みんなが知るべき情報gooブログ

脱原発、反戦、平和、健康情報!トランプ大統領誕生を早くから支持!プーチン大統領は2016年から支持!記事に!

ミスター リハビリ病院で患者に“奇跡”起こす?!

2013-04-12 14:24:01 | 健康
ミスター リハビリ病院で患者に“奇跡”起こす?!

image

☆長嶋さんが、やあ、がんばってる?
☆ぼくもがんばるから‥‥
☆みなさんもがんばってね、と声をかけると

☆歩行訓練をしていた人が
☆急にしゃきっと歩きだしたように見えました

☆まるで、立ち上がれなかった人が
☆立ち上がったかのような……。

☆なんというか、一瞬にして
☆暗くてつらいリハビリの場が
☆ぱあっと明るくなったんですよ。

image

dot.(ドット)2013/4/12より
……………………………………………

ミスター リハビリ病院で患者に“奇跡”起こす?

国民栄誉賞を受けることが決まった長嶋茂雄・元巨人軍監督(77)。
脳梗塞を患った際も、つらい顔ひとつせず、リハビリに取り組んでいた。

その姿がまわりの 患者にも元気を与えていたという。

東京都渋谷区の初台リハビリテーション病院。
母のリハビリに付き添っていた40代の女性が、
長嶋氏を見たのは昨秋だった。

手のリハビリをしていたおじいさんに
トレーニングウエア姿の男性が声をかけた。

「がんばってね」。長嶋氏だった。

「なんというか、一瞬にして、
暗くてつらいリハビリの場が、ぱあっと明るくなったんですよ」。

2004年、脳梗塞で倒れた長嶋氏は、リハビリのために定期的に病院に通っている。

やはり、何度か目撃した別の家族は言う。
「長嶋さんが、『やあ、がんばって る?
ぼくもがんばるから、みなさんもがんばってね』と声をかけると、
歩行訓練をしていた人が、急にしゃきっと歩きだしたように見えました。
まるで、立ち上がれなかった人が立ち上がったかのような……」。

立教大野球部で長嶋氏の1学年先輩だった吉元清登さん(79)は、
長嶋氏の言葉が胸に焼きついている。
「リハビリ、ようがんばるな、と声をかけると、

長嶋は 『リハビリ? 違いますよ。これは、治すためのトレーニングです』と。
担当医が驚くほどの努力をしていることはみんな知っている。
それでもつらい顔をしない、いつも格好いい。それが長嶋茂雄です」。

image

〈週刊朝日〉-朝日新聞出版|dot.(ドット) 2013/4/12より
http://dot.asahi.com/sports/bbl/2013041100020.html

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月11日(木)のつぶやき | トップ |  もんじゅ事故 「西村ファイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。