みんなが知るべき情報gooブログ

脱原発、反戦、平和、健康情報!トランプ大統領誕生を早くから支持!プーチン大統領は2016年から支持!記事に!

安倍晋三氏は『アンパンマンやなせたかし氏』の、この言葉をかみしめるべきだ。

2013-10-20 16:01:22 | 政治
安倍晋三氏は

  『アンパンマンやなせたかし氏』の、

この言葉をかみしめるべきだ。

  「積極的平和主義」を掲げる日本国総理よ。

相手の国にミサイルを

  打ち込むことが正義ではない。


植草一秀の『知られざる真実』様より
http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/1001861/1026314/91173760

やなせさんはノンフィクションライター神田憲行氏のインタビューにこう答えている。

「「アンパンマン」を創作する際の僕の強い動機が、「正義とはなにか」ということです。

正義とは実は簡単なことなのです。

困っている人を助けること。ひもじい思いをしている人に、パンの一切れを差し出す行為を「正義」と呼ぶのです。

なにも相手の国にミサイルを撃ち込んだり、国家を転覆させようと大きなことを企てる必要はありません。

アメリカにはアメリカの“正義”があり、フセインにはフセインの“正義”がある。アラブにも、イスラエルにもお互いの“正義”がある。

つまりこれらの“正義”は立場によって変わる。





でも困っている人、飢えている人に食べ物を差し出す行為は、立場が変わっても国が違っても「正しいこと」には変わりません。絶対的な正義なのです。

ひもじい思いをしている人に、パンの一切れを差し出す行為を『正義』と呼ぶのです。」

「積極的平和主義」を掲げる安倍晋三氏は、やなせさんのこの言葉をかみしめるべきだ。


ブログランキング・にほんブ ログ村へ







ブログランキング・にほんブ ログ村へ

やなせたかし【戦争そのもが悪】正義の戦いそのももは存在しない。アンパンマンの原点は戦争体験。


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

植草一秀の『知られざる真実』様より
……………………………………………………

【相手の国にミサイルを打ち込むことが正義ではない】

やなせたかしさんが亡くなられた。94歳だった。

亡くなられる直前まで、精力的に活動を続けられた。

アンパンマンでおなじみの高名な漫画家だが、漫画でのヒットは70歳になられたころなのだそうである。

10月下旬に発売されるやなせたかしさん責任編集の季刊誌『詩とファンタジー』24号には、やなせさんの『天命』と題する詩が掲載される。



『天命』

見おぼえのある 絶壁の岸 ここまで何度か

追いつめられ 助からないと思ったが

奇跡的に 九死に一生

なんとか 生きのびてきた

生きとしいけるものには 天命がある

もはや 無駄な抵抗はせぬ

ゼロの世界へ 消えていくでござる

拙者覚悟は できているから

あせらず しばらく お待ちくだされ

やなせさんは巻頭用に「もうおしまいです」と〝遺言〟を書き、死をテーマにした詩とイラストの二つの作品を完成させ、入院中だった9月上旬に編集者に原稿を渡していたという。

巻頭の編集前詩には

「死ぬ時も 未熟のままで

かえって よかったような 気もします」

と記していた。

「終活」という言葉が流行しているが、引き際も鮮やかだった。

ブログランキング・にほんブ ログ村へ





子どもに大人気のやなせさんのアニメ「アンパンマン」のテーマソング「アンパンマンのマーチ」もやなせさんの作詞によるものだ。

そうだ うれしいんだ  生きるよろこび

たとえ 胸の傷がいたんでも

なんのために生まれて なにをして生きるのか

こたえられないなんて そんなのはいやだ!

今を生きることで 熱いこころ燃える

だから君はいくんだほほえんで

そうだ うれしいんだ 生きるよろこび

たとえ 胸の傷がいたんでも

ああ アンパンマン やさしい君は

いけ! みんなの夢まもるため

なにが君のしあわせ なにをしてよろこぶ

わからないままおわる そんなのはいやだ!

忘れないで夢を こぼさないで涙

だから君はとぶんだどこまでも

そうだ おそれないで みんなのために

愛と勇気だけがともだちさ

ああ アンパンマンやさしい君は

いけ! みんなの夢まもるため

時ははやくすぎる 光る星は消える

だから君はいくんだほほえんで

そうだ うれしいんだ生きるよろこび

たとえ どんな敵があいてでも

ああ アンパンマンやさしい君は

いけ! みんなの夢まもるため





植草一秀の『知られざる真実』様より
http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/1001861/1026314/91173760

ブログランキング・にほんブ ログ村へ
漫画家やなせたかしさん死去!!アンパンマンはずっーと生きる。ぼくらは、みんなアンパンマン!!


『はだしのゲン』反戦争、反原爆のバイブル『戦争に行く前に読むべきだった』イラク戦争元米兵!!


【宮崎駿メッセージ】「風たちぬ」「また、同じ時代がきたから・・」『9条と自衛隊いまのままでいい』


安倍首相への意見、抗議はコチラ↓↓
安倍首相フェイスブック異変!!【消費増税で批判殺到】あなたもフェイスブックに抗議意見を。



ブログランキング・にほんブ ログ村へ

安倍首相 国会答弁で、もう大ウソ! あり得ない数字を平然と… 詐欺師なのか、バカなのか、安倍の二枚舌

安倍政権で~「半沢直樹」「あまちゃん」~が、ヒットした必然!!


ブログランキング・にほんブ ログ村へ



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月19日(土)のつぶやき | トップ | とうとう福島では、原因不明... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。