浴&バーベキュー。

2010年07月24日 07時03分37秒 | 子育て
娘、綴ります。

仕事つながりで、
海水浴&バーベキューに誘ってもらいました。

場所は、松江市鹿島町御津。

砂浜で安心して子供も遊ぶことができ、
夕暮れの海岸はとっても幻想的でした。

今回、主人と長女、私の三人で参加させていただきましたが、
総勢20人でにぎやかにワイワイと…。

子供さん達と浮き輪で泳いだり、
ちいさな魚を捕ったり、貝を集めたり…。

子供連れでの初めての海、
たくさんの方に遊んでもらって嬉しかったなぁ。。

独身時代と違い、いろいろ勉強にもなりました。

母親初心者マーク…

気遣いのできる親になりたいです。

薬草風呂。

2010年07月23日 09時19分14秒 | 子育て
娘、綴ります。

連日最高気温が34℃を超え、厳しい暑さが続いています。

一歳半になる長女は、
暑さなんてへっちゃらさ~o(・ω・o)=з=зブンブーンε=ε=(o ・ω・)o


↑あっちこっちへと歩き回って、ついて歩くのがやっと。

水遊びをしたり、
空を飛ぶ鳥を眺めたり、
入道雲を指差したり…。

今日は、湿疹、あせもを予防する為に、
『よもぎ・笹・すぎな・びわの葉・みどり番茶』の入った

我が家の『五縁むすび~みどりバージョン~』を入れて、


↑タライの中で、薬草風呂。

薬草の香りがして、何だかいい気持ちになりました。

マルマン・エコ・マルシェ。

2010年07月18日 14時10分27秒 | 子育て
娘、綴ります。

待望の『マルマンエコマルシェ』、いよいよオープンしました!

マルマン黒田店さん、マルマン津田店さんの一角に設置された産直コーナー

『エコファーマーの作るマルシェ』=エコマルシェと名付けられました

最近よく耳にする『マルシェ』とは、フランス語で『市場』という意味です。

マルマンさん&松江農業普及部&エコファーマーのコラボで誕生した県内初のコーナー。
どんな人が作って、どのように育てられたかという、農作物のバックグラウンドを、消費者の方に知ってもらいたい。。

そんな背景を知って、ファンの方ができたらいいなぁと思います。
地元で頑張る、環境に優しい農業への取り組みや想いを、消費者の方にもっと伝えられたら嬉しいです。

オープニングイベントで声をかけてくださった方々、本当にありがとうございました

とっても嬉しかったです(o・∀・o)

40年ぶりの海のにぎわい。

2010年07月16日 09時56分05秒 | 
父、綴ります。

10時休憩に、工場の前の階段が賑やか。。

9艘の船が、竿を使って海底の藻を掻いて船の中へ。。

近年、地元で「おご」と呼んでいる海藻が生えて、
大東風の痕には、それが海岸に打ち上げられていました。

それを集めて畑の肥料にするガンジョ(まめ)な人もおられたけど…。
そのまま朽ちてしまう状況でした。

でも、こんなにまとまった船数での漁は、
「オゴ}が大発生し、寒天の材料(煮詰めて)に買ってもらえた
40年ほど前に見た、記憶しか憶えていません。

そうそう、私も35年くらい前に、一回だけ頼まれて2トントラックで、
三重県津市の工場までワンマンで徹夜運転して、
帰りに睡魔に襲われてハッとした経験も…。(;ωゞゴシゴシ…。

今回は、国交省か産業省の補助事業でしょうか?
2時間ほどで、各船に山盛りに積まれた「オゴ」。

いずれにしても中海漁師の資格を持ち続けている身には、
頼もしく見える風景でした。

一方、沖の方には、海上保安庁の巡視船が停泊してます。

…(゜ペ)?

情報では、松江で「献血運動全国大会」が開催され
皇太子さんが、来られており、そのための、
不審船の、航行の取り締まり目的でないかと…。

やっぱり我が家の周りって、結構面白いことがたくさんです。

人気ブログランキングへ あなたの一票に感謝!
応援、コメント、本当にありがとうございます(*・ω・)σ 

思い出の機械たち。

2010年07月15日 14時40分15秒 | 
父、綴ります。

工場の機械を更新することになりました。

今年の一番茶が遅くなって、スケジュール通りにいかないのです。

このところの梅雨最後の雨続きの中、
今までの機械を撤去するため、頑張ってます。


実は、昭和54年2月(30年前)に制作元の松元機工に妻と直接出掛けて、
見聞して導入した思い出の機械も廃棄することになりました。


何より全自動式の機械として、
お任せで お茶を整えることが出来ますし、
「縦切りロール」で お茶を細くできる優れ物だったのです。


↑せめて、その縦切り機能の部分だけでも再利用出来ればと、

ボルト、ナットを外し、モーターを外したりしました。

滋賀県の音琴温泉であった国立茶試の同窓会に参加したり、
静岡県の「ウェル静波」に泊まって、御前崎遊園地に行ったり、
帰りに京都の銀閣寺・南禅寺に寄ったりして、
3泊4日の行程を思い出しました。

でも、こいつは縦切りロールの前で太い葉や茶色の茎が多いと詰まってしまうので、
手製の竹べらで、かき分け作業を毎年必ずさせるやつで…
皆がてこずった想い出もあるのです…。

人気ブログランキングへ あなたの一票に感謝!
応援、コメント、本当にありがとうございます(*・ω・)σ 

アンパンマン号。

2010年07月08日 09時18分02秒 | 子育て
娘、綴ります。

連日暑い日が続いていますが、
ほうじ番茶を作るため、気合いを入れて仕事スタート

番茶は釜で焙じますが、
これがまた熱い熱いっ(A;´・ω・)

番茶部屋は香ばしい香りがするので好きですが、
夏は結構厳しいです…

今日の松江の最高気温は、31℃。

仕事が一段落した後、
長女は“たらい”の中で日課の水遊び。

夕方、アンパンマン号でご近所さんまでお茶の配達へ。。

まだペダルに足がとどきませんが、
最近、ご機嫌で散歩をしたがります。


↑あっち、あっち~(*・ε・*)ノ

“涼しい所で休もうよ~”と思いつつ、
まぁウォーキングだと思って押してやります…ε=ε=(;-ェ-)ノ

人気ブログランキングへ あなたの一票に感謝!
応援、コメント、本当にありがとうございます(*・ω・)σ 

茶工場の未来。

2010年07月03日 12時04分32秒 | お茶
娘、綴ります。

我が家の長年の念願だった
茶工場の建て替え&製茶機械の買い替え。

茶工場改修計画が、
いよいよスタートしました。


↑四国 香川県から運ばれてきた製茶機械たち。

ここ松江は、梅雨真っ只中。

長女はたらいの中で水遊び。

私は、お茶の発送&袋詰め。

滝のような雨が降る中、
両親は茶工場の掃除をしています。

主人は今日も島根町へ出勤、頑張っています。

人気ブログランキングへ あなたの一票に感謝!
応援、コメント、本当にありがとうございます(*・ω・)σ