みんなが知るべき情報gooブログ

脱原発、反戦、平和、健康情報!トランプ大統領誕生を早くから支持!プーチン大統領は2016年から支持!記事に!

沖縄女性殺害事件【人でなし】発言!報ステ・後藤謙次、安倍擁護…この問題を早く封じるという事ですね!

2016-05-20 10:04:08 | 政治
沖縄女性殺害事件

【人でなし】発言!

報ステ・後藤謙次、安倍擁護…

この問題を早く封じる

という事ですね!


ブログランキング・にほんブログ村へ





【人でなし】報ステ・後藤謙次氏の安倍政権擁護しか考えていないコメントに批判殺到!「早く初動して、この問題(沖縄女性殺害)を封じるということですね」






報道ステーション、岩路ディレクターが命を掛けた8分間!もし私が死んだら殺されたと思ってください!


報ステの新コメンテーター後藤謙次氏に厳しい声「安倍総理の寿司友では無理」「いないほうがずっとマシ」 赤かぶ


ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

<社説>米軍属女性死体遺棄 日米両政府に責任 防止策は基地撤去しかない - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

<社説>米軍属女性死体遺棄 日米両政府に責任 防止策は基地撤去しかない

2016年5月20日 06:01

 県民の尊い命がまたも奪われた。米軍属の男が関与をほのめかしている。元をたどれば、過重な米軍基地を県民に押し付ける日米両政府に行き着く。在沖米軍基地の整理縮小に消極的な両政府の責任は極めて重大だ。強く抗議する。

 米軍は米兵らが凶悪事件を起こすたびに再発防止に努めるとする。だが、守られたためしがないことは今回の事件が証明する。
 基地ある限り、犠牲者が今後も出る恐れは否定できない。基地撤去こそが最も有効な再発防止策である。日米両政府はそのことを深く認識し、行動に移すべきだ。

危険と隣り合わせ

 4月28日から行方不明になっていた、うるま市大田の会社員島袋里奈さん(20)が19日、恩納村の雑木林で変わり果てた姿で見つかった。県警は元海兵隊員で軍属のシンザト・ケネス・フランクリン容疑者(32)=与那原町=を死体遺棄の疑いで逮捕した。
 島袋さんは交際中の男性に「ウオーキングしてくる」と、スマートフォンの無料通信アプリでメッセージを送信して出掛けた。商業施設が並ぶ大通りが、いつものウオーキングコースだったという。
 米軍基地から離れた場所であっても、県民は米軍人・軍属の凶行の被害者になる危険性と常に隣り合わせで生活していることを今回の事件は物語る。
 基地がなければ、容疑者は沖縄にいない可能性が高く、今回の事件も起きなかっただろう。米軍基地あるが故の痛ましい事件であることは明らかだ。
 在沖米軍は何のために存在するのか。日米両政府は日米安保に基づき、日本の安全を守るためだとする。県民の命を奪っておいて、日本の安全などあったものではない。日米安保の矛盾が沖縄からはよく見える。
 在日米軍専用施設面積のうち、沖縄が占める割合は2014年時点の73・8%から、ことし1月現在では74・46%に上昇した。安倍晋三首相の「沖縄の負担軽減」は米軍施設面積の面でも一切進んでいない。今回の事件はその延長線上にある。
 県内での米軍人・軍属による殺人や女性暴行などの凶悪犯罪は1997年の69件をピークに減少し、95年以降は2013年を除き、毎年1~7件の発生である。発生件数が減っているからといって、評価することは一切できない。
 そもそも米軍人・軍属は県民が積極的に招いたわけではない。犯罪ゼロが「良き隣人」の最低限の条件である。それができなければ、沖縄にいる資格はない。

