みんなが知るべき情報gooブログ

脱原発、反戦、平和、健康情報!トランプ大統領誕生を早くから支持!プーチン大統領は2016年から支持!記事に!

小泉純一郎の【原発ゼロ宣言】を決意させたフィンランド 核廃棄物最終処分施設『オンカロ』

2013-09-02 17:54:56 | 脱原発
小泉純一郎の【原発ゼロ宣言】を決意させた

フィンランド 核廃棄物最終処分施設『オンカロ』


image

【原発は泥船】小泉元首相が「原発推進は無理」と匙を投げる!!「原発が必要で、まとめるのは厳しい」 より抜粋引用

使用済み核燃料の埋設【日本では難しい・地震国には】フィンランドのオンカロは自然の地下要塞!! より抜粋引用

ブログランキング・にほんブ ログ村へ
にほんブログ村

原発は「トイレなきマンション」である。

どの国も核廃棄物最終処分場
(=トイレ)を造 りたいが、危険施設だから引き受け手がない。

「オンカロ」は世界で唯一、
着工された最終 処分場だ。2020年から一部で利用が始まる。

原発の使用済み核燃料を10万年、
「オンカロ」の地中深く保管して毒性を抜くという。

人類史上、それほどの歳月に耐えた構造物は存在しない。

10万年どころか、100年後の地球と
人類のありようさえ想像を超えるのに、

現在の知識と技術で超危険物を埋めることが許されるのか。

帰国した小泉に感想を聞く機会があった。

--どう見ました?

「10万年だよ。300年後に考える(見直す)っていうんだけど、みんな死んでるよ。
日本の場合、そもそも捨て場所がない。原発ゼロしかないよ」

--今すぐゼロは暴論という声が優勢ですが。

「逆だよ、逆。今ゼロという方針を打ち出さないと将来ゼロにするのは難しいんだよ。

野党はみんな原発ゼロに賛成だ。総理が決断すりゃできる。あとは知恵者が知恵を出す」

引用終了
ブログランキング・にほんブ ログ村へ
にほんブログ村

フィンランド『核のごみ最終処分施設オンカロ』

  掘ってはいけない国がありますか

‥‥即座に日本!!


★使用済み核燃料を埋設するフィンランドのオンカロ。

★最大のメッセージは、
★日本にはまねが難しいということだ。

★オンカロは自然の地下要塞(ようさい)だった。

★国土を覆う厚さ数十キロの巨大な岩盤が、
★危険な使用済み核燃料を地上の営みから隔て、
★万一の放射能漏れからも守ってくれる。

★繰り返すが、日本は世界有数の地震国である。
★地層処分の適地は見つかりそうもない。

★原発ゼロなら、当然ごみも一切でない。

★オンカロを見た目で、これらの提案はもっともだ。


image

詳細はコチラ↓↓クリック
使用済み核燃料の埋設【日本では難しい・地震国には】フィンランドのオンカロは自然の地下要塞!!




原発をゼロにしてから死ぬのが、大人の責任だと思う。「未来の子供達の為に」

小泉純一郎『脱原発宣言』「総理が決断すりゃいい」安倍首相真っ青?〈原発ゼロしかない〉

↓↓ポッチお願いします。
ブログランキング・にほんブ ログ村へ
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 使用済み核燃料の埋設 【日本... | トップ | 宮崎駿監督『NO原発・反戦... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。