みんなが知るべき情報gooブログ

脱原発、反戦、平和、健康情報!トランプ大統領誕生を早くから支持!プーチン大統領は2016年から支持!記事に!

昔風に言やあ、安倍政権は『陛下の御信任』を失ったということだね!~陛下は~戦争を心配されている~

2013-12-25 18:44:23 | 政治
昔風に言やあ、安倍政権は

『陛下の御信任』を

失ったということだね!

~陛下は~戦争を心配されている~


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

天皇陛下のお言葉

戦後、日本は、『平和と民主主義』を

守るべき大切なものとして、『日本国憲法』を作り、

さまざまな改革を行って今日の日本を築きました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




ブログランキング・にほんブ ログ村へ

晴耕雨読様より
http://sun.ap.teacup.com/souun/12948.html#readmore

<政治はファミリービジネス>

<改憲はライフワーク>と

平気で口にできる人を

総理に仰いでることが、

私は恥ずかしくてしかたがないね。

安倍政権の支持率も、

なんの変化もなかったのに、

この支持率のアップは何?

⇒集団的自衛権、見直し反対53%

⇒世論調査、内閣支持54%

こんなだから、国民はすぐに忘れる、

なんて言われちゃうんだろうなあ。


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

「真実に生きられる社会に」天皇陛下、水俣で異例のお言葉。安倍自民党は、陛下のお言葉に反して…

美智子皇后、憲法論議に言及。(お誕生日文書回答で)






ブログランキング・にほんブ ログ村へ

晴耕雨読様より
━━━━━━━━━━━

「昔風に言やあ、現政権は陛下の御信任を失ったということだね:松井計氏」

https://twitter.com/matsuikei

西田議員は「国民に主権があるなんて異常なこと」と発言してるんだってね。

この人、あまりモノを考える習慣がないのかしら?

国民主権の制度に基づいて普通選挙が行われてるからこそ、

あんたが議席を持って、税金から多額な報酬も貰い、

好き勝手な発言を公表する機会も与えられてるわけでしょう?

総理はNスペで<日本を正しい方向に導く>と言ったんだって?

この辺が、誠に気の毒な事ながら、

彼には一国の宰相たる知性が与えられていない、という証になりますよね。

歴代の総理は、少なくとも、正邪、善悪などは簡単な

二元論で割り切れるものではない、という当然の事くらいは理解してましたよね。

昔風に言やあ、現政権は陛下の御信任を失ったということだね。

今の日本はダメなんだ、戦前に戻すんだと言うなら、

総理は恐懼して辞意を表明してもおかしくない場面だね。

⇒天皇陛下80歳:「最も印象に残っているのは先の戦争」

毎日新聞 http://t.co/3GlNRXw9Xx

嫌韓の諸君は怒らないの?

諸君の主張からいきゃあ、韓国軍に武器弾薬を供給するような政府は、

当然、反日だし、売国だということになるよね?

⇒"@47news: 政府、韓国軍に銃弾提供へ 南スーダンPKO

http://bit.ly/1cg3wgz

あらら、支持率が上がっちゃってるね、共同。

こんなだから、国民はすぐに忘れる、なんて言われちゃうんだろうなあ。

だけど、その間、なんの変化もなかったのに、この支持率のアップは何?

