みんなが知るべき情報/今日の物語

みんなが知るべき情報を!脱原発、反戦争、平和憲法、健康情報など…皆様の幸福を祈ります。

人気バンド、アジカン後藤/海外じゃ政治の話できないとバカと思われる!選挙は大事!SEALDsとトーク志葉

2016-04-29 13:01:21 | 政治
人気バンド、アジカン後藤/

海外じゃ政治の話できないと

バカと思われる!選挙は大事!

SEALDsとトーク(志葉玲)

羊のように大人しいだけじゃダメ、

批判気にしすぎないように!




SEALDsメンバーや弁護士たちとトークするアジカン後藤さん

ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

アジカン後藤「海外じゃ政治の話できないとバカと思われる」-SEALDsとトーク(志葉玲) - 個人 - Yahoo!ニュース

人気バンド、「アジカン」ことASIAN KUNG-FU GENERATIONのボーカル、後藤正文さんが27日晩、渋谷区のライブハウス「原宿クロコダイル」でのトーク&ライブ「Knockin'on the Next Door vol.3」に参加。安保法制に反対する学生団体「SEALDs」の橋本紅子さんや、弁護士の武井由紀子さん、島キクジロウさんらと、政治への興味関心を持つことや自由にものが言えることの大切さなどについて語った。

〇政治のことを話すのは当たり前のこと

安倍政権批判などで、その言動がしばしば賛否を呼んできた後藤さんだが、「『安倍首相の会見、酷くね』とか政治のことを話すことは、『あのお笑い、面白いね』というくらい普通のこと」と言う。「日本の音楽業界だと、あまり政治的な発言する人とかいないけど、海外なんか行くと、ミュージシャン達が皆、(米大統領選で民主党の候補者指名を争う上院議員の)サンダースとか、(英国の労働党・党首の)コービンとかの話とかしているし。彼らは学歴も高く頭がすごくいい。むしろ、政治とかの話が全くできないとバカだと思われるんじゃないか、というくらい。ライブでフランス行った時も、記者から原発のこと聞かれたし」(後藤さん)。


SEALDsメンバーや弁護士たちとトークするアジカン後藤さん

〇「羊のように大人しいだけじゃダメ」「批判気にしすぎないように」

日本の人々が政治的な発言を控える背景には、単に無関心であるでなく、最近は「炎上」と呼ばれるSNSなどでのバッシングや批判の集中砲火を招くこともあるのかもしれない。後藤さんも「僕もよく炎上してるしね」と言う。「SEALDs」メンバーで、音大出身の橋本紅子さんも、安保法制反対のデモ等でメディアで注目されてから、執拗な嫌がらせをネット右翼などから受けてきたが、「ただ羊のようにおとなしいだけじゃダメ」「いろいろ悩んだけども、自分らしくあることが大事だと思った」と自作の曲と共に、その思いを語った。

SEALDs 橋本紅子さん

後藤さんも、モデルの平子理沙さんのブログに悪質なコメントが大量に書き込まれていた件に触れ、「あれ、同じ人が毎回名前を変え、大勢から批判されている様に見せかけてたわけじゃないですか。意外と批判している人って少ないのかもしれないし、気にしすぎない方がいいかも」と、批判に神経質になりすぎないことが大事だと呼びかけた。

〇選挙は大事!

トークには、野党統一候補を当選させようという勝手連「ミナセン(みんなで選挙)」事務局の武井由紀子弁護士も参加。「政治に興味関心がないわけじゃないけど、選挙とか政治家とかは嫌い、という人々は結構多いし、私もそうだった。でも、安保法制も数の力で押されてしまったところもあるし、『政治は数』として選挙運動にもっと市民が積極的にかかわることが大事だと思う」と語った。また、このトークイベントを主催したロック弁護士・島キクジロウさんも、脱原発やパレスチナ問題をテーマにした曲を熱唱した。次回の「Knockin'on the Next Door」は同会場で6月28日夕に行われ、トークゲストには精神科医の香山リカさんが参加予定だという。

(了)

志葉玲フリージャーナリスト(環境、人権、戦争と平和)


パレスチナやイラクなどの紛争地取材、脱原発・自然エネルギー取材の他、米軍基地問題や反貧困、TPP問題なども取材、幅広く活動する反骨系ジャーナリスト。「ジャーナリスト志葉玲のたたかう!メルマガ」 http://bit.ly/cN64Jj や、週刊SPA!等の雑誌で記事執筆、BS11等のテレビ局に映像を提供。著書に『たたかう!ジャーナリスト宣言』(社会批評社)、共編著に『原発依存国家』『母親たちの脱被曝革命』(共に扶桑社新書)など。イラク戦争の検証を求めるネットワークの事務局長。


ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

安倍、辞任級スキャンダル!拉致問題、TPP、ガソリン代…マスコミが報じない…ネットでは話題!ジャーナリスト志葉玲…

シールズ日本を変える「9.19忘れない」安保法案廃止へ行動続ける!渋谷街宣…若者熱気、野党は共闘!安倍首相が米原子力空母に乗艦するなど日米同盟強化を進める中、成立に反対の声を上げてきた人たちは、法律廃止を目指して活動を続けている。

支持政党…第二位は【共産党】政治学者による全国…世論調査!固定電話加入者…東京地方に続いて


安保法案の目的はこれ!戦争は1%にとってはビジネスであり、莫大な金儲けに直結している!安倍晋三は日本国民にとって、もっとも危険な存在である!戦争ビジネスのために若者を殺そうと!…集団的自衛権、安倍家は死の商人!

平和憲法を覆す安倍政府!憲法9条は毒ガスや生物兵器、核兵器の使用を禁止していない!平和憲法って何?/憲法9条を読んで、核兵器、化学兵器、生物兵器の使用を禁止するものではない!と解釈できるのは、ある種の超能力と言うべきか。/安倍晋三の祖父、岸信介は生体人体実験、毒ガスの731部隊指揮!


その兵器が私達を殺します!ガザの少女の訴え…日本が「死の商人」武器を売らないで!悪魔の安倍ら財閥企業… 志葉玲氏 …



熊本地震【九州島】全体が大きく動いている!川内原発に飛び火の危機…大変動はこれから始まる!川内原発の沖合まで続く日奈久断層…>井村隆介准教授・鹿児島大学…



狂気の日本原発!申請の11原発、地震対策の免震機能省く!福島原発事故は地震でメルトダウン… 日本消滅の危機だった!原発事故の教訓は、ないがしろにされている…東京新聞…



sohnandae Twitter→復活Twitter


地震カテゴリー・一覧 - みんなが知るべき情報/今日の物語

災害 - みんなが知るべき情報/今日の物語

政治 - みんなが知るべき情報/今日の物語

健康 - みんなが知るべき情報/今日の物語

みんなが知るべき情報

今日の物語/ウェブリブログ

PINGOO!・メモリーボード|みんなが知るべき情報/今日の物語

ブログランキング・にほんブログ村へ クリックよろしくお願い致します
『政治』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 支持政党…第二位は【共産党】... | トップ | コーヒー「大腸がんリスクを... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む