我慢も限界だ

 島袋さんはショッピングセンターに勤め、勤務態度は真面目で、明るく気配りのできる女性だったという。笑顔で写った写真からは幸せな様子が見て取れる。
 20歳。これからさまざまな人生経験を積み、大きく成長を遂げたものと思う。夢もあっただろう。それがかなわなくなった島袋さんの無念に胸が痛む。無事を祈って帰りを待った家族や友人らの心痛に、胸が張り裂ける思いの県民も多いだろう。
 県民を危険にさらし、悲しみに暮れる人たちをこれ以上生み出すことは許されない。
 日米両政府は今回の事件を「極めて遺憾」などの言葉で済ませてはならない。県民の我慢も限界に達している。「綱紀粛正と再発防止に努める」だけでは不十分だ。
 ことし3月には那覇市内のホテルで、キャンプ・シュワブ所属の1等水兵が観光客への女性暴行事件を起こし、逮捕されている。県はその際、米軍に対し綱紀粛正と人権教育の徹底を含めた再発防止を強く求めた。
 容疑者は軍人ではないが、嘉手納基地で働く元海兵隊員の軍属である。米軍には軍属も教育する責任が当然ある。だが事件がなくならないことからして、米軍の教育には限界があることが分かる。ならば、選択肢は一つしかない。沖縄から去ることだ。


ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します



オバマは広島原爆映像に拍手した!プーチンは十字を切った!オバマの広島訪問は偽善である!安倍晋三らも…/原爆肯定論は米だけのものではなく、米欧側、ロシア以外の連合国側全体の論理なのだ。そして安倍晋三、財閥、官僚らの日本戦争金儲け鬼畜集団!/ryuubufanのジオログ


オバマは死の血盟団フリーメイソン!安倍晋三はフリーメイソン風味のカルト…公約と反対の事をやる国家破壊の政策、酷税で国民を痛め続ける!/ブッシュ家、クリントン家もフリーメイソン!日本に原爆を投下したフランクリン・ルーズベルト大統領、マッカーサー将軍らもフリーメイソンである!

安倍、また20兆円を海外にバラまく!G7サミット、税金で安倍晋三をアピール!海外バラまき106兆円越す!20兆円規模で難民支援など、サミットで表明へ!日本国民より海外に税金をバラまく…



ガラクタ【オスプレイ1機】で100の保育所!安倍政権…社会保障や教育、中小企業などの予算が削減・抑制され続け!/オスプレイ規定価格の2倍で購入、事故率40倍…米陸軍、イスラエルも購入中止の代物!安倍政権になって膨張を続ける軍事費…



米の日本支配が終わるか!鍵を握るプーチン…安倍の訪露を実現させたプーチンの人格!北方領土返還交渉、加速…!安倍も必要なくなるが…/世界政治の構造を根本的に変える為に!日本を米から引き離せば米の世界支配は終わる!日本が米に支配される必然性は何も無い!トランプ大統領の可能性大と共に…/安倍が日本の首相である必然性は全くない。プーチンは日本と言う国家を最大級に尊重している。トランプとプーチンは親友である。


日本人より米兵の支援ですか!小泉純一郎…被ばく訴訟の元米兵らを支援「見過ごせない」3・11人工地震、放射能…日本人の被ばくは隠蔽ですか!/米兵の被ばくは一時、日本国民は、そこにずっといた、今も日々、被ばくしている!日本国民より米軍、米国ですか…日本国民も被曝訴訟を起こせ!




sohnandae Twitter→復活Twitter


地震カテゴリー・一覧 - みんなが知るべき情報/今日の物語

災害 - みんなが知るべき情報/今日の物語

政治 - みんなが知るべき情報/今日の物語

健康 - みんなが知るべき情報/今日の物語

みんなが知るべき情報

今日の物語/ウェブリブログ

PINGOO!・メモリーボード|みんなが知るべき情報/今日の物語

ブログランキング・にほんブログ村へ クリックよろしくお願い致します

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月19日(木)のつぶやき | トップ | 不正に【感覚マヒの国民世論... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。