⇒集団的自衛権、見直し反対53% 世論調査、内閣支持54%

http://t.co/wNblKFE33V

政権交代した時の総理の支持率は、最初のうちは高く出るのが普通なんだよね。

細川さん、鳩山さんの70%台半ばとかね。

それ以外でも、改革をぶち上げると小泉さんの85%台半ばなんて異様な数字が出ることもある。

そう言う人と比べると政権交代したにもかかわらず50%台後半だった安倍さんは低い。

ほぼ同じ日の調査なのに、毎日では共同とはまた違った方向の結果になったね。

就任当初も朝日、毎日、時事が低くて、読売、日経、共同が高かったから、ま、同じ傾向とは言えるか。

⇒毎日世論調査:安倍内閣支持49% 初めて5割切る - 毎日新聞 http://t.co/DmB8cMDflR

それにしても自民党も変わっちゃったなあ。

ここまで総理が世界中から危険視され、陛下が繰返し不信を表明するようになったら、昔なら間違いなく党内から倒閣運動が起こったと思うけどね。

だからこそ、自民には安定感があって、支持者が多かったわけだよね。

今はその気配すらないもんなあ。

<政治はファミリービジネス>

<改憲はライフワーク>と平気で口にできる人を

総理に仰いでることが、私は恥ずかしくてしかたがないね。

民主主義も憲法理論も理解してない上に、自分を中心にして物事を思考してる、ということだからね。

一国の宰相には、最も向かないタイプなんじゃないかなあ。
----------------------

http://t.co/3GlNRXw9Xx

-略-

 やはり最も印象に残っているのは先の戦争のことです。私が学齢に達した時には戦争が始まっており、終戦を迎えたのは小学校の最後の年でした。この戦争による日本人の犠牲者は約310万人といわれています。前途にさまざまな夢を持って生きていた多くの人々が、若くして命を失ったことを思うと、本当に痛ましい限りです。

 戦後、日本は、平和と民主主義を守るべき大切なものとして、日本国憲法を作り、さまざまな改革を行って今日の日本を築きました。戦争で荒廃した国土を立て直し、かつ、改善していくために当時の我が国の人々の払った努力に対し、深い感謝の気持ちを抱いています。当時の知日派の米国人の協力も忘れてはならないことと思います。

-略-


晴耕雨読様より
http://sun.ap.teacup.com/souun/12948.html#readmore


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

■ご会見

 --80年を振り返って特に印象に残っている出来事や、傘寿を迎えられたご感想、これからの人生をどのように歩もうとされているのかお聞かせ下さい

 「80年の道のりを振り返って、特に印象に残っている出来事という質問ですが、やはり最も印象に残っているのは先の戦争のことです。私が学齢に達した時には中国との戦争が始まっており、その翌年の12月8日から、中国のほかに新たに米国、英国、オランダとの戦争が始まりました。終戦を迎えたのは小学校の最後の年でした。この戦争による日本人の犠牲者は約310万人と言われています。前途に様々な夢を持って生きていた多くの人々が、若くして命を失ったことを思うと、本当に痛ましい限りです。

 戦後、連合国軍の占領下にあった日本は、平和と民主主義を、守るべき大切なものとして、日本国憲法を作り、様々な改革を行って、今日の日本を築きました。戦争で荒廃した国土を立て直し、かつ、改善していくために当時の我が国の人々の払った努力に対し、深い感謝の気持ちを抱いています。また、当時の知日派の米国人の協力も忘れてはならないことと思います。戦後60年を超す歳月を経、今日、日本には東日本大震災のような大きな災害に対しても、人と人との絆(きずな)を大切にし、冷静に事に対処し、復興に向かって尽力する人々が育っていることを、本当に心強く思っています。

 傘寿を迎える私が、これまでに日本を支え、今も各地で様々に我が国の向上、発展に尽くしている人々に日々感謝の気持ちを持って過ごせることを幸せなことと思っています。既に80年の人生を歩み、これからの歩みという問いにやや戸惑っていますが、年齢による制約を受け入れつつ、できる限り役割を果たしていきたいと思っています。

 80年にわたる私の人生には、昭和天皇を始めとし、多くの人々とのつながりや出会いがあり、直接間接に、様々な教えを受けました。宮内庁、皇宮警察という組織の世話にもなり、大勢の誠意ある人々がこれまで支えてくれたことに感謝しています。

 天皇という立場にあることは、孤独とも思えるものですが、私は結婚により、私が大切にしたいと思うものを共に大切に思ってくれる伴侶を得ました。皇后が常に私の立場を尊重しつつ寄り添ってくれたことに安らぎを覚え、これまで天皇の役割を果たそうと努力できたことを幸せだったと思っています。

 これからも日々国民の幸せを祈りつつ、努めていきたいと思います」

ブログランキング・にほんブ ログ村へ

安倍晋三は、我々にとって誇りである『戦争放棄の憲法9条』を、彼は日本の恥だと信じ込んでいる。



憲法は【政府に対する命令である】民主主義でない安倍首相、議員、官僚らよ、この本を読みなさい、心して!






ブログランキング・にほんブ ログ村へ




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東電、再稼働 2014年7月計... | トップ | 12月25日(水)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。