仏プジョーが電池不要の圧縮空気で駆動する【HV技術を開発 !!】

仏プジョーが電池不要の圧縮空気で駆動するHV技術を開発 !【動画】
http://clicccar.com/2013/01/26/211530/
clicccarより
…………………
■仏プジョーが電池不要の圧縮空気で駆動する HV技術を開発 !【動画】
仏PSAプジョー・シトロエンが1月22日、
バッテリー を使わないHV技術を発表しました。
「Hybrid Air(ハイブリッド エア)」と呼ぶシステムで、
独 BOSCH社と共同開発したもの。

欧州2020年CO2排出規制をクリアしており、
ガソリンエンジンと圧縮窒素による駆動力を組み合わせる事で
従来のHV車に比べて軽量化が可能でコスト半減を実現するとしています。
一般的なHV車はガソリンエンジンと電気モーターを組み合わせていますが、
プジョーの新技術「Hybrid Air」システムは、
圧縮窒素により油圧モーターを駆動するもので、
既に80の特許を提出している模様。
走行モードはガソリンエンジンで駆動する「ガソリンモード」、
エンジンとモー ターで駆動する「複合モード」、
モーターのみで駆動する「エアパワーモード」 の
3種類を走行シーンに合わせて使い分けるシステムとなっているようです。
(動画参照)
PSAの説明によると、Bセグメントのモデルに搭載して
2016年頃の市場投入を目 指しているようで、
2万ユーロ(約235万円)を切る価格設定を見込んでいるといいます。
PSAグループは欧州の経済低迷を受けて2012年の世界販売が
297万台と前年比で 16.5%減少しており、
欧州でも146.5万台(プジョー:79.3万台、シトロエン: 67.2万台)と
約13%程度前年比で販売が減少するなど、経営面では予断を許さない状況。
今後、益々厳しくなる欧州燃費規制をクリアする為にも
HV化が必須となる中、 車両の値上げはさらに経営圧迫に繋がる為、
コストアップを抑えた「Hybrid Air」システムは
同グループの重要技術となるだけで無く、競合各社の注目を集 めそうです。
■PSA Webサイト
http://www.psa-peugeot-citroen.com/en
■プジョー Webサイト
http://www.peugeot.com/fr
■シトロエンWebサイト
http://www.citroen.com/
(Avanti Yasunori)
【写真ギャラリーをご覧になりたい方はこちら】
http://clicccar.com/?p=211530
2013年1月26日(土)9時3分配信
clicccar ニフティより抜粋引用
http://s.news.nifty.com/item/detail/clicccar-20130126-211530_1.htm
http://s.news.nifty.com/item/detail/clicccar-20130126-211530_1.htm

仏プジョーが電池不要の圧縮空気で駆動するHV技術を開発 !【動画】
http://clicccar.com/2013/01/26/211530/
clicccarより
…………………
■仏プジョーが電池不要の圧縮空気で駆動する HV技術を開発 !【動画】
仏PSAプジョー・シトロエンが1月22日、
バッテリー を使わないHV技術を発表しました。
「Hybrid Air(ハイブリッド エア)」と呼ぶシステムで、
独 BOSCH社と共同開発したもの。

欧州2020年CO2排出規制をクリアしており、
ガソリンエンジンと圧縮窒素による駆動力を組み合わせる事で
従来のHV車に比べて軽量化が可能でコスト半減を実現するとしています。
一般的なHV車はガソリンエンジンと電気モーターを組み合わせていますが、
プジョーの新技術「Hybrid Air」システムは、
圧縮窒素により油圧モーターを駆動するもので、
既に80の特許を提出している模様。
走行モードはガソリンエンジンで駆動する「ガソリンモード」、
エンジンとモー ターで駆動する「複合モード」、
モーターのみで駆動する「エアパワーモード」 の
3種類を走行シーンに合わせて使い分けるシステムとなっているようです。
(動画参照)
PSAの説明によると、Bセグメントのモデルに搭載して
2016年頃の市場投入を目 指しているようで、
2万ユーロ(約235万円)を切る価格設定を見込んでいるといいます。
PSAグループは欧州の経済低迷を受けて2012年の世界販売が
297万台と前年比で 16.5%減少しており、
欧州でも146.5万台(プジョー:79.3万台、シトロエン: 67.2万台)と
約13%程度前年比で販売が減少するなど、経営面では予断を許さない状況。
今後、益々厳しくなる欧州燃費規制をクリアする為にも
HV化が必須となる中、 車両の値上げはさらに経営圧迫に繋がる為、
コストアップを抑えた「Hybrid Air」システムは
同グループの重要技術となるだけで無く、競合各社の注目を集 めそうです。
■PSA Webサイト
http://www.psa-peugeot-citroen.com/en
■プジョー Webサイト
http://www.peugeot.com/fr
■シトロエンWebサイト
http://www.citroen.com/
(Avanti Yasunori)
【写真ギャラリーをご覧になりたい方はこちら】
http://clicccar.com/?p=211530
2013年1月26日(土)9時3分配信
clicccar ニフティより抜粋引用
http://s.news.nifty.com/item/detail/clicccar-20130126-211530_1.htm
http://s.news.nifty.com/item/detail/clicccar-20130126-211530_1.